アーカイブ | 10月 2011

2011菊花賞ゴール前

三冠のかかった菊花賞。
ゴール前、騎手はどんなこと思ってるんでしょうね。
「これで三冠を取ったら・・・祇園でモテモテや。うひうひ」
ゴール前、馬はどんなこと思ってるんでしょうね。
「よっしゃ、これで種馬生活もやりたい放題やな。ヒヒーン。」
ゴール前、わたしたち競馬ファンはどんなことを叫ぶのでしょうか?
「マックイン!3着でいい!」
複勝でも買ってみようかな。
あなたはなんと叫ぶでしょうか?
三冠馬シンボリルドルフが天に召した年に、新皇帝誕生となるか。
楽しみです。
追記(10月23日16:00)
おめでとう。これで祇園もてもてだね。

わたしもいちお3連単いただきました。
1番人気だけど。たはは。
アンカツの最後方にはヒヤヒヤした。

ベトナム

東南アジアの料理は、バランスが微妙に崩れると、
異国情緒たっぷりな味になってしまうことが多いのでので、
チャレンジするのはかなり冒険なんですけど、
ベトナム料理は日本人にも親しみやすいように思います。
ブンチャージョーという料理が好きで、
日本風にいうと、そうめんの揚げ春巻きのせという感じなんですが、
これにハマりまして、今年の夏はいろいろめぐって来ました。
ベトナム料理店っていうと、なんとなく汚らしくて臭いイメージがあって、
そういうお店が、わたし的には好みなんですけど、
わたしが通ったお店は、たまたまなのかもしれませんが、
どこのお店も、すごいきれいな店ばかりでした。
そのせいか女性客が多い。
家族連れでも、非常に安心です。
揚げ春巻きのビーフン¥1,480
ここのブンチャージョーは、最高にうまいです。
この夏、3回も食べに行きました。
うまいんだじょー。スイマセン笑
ベトナム料理にハマったのは、ここのお店がきっかけでした。
池袋『フォー・ベト
ベトナム料理といえば代表的なのはフォー、生春巻きですので、
ランチメニューに、ブンチャージョーがないというお店がけっこうあります。
ここのお店もランチメニューにブンチャージョーがなかったので、
フォーと揚げ春巻きのセット¥735を注文しました。
さっぱりしておいしかったです。
いろいろな店でベトナムコーヒを飲みましたが、
今のところ、ここが一番うまい。
濃さと甘みのバランスがわたしの口には合いました。

この歳になっても、怖い夢をたまに見ますが、
ベトナムだかカンボジアの兵隊に追われる夢をよく見ます。
これはアメリカ映画のせいなんでしょうね。
ベトナム戦争映画はアメリカからの視点の作品がほとんどなので、
ベトナム人に対しての印象は、捕虜収容所にいる怖い兵士の印象が強い。
これはまずいですね。
情報に安易に左右されてしまうわたしが愚かなだけなんですが、
これからはアメリカの悪玉コレステロール、ハンバーガーなどは避け、
ブンチャージョーを食べて、ベトナムことをよく知ろうと思います。安易すぎか(笑)
投稿日: 2011年10月21日 カテゴリー: 未分類

おにぎりあたためますか

How do you like wednesday?

「水曜どうでしょう」
北海道テレビ放送で放送されている長寿番組だそうですが、
関東だとCS151「水曜どうでしょうClassic」というタイルで放送されてるので、
いつ放送されたのかはわかりませんが、毎週楽しみにしてます。
今、放送されてるのは「列島対決」
岩手牛乳対決での、チームびっくり人間である安田くんの牛乳早飲みの驚異的なスピード、
そしてまさかのリバース。
久しぶりに吹き出すほど笑ってしまいました。
日本全国、世界各地を無意味に旅をする番組で、
大泉洋以外の出演者は誰なのか詳細はさっぱりわかりませんが、
毎週楽しみにしてます。
なんでこんなに仲がいいんですかね(笑)
学生の頃、友だちとあてもなくドライブしてたことを思い出してしまいます。
今はこんなことできないですね。
学生の頃よりお金はあっても自由がない。たはは。
では「幕張どうでしょう」にして、どなたかわたしと一緒に牛乳早飲み対決しませんか?(笑)
「おにぎりあたためますか」
普段は有料番組で、たまたま無料放送の日に見た番組なんですけど、
これにも大泉洋が出演していて、全国で食べまくる番組なんですが、
これも愉快でおもしろい。
なんか「水どう」に似て心地よい番組なのでネットで調べてみたら、
これも北海道テレビ放送で、企画・構成が鈴井貴之。
ミスターでした(笑)
北海道テレビ放送は放浪ばかりしてるんですかね。愉快愉快。
一緒に出演している佐藤麻美というアナウンサーは、
若くはなさそう(?)ですけど、笑ったときの目が(⌒o⌒)こうなんです。
こういう目をした人、いいですねえ。

テレ東の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」なんかも好きだったりするんですけど、
こういった内容の番組は、意外とウケがいいんですかね。
太川陽介と蛭子能収のコンビはBest!だと思う(笑)

東京ドームが好きだから3

小さい画像をクリックすると、中央の画像に写ります。
先週の土曜日になりますが、東京ドームが好きだから、野球観てきました。
中日ドラゴンズと読売巨人ジャイアンツ。
今シーズンで退任する落合監督の采配よりも、
落合親子の信子さんと福嗣くんがどこかにいるんじゃないかと期待しましたが、
中日が負けてしまったので、見つけられませんでした。残念。
この日は、東京ドーム内にある蟹工船の北海三昧弁当2,400円と蟹工船弁当1,500円。
西安餃子の3種盛合せ餃子750円。
くぅ~贅沢。
ビールは飲まないので、お弁当は贅沢させてもらいます。
優勝のかかった大事な一戦で、弁当に夢中になってるのももったいないような気もしますが、
東京ドームでお弁当を食べることが、一番の楽しみなのです。
がんばれ東京ドーム。
信子やったぞ~!福嗣~見てるか~!
中日ドラゴンズ、セ・リーグ連覇おめでとうございます。
でもCSは、なんとなく地味なヤクルトにがんばってほしい(笑)

東京ドームが好きだから1
東京ドームが好きだから2

ヒゲとボイン

今回はヒゲ特集。
あつまれヒゲ自慢。
ヒゲとボイン。
ヒゲといえば思い出すのがやっぱりこの人、おなじみ狂気のオペラ芸人。
バンドは存在しなくなっても、いまだ女王として君臨してるのはすごい。りろれれ。
ハッテン場でWake Me Up!
アイドル路線のワム!から脱皮して、
髭づらでワイルドさが増した「Faith」の頃はセクシーでかっこよかったですねー。
このセクシーさがそっち方面の色気だったとはその時は思わなかった。
ヒゲ番長。
LPの帯に「ロックの核弾頭」って書かれてたのをいまだに覚えてる。
たしか日本の車のCMにも登場してたと思う。
ZZtopで車が売れる時代だったんですね。
AKB38ひげの総選挙スペシャル。
見た目と「38スペシャル」っていう名前ほど、「悪(わる)」のイメージはない。
どちらかというと「太陽にほえろ!」のロッキーような感じがする。
英語わかんないから歌詞の内容はわからないけど、やさしい声が好きだった。
チャゲ&飛鳥USA。
いい歌いっぱいあるけど、当時はこの曲が好きでした。
80年代はPOPでしたからね。
チャゲの方は、髭を剃ってしまって誰だかわからなくなってしまいました。
結論
わたしは髭を剃ります。
濃いというほどではないんだろうけど、
1日剃らないでいると、非常にみすぼらしさがupします。
毎日ほんとにめんどくさいけど、ジョージ・マイケルにはなれないから剃ります。
ES-LV90-K
ということで、シェーバーを買い換えました。NEW

誕生日

(上の画像にポインタを乗せると、ギリシャのスパゲッティに変身。)
うちの3号が誕生日でしたので、
3号がとくにお気に入りの幕張本郷「キャプテンズクック」でお祝いしました。
うちの子供はいつまでも小さいと思ってたんですけど、
あっという間にデカくなって、つまらん(笑)
ちょっと前までは無邪気にじゃれついてきてたのに、そういうのもめっきり減りました。
最近はテレビとかでおっ◯いが映ると、なんだかもじもじ恥ずかしそうにしてます。
まだまだかわいいもんですが、
こないだ新聞で読んだ記事によると、
年頃の男の子は、20分に一度はHなこと考えてるそうです。
成長を喜ぶべきだとは当然思いますけど、
いろんなとこに毛が生えて、声変わりして、でかくなってくると、
男はかわいげないよなあ~(笑)
「20分に一度Hなことを考えてる」って書いてた記事が、
夕刊ゴシップ紙だから、信ぴょう性については不明ですが、
わたしは今でも・・・1時間に1回はHなことを・・・。
一緒にお酒が飲めるようになると、また楽しみになんでしょうけどね。
今度は反対にうっとおしがられるような気もする。
箸で食べてるし、わたしが食べると「大盛りラーメンに挑戦!」みたいですが、
ギリシャスパのLサイズは家族5人でもなかなかの食べごたえがあります。
うまいんですよ、これ。

ケーキの画像は自宅です。

サンクタム




そこは、人が入ってはならない、
「聖域」
サンクタム
「サンクタム」なんて聞き慣れない言葉だし、
なにが出てくるんだと思いましたが、
スパイ映画などで、味方に必ずパソコンおたくがいるように、
アドベンチャーものに付きものなのが、嵐。
今回も大雨洪水注意報が発令です。
襲いかかる自然の猛威、塞がれる出口、
裏切りがあって、そういうときだからこそ気づく心の結びつき、
幾多の危機を乗り越え、出口まで辿りつけた時の安堵感は、
何物にも代えがたい「幸福感」を覚えます・・・が、
大きく口を開けた巨大な洞窟を「聖域サンクタム」と言うには、
聖なる場所に踏み入れたという神秘性に欠けるように思いました。
嵐が来なければ、どうなっていたんだろうか。
そういうときは・・・
川口浩が~洞窟に入る~
カメラマンと照明さんの後ろに入る~
ジェームズ・キャメロン製作
「ゆけゆけ川口浩3D」
という内容では、さすがにお客は呼べないか。
いや呼べる!どんよゆけ!キャメロン!(笑)
殺人魚、光る生命体、殺人ロボ、転覆豪華客船、青い変な生き物、洞窟・・・次はなんでしょうね?
ぜんぜん内容は違いますが、
昔に見たスタローンの、トンネルから抜け出す映画を思い出しました。
あれはあれでテレビでやってたりすると「バカだねえ」なんて思いながらも見入ってしまいます。

藤乃

小さい画像をクリックするとでかくなります。

ちょっとしたお祝いごとがありましたので、
家族で初めて、廻らない寿司屋に行ってきました。
幕張本郷にお手頃な値段で食べれる寿司屋があると教えてもらいまして、
早速行ってきましたが、
久しぶりに寿司屋で食べるふっくらとした穴子は、もう最高でした。
寿司屋によって穴子の美味さは差が出ますね。
あのやわらかさは寿司屋でないと味わえない。
口の中でほんわりするあの感触、
程よく甘さをおさえたツメが絡まる至極のひとときは、最上級の贅沢です。
穴子は最高。

お店は幕張本郷店ということで、ほかにもいくつかお店があるようですね。
お店もきれいですし、店員さんの応対も親切で気配りがしっかりしてます。
うちの子供たちは、こっちのほうが落ち着くみたいでしたけど(笑)
食べ盛りの子供を抱えた家族5人で、廻らない寿司屋なんて考えられませんでしたが、
毎度というわけにはいかないけど、
お祝いごとのようなときに、また行ってみたいと思います。

凱旋門賞2011

シンガポールからやってきた、
21戦17勝、2着4回という連対率100%の怪物が今日、日本で走ります。
その名もロケットマン。
いかにも走りそうな名前です。
強すぎるというのは馬券的には旨みはないけど、
どんな走りをするのかとても興味があります。
シンガポールを漢字の略称で書くと「星国」と書くそうです。初めて知りました。
競馬は勉強になるねえ。

今日の夜は、フランス ロンシャン競馬場で凱旋門賞ですね。
日本からヒルノダムール、ナカヤマフェスタの2頭が、
日本馬初制覇の快挙へ挑戦します。
がんばれよー10月から見れるようになったグリーンチャンネルで応援だね。

今週のWIN5は取りやすそうな・・・。
全体的に印が堅い。チャンスか?

投稿日: 2011年10月2日 カテゴリー: 競馬