ドナルド発見!と・・

          
           
日曜日は ベイエリアの浦安 ・ 市川に 出没です icon17
本日のテーマ です。
  
      
   東京湾(千葉県の一部ですが) 今 と 昔 を 知ろう !
              
                と、いうことで・・・・
一番めは 市川・三番瀬まつりに・・・      
JR 市川塩浜駅前にて  
三番瀬の海・生き物の紹介、市川産の野菜・漁であがった魚介類の販売などやっていました。
漁業関係者が勧めてました、ホンビノス貝を。ハマグリに似てるやつ アメリカ東海岸より。
コンテナ船とかの底下より運ばれたのでは? 外来種なので くっついてきたらしい・・・。
まだぐ~たんは食べたことはありません。
はまぐりなら 直径10cmくらいの 鹿島灘のがいいなあ。
網焼き、酒蒸し 汐汁上品な いいだしがでるんだよね~ 
それで 一杯やるのは格別・・・
また 酒かいっ・・・・・・    
ここも かつては 埋め立ての対象でした。しかし前知事の公約通り埋め立てが間逃れました。
延期?撤回? どちらか わかりませんが・・・。第二湾岸道路とか・・・?
ぐ~たん なぜここに?
それは 大好きな海苔の養殖状況を聞きたかったから・・・
 (いつも 食べ物のことばかり・・・  恥ず・・・・)
去年から買っている海苔漁師さんが、出展しているので聞いてみることに
「ん~今年も良くないよ」 と、言っていました。
海の水温に関係しているらしい。
それは 連日18℃以下にならないと海苔が育たないそうです。
今はまだ 20℃。 2℃の差は大きい・・・
これも 地球の温暖化の影響かな・・・?
近い将来、このままいくと 三番瀬で海苔が獲れなくなることも・・・
え~っ  face08やだ~
次に向かうは イクスピアリ   (ここも埋め立て地)
目的は、11月1日発売のディズニーストアの クリスマス商品を買いに・・・
円形広場には 毎年恒例のクリスマスツリーが ド~ン と 飾ってありました。
ここのツリーのショーは毎年 見に行ってます。
おととしより うちの子も 見物デビュー
そして、去年からお気にりの スポットになっています。(子供)
そのとき まだ2歳 大人なみ・・・
ぐ~たんファミリーは、毎年色々な クリスマスイルミネーションスポットに 出没
ぐ~たん 光るもの 好きだから・・・  繁華街のネオンとか・・・? 何かちがう?
去年は カレッタ汐留のも キレイ でした。
       今回はドナルドたちに会えました  
                   
                     おしりが なんとも いえません・・・
                     かわいいです。
続いて、  こちらに タイムスリップ・・・  昭和27年頃・・・ 
       
           
            さて、 ここは どこ?
ここは、浦安市郷土博物館です。 
入場無料です。駐車場も無料。なんともうれしいface02
付近の埋め立て前の 当時の生活・海の様子・漁業・文化 など展示しています。
埋め立て前の干潟の様子
    
これでみても分かるように、ずいぶん 遠浅の海だったんですなぁ。
    
幕張と一緒ですね。海苔と貝
                     
懐かしい~  あのポストに  こんな店構えの たばこやさん
ぐ~たんの子供のころにも あったあった   (お~いicon23 今何歳だよ)
大人も子供も 遊べながら、その当時に触れられるのでは・・・
上の写真内の船に乗れたり、駄菓子屋さんがあったり、竹馬・缶詰め竹馬・水鉄砲
おはじき・ぬりえ・ベーゴマ etc.
        浦安に            まであります?!
外では      実演してました。
自分の父も 昔 投網やってました。(漁師ではありません。素人です)
思い出します。
さて今回、ぐ~たんは 今・昔を 知ることができたのでしょうか ?
ぐ~たん  A.  Yes.
だっ そうです。
もしお近くに 出かけた際には いかがでしょうか?
 
帰りに、行徳と船橋で買い物して 幕張に向かいました。
〆の最後は 本郷の Gマートで 野菜 を・・・
買い物は、また食材だって・・・ハハァwarau
                        
                            おしまい。
P.S. 文化の日は どこに行こうかな・・・・?
    ただいま 考え中・・・・・・・
    お~い ちゃんと仕事しろよ       は~い・・・・?
     現在 ぐ~たん 舌に でかい口内炎ができて しゃべるのも、
         
     ごはん食べるのも つらいですnaku。早く治ってちょうだい・・・