もう実りの季節・・・

      
新米のお便りが届きました。
九州の方では、もう収穫なんですね。
今年の宮崎県は牛さんが、たいへんでした。
関東の早い収穫の、ふさおとめでも8月下旬から。
暖かい場所では二毛作ですかね?
ぐ~たん銀しゃり大好きです。  香り・粘り・色艶がね・・・。
そして新米でも、精米は上白仕上げで。
今年は2年ぶりに米の豊作が見込まれています。
あとは、稲刈り時期の台風とかの天候次第です。
各種色々の実りが、今から楽しみです。 
秋刀魚は不漁のニュースが。残念ですね~ 
先日の競値で去年の同時期の2倍とかになったとか。
すべてが豊漁・豊作にはならないものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です