あんこう鍋を大洗で

寒くなると食べたくなる、鍋料理。 では本場で食べよう!と企画です。 もちろん日帰り。
11月下旬のことです。
コースは、
大洗アウトレット、めんたいパーク、常陸そばランチ、大洗アクアワールド、あんこう鍋です。
那珂湊市場は時間の関係で今回はなし。
さあ、出発。
高速道路が潮来までそして、そこから一般道ひたすら北上 ↑ 予想2時間かい???
途中鹿島通り、蛤、そして、蛸うまいよね~
いやぁ~。とおおっ! 2,5時間位かかってしまいました。 (途中工事の交互通行があったりと)
きたあ~太平洋? フェリー停泊してたらみたいなあ期待!  しかし、なし。
アウトレットモール来たのはいいんだけど、 んんっ?? まあそんなこともある。
ショップの予習はしなかった。なので、水族館の割引チケットだけゲットして、とりあえず一周。
そして、大洗にきたらメジャースポット   ⇊

飲み物、明太子軍艦すしが、なんとフリーでいただけちゃいます。(節度は守りましょう・・・)
ちょっとした休憩にはいいです。もちろん工場ですから、直売をしています。
やはり、かねふくさんいいお値段。 その中でも、おすすめがあります。
明太子加工後は、基本冷凍保存するのですがそのままの冷蔵品がいいんです。
冷凍品と比べると、食感がぜんぜんちがいます。買うならこっちですよ。宅急便受け付けています。
予習しておきました常陸そばのお店の「 手打ちそば常陸屋 」さんへと。
駐車場もあり、店内へと。 ランチ時間なのに、お客様の数が少ない・・・。
やたらと大洗の街には、アニメキャラのイラストがある。(あとでググったら、アニメのモデルの街らしい)
ご注文は、ざるそば、しらすそば、セットのかけそばのミニしらす丼をお願いいたしました。
到着です。ざるそばから順番に、おおっ!そばがいい感じな具合。
さて、みなさん食します。うまいっ! そばの香り、食感、量、そしてC.P.まで。
                                     
ざるそばがなんと550円! つゆもきりっとしていて非常にGOOD!!!

もちろん、蕎麦湯もでてきます。とても濃厚です。
しらすの方も、釜揚げで新鮮なので、食感がちがいました。
とても、おすすめなお店でした。ごちそうさまでした。
さて、水族館好きなうちの子が、僕のメインはま~だ?と、ぐずっています・・・。
移動です。


淡水魚から海水魚まで、そして太平洋が展望台から望めます。
イルカのショーもあります。すべてがコンパクトにおさまっております。
イルカのショーで発見したのは、天井からのボールとかの動作は手動なんですね。
ステージ右側天井付近に見えました。
いいのは、各ショータイムが時間が川の流れのようにスケジュールがなっているので、ほぼ見られます。
コンパクトだから移動もスイスイと・・・。
うちの子の好きなおさわりプールでおさわり中 (タッチプール)

そして、室内遊具。注意書きが・・・。「小学生以下のお子さんのみでおあそびください」なのに?
うちの子以外にも、ちらほらと・・・。近くには警備員さんもいましたが。うちの子は幼稚園にみえるのか?
入館も遅かったためか、閉館時間までいました。
ディナータイムです。
またまた、予習し予約しておきました。 今回は、「 土びん 」さん
あんこうも色々あります。ここは、国産あんこう使用です。食べるなら、国産!
なのでここに決めました。予約で店内はいっぱいです。(常連さんは除く)
入口扉に本日は、予約満員のためとか、貼ってあった。人気店のようです。
本来であれば10年前位めにきたときの、お気に入りの違うお店さんでしたが、
予約の問い合わせの際店主様が闘病後とのことで、メニュー事前のものしか用意できない
とのことなので今回はご遠慮させていただきました。
まずは刺し盛り、 運転があるので酒が飲めないのが残念!

そして、途中にもはさみ、  メインの鍋へと   ⇓

刺身もコリコリで朝採りなのか? うまい!!!!
メインの鍋は、期待よりちょっとあんきもが少ないかな?でもおいしい!!!
もしかしてだけど、注文するときに「あんこう鍋」ではなく、「あんこうのどぶ汁鍋」と
お願いすると期待のものがでるなかな?
あんこうのしめは雑炊ですが、もう満腹のためgive upです。 スープは飲みましたよ。
持ち帰りのスープ入れるタッパー持ってくればよかったです。
またまた、ごちそうさまでした。
では、千葉まで帰路へとぐ~たんは運転いたします。
おしまい。