男はつらいよ

お互いに稼業はつれえやなあ。
まあ、こんなことはいつまで続くもんじゃねえよ。
今夜中にこの雨もカラッと上がって、明日はきっと気持ちのいい日本晴れだ。
お互いにくよくよしねえでがんばりましょう。
『寅次郎恋歌』より
寅さん48作すべてを観たわけではないけど、
マドンナの職業が水商売(芸者、歌手)のときがわたしは好きです。
リリイ(浅丘ルリ子)、ぼたん(太地喜和子)、ふみ(松坂慶子)、奈々子(木の実ナナ)。
寅さんもマドンナも、同じ水物同士でどことなく惹かれあうものがあるように思います。
第17作「寅次郎夕焼け小焼け」の、ぼたんがいいですねえ。
プータローの桑、どこへゆく。

男はつらいよ」への5件のフィードバック

  1. ・・・・いなくなるのかと思った(笑)
    寅さんは殆ど見てません。
    じじぃになってからゆっくり見てみようかなリストには入ってるんですがね。

  2. 実は
    僕は「男はつらい」、大好きです。
    子供の頃から「トラック野郎」と二本立てで親に連れられて
    観てたからでしょうか?
    日本映画では一番、好きです。
    今、頭の中でテーマソングが流れています?

  3. いわし
    「達者でな。」
    そんなセリフがぴったりな絵だ。
    あはは。
    おれいなくなったら、
    いわしにこの「幕張コーポ前」を継いでもらおうかな。
    二代目幕張コーポ前として、
    街でも「コーポさん」呼ばれるようになってよ。
    いやか?(笑)
    「コーポさん」と呼ばれることに最初すごい抵抗があったけど、
    最近はなんともない。むしろそのほうが当たり前のようになっている^^
    納涼コーポ村、ただいま参加予定4人。
    バスケランナーさん
    「トラック野郎」と二本立てだったんですね。
    そこまで記憶がないなあ。
    いつも何かと2本立てだったのは覚えてますけど、
    トラック野郎が一緒だったとは(笑)
    いまならコラボで寅さんが文太に乗せてもらうなんてことも、
    あったかもしれませんね。
    源公と愛川欽也のバトルもおもしろいかも^^
    最近同時上映ってやらなくなりましたね。
    2本で1800円だと、やっぱり厳しいのかなあ。

  4. 彦にゃんさん
    見てない人、けっこういますねえ。
    封切りされてた当時は、わたしも興味なかったですもん。
    ストーリーいつも一緒だろ、なんて思ってましたよね(笑)
    わたしの場合でいうと、
    「寅さんが好き」というわけでもなくて、
    「下町が好き」というわけでもないんですよね。
    けっこう多いと思うんですけど、
    寅屋の食卓のシーンがいいんですよ。
    毎回、食卓のシーンはあって、
    あれが下町と言われればそうなのかもしれないけど、
    わたしが生まれてこのかた、ああいう生活はないですね。
    うちの家庭にはそういう雰囲気がないから不幸というわけでもないけど、
    寅屋の食卓には憧れがあります。

コメントは受け付けていません。