は~るがき~た~♫

春になるとやはり、たけのこ  も 食べたい!!
え~い! 箱ごと買ってしまった・・・。 2キロ(10本入り)これくらいのサイズがいいです。

やはり地産地消。 ほんとかよ?←ぐ~たん
あく抜きをして、まずは 刺身、焼き、ステーキ、煮て良し、味噌汁 そして、たけのこごはんに 変身。
ぐ~たん一番好きなのは、たけのこご飯かな・・・。
今年の仕上がりは               ☟

土鍋で炊いてみた。  ごはんがみえない・・・。 
今年の1月に生たけのこが売っていたので、その時作った、炊き込みごはん。
                    料理名「春を先取りごはん」 
 
                            ↓

ちょっとアサリが・・・ 干からびちゃった・・・ 
ちなみにたけのこ と アサリ は中国産 枝豆は台湾産 です。米は国産。
春はいいね。