ホタル見物in緑区

   
先日鎌取の公園にホタル見物へと。
きっかけは、子供が福山雅治がでているCMのホタルをみてみた~いと。
さあ、現着です。
ちょっと早すぎましたか? 明るい・・・。18:40
19:00ごろになると暗くなりはじめ、いたっ! 飛んでる・・・
ピカッ~ ピカッ~ とね。
    
写真中央の発光しているのは ホタルが飛んでいるところです。
心霊くんではありません。
辺りは時間の経過とともに、ホタルの数が増え、ギャラリーもたくさん・・・。
千葉市内でも見れるのですね。いがい・・・。
きれいな水辺がないと…、聞きますが。
ここは天然のもいるそうですが、ある期間の19:30頃係の人が
放虫するそうです。
子供には内緒でね。
最初写真のセンターの、黒いのがホタルです。
うちの子捕まえようとしています。
             (最初に、ちがう方が捕まえたホタルです。)
妻:「黒いからゴキブリみたい・・・」
ホタルは虫そのものではなく、闇の中ピカッ~と、
飛んでいる姿が風情あっていいのですかね。
いつか近所で見れたらいいなあ。
子供は喜んでくれました。
                       おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です