アーカイブ | 5月 2014

鉄砲巻き


今回のブログは、かんぴょう祭りだ。ワッショイ
寿司屋でシメに干瓢巻を食べるのが通、
なんてことを聞いたことがありますが、
わたしはダメですねえ。
なんか、布を食ってるような感じがして、苦手です。
甘辛いのも、許せない。
最近、津田沼の寿司居酒屋がお気に入りで、
お友と飲んでるんですけど、
一緒に飲んでた知り合いの枯れ木老人が、
「かんぴょう巻きワサビ多めで。」と注文したものを、
食ってみなと勧められたので食べてみると、
食える。っていうか、旨い。
干瓢巻きにワサビで、鉄砲巻きと言うんですね。
お恥ずかしながら初めて知りました。
ピリッとした、のり巻きは絶品です。
お酒を飲んでるときにご飯物は遠慮しがちですけど、
これはつまみとしても、いいですねえ。最高。
かんぴょうを克服できたと思い、とある別の寿司屋で、
かんぴょう巻をワサビ多めで巻いてもらったんですけど、
ワサビのピリより、かんぴょうの甘辛さが強すぎて、
うひぇ、やっぱ食えねえ。
干瓢巻きにかぎらず、
寿司屋によって煮方、シメ方、握り方、卸し方は違うでしょうから、
寿司も千差万別はあるんでしょうけど、
ここまで拒絶反応が出てしまうのはとても残念。
寿司通と呼ばれるには、まだまだ遠い道のりですが、
これからもさらなる旨い鉄砲巻を求めて、
危険を承知の上、いろんな店の鉄砲巻きに挑戦して行きたいと思います。

FLARE フレア

おそらくいまどきのカメラは、
シャッターを切るたびにシャッター幕は閉じないような気がしますけど、
感覚的にご理解ください笑
GW最終日にシネマート六本木で『 FLARE フレア』観てきました。
プライドだけは一人前の、使いものにならないフランス人のカメラマンと、
幼少のときにを受けた傷で、心を閉ざす少女。
フランスから来たそのカメラマンは借金まみれで、
少女は金のないカメラマンのために援助交際をする。
少女から大人に成長していく、なんとなく見たことあるような話ですけど、
ラストに彼女が見つけた着地点は、
成長映画としてはなかなか良かったなと思います。

この女の子、どこかで見たことあるなと思ったら、
20世紀少年で荷車を引いてた女の子ですね。デスノートもこの子かな。
子役だったので、わたしのアンテナから外れていましたが、
今回の映画での成長を見て、コーポ美少女図鑑に登録したいと思います。
福田麻由子 まゆゆ登録^^
お昼は、赤坂でベトナム料理。
わたしが愛してやまない、ブン・チャージョー食べてきました。
ランチでブン・チャージョーがメニューにあるお店って、
なかなかないんですよね。
投稿日: 2014年5月11日 カテゴリー: 映画

2014天皇賞 春

今日の天皇賞は、四強?
競馬の格言。
一強のときは、鉄板
二強のときは、片方が沈み
三強のときは、波乱はなし
四強のときは・・・?
四強ってことは、二強☓2だから、片方沈む☓2ってことか。
四強のうち2頭が消えるってことだけど、四強のうちの2頭は連に絡む。
ってことは、四強以外の伏兵馬はなしってことになる?
デスペラードに淡い期待を寄せていたんだけど、やっぱりダメかな~?











4日の占いで、天秤座は「時間かけて考えても、大きな当たりなし」って書いてある。
ってことは、時間かけずにサクッと決めて、一攫千金!
競馬で当てて、寿司が食いてぇぞ!
占いなんか逆手に取ってやる。いいぞ!おれ前向きだ!
いや、
他力本願で、人の金で寿司、という手もある。笑
今日は中山競馬場で馬は走りませんが、
本日は中山でお友と競馬観戦です。
GWだし、競馬やって、お酒飲んで、帰り道オケラだっていいじゃない。
明日は船橋で、かしわ記念だしね。
がんばろう。
よし、おれ前向きだ笑
投稿日: 2014年5月4日 カテゴリー: 競馬