ムーチー

はいたい!お餅大好きYuntakaです☆
だいぶ前の事ですが、お隣さんからムーチーをいただきました♪
沖縄のお餅はムーチー(鬼餅)と呼ぶそうです。

ムーチーは、餅粉に水を加えて練り、平たく長方形にして、サンニン(月桃)の葉に包んで蒸して作るそうです。
いただいたのはお隣さんのお婆ちゃんの作った黒糖ムーチー。
ほのかに爽やかな香りと甘みのあるお餅。
でーじまーさん❤❤❤
後日、また違うお隣さんから(こちらもお婆ちゃんの手作り!)紅芋ムーチーをいただきました♪

勿論でーじまーさん❤❤❤
お餅沢山食べれて幸せ~(*^▽^*)
他に白糖ムーチーもあるんだとか。
昔から沖縄では、ムーチーは縁起のよい食べ物として言い伝えられていて、毎年旧暦の12月8日(ムーチーの日)にムーチーをかまどや仏壇・神棚などに供え、家族の健康を祈り厄払いをするそうです。
ちなみに今年のムーチーの日は1月8日でした。
うちなーの縁起物いただいてなんだかパワーが出てきた気がするぞ!!!
今年も良い一年になりそうだなぁ♪
アンシェーヤー♪

“ムーチー” への2件のフィードバック

  1. 私はスーパーで140円で1枚だけ買って食べてみたけど…縁起ものでも…1枚で十分でしたね(^_^;)
    そそうそう…「ムーチー」とか「ふちゃぎ」とか…沖縄って何かと甘い餅系が多い気がするのよね~(^。^;)

  2. チャコさん❤
    甘い物は苦手ですか?
    それともサンニンが苦手?
    私は一度に10個位食べられそうな位でーじまーさんでしたよ~(笑)

コメントは受け付けていません。