与那原大綱曳まつり①

はいたい!お祭りといえば『あんず飴』でスモモを選びますYuntakaです☆
もう何十年(?!)も食べていないけどね(笑)
『夏』と言えばお祭り!
沖縄の伝統行事の祭りの一つ『大綱曳』は県内各地で見られることができます。
今日は沖縄三大綱曳祭りの一つ、与那原町の与那原大綱曳まつりを見に行きました♪
祭り当日の午前中、会場近くをフラフラ歩いているとまだ祭りの準備をしていました。

祭りって今日だよね?間に合うのかな?(汗)なんて思いながらさらに進むと長くて立派な綱が!!!
町民たちが集まって2日がかりで作られた大綱。カッコイイ☆

会場の入り口には救急車がスタンバイ☆
地元の人達が言うにはかなりエキサイティングな祭りでけが人続出!見学するのも結構危険らしく、救急車が何台も行き来するらしいのです(汗)
(暑いので熱中症で倒れる人も多いみたいってのも)

そんな熱き綱引きが行われる広場には来賓用観客席、ステージ、出店が準備されていました。

さて、この与那原大綱曳、なんでも400年以上続く伝統ある行事らしいですが、なぜ『第32回』なのか???はあえて突っ込まないでおきましょう(笑)

与那原大綱曳まつり②に続く♪
アンシェーヤー♪