ヤマト宅急便     クロノゲート見学

TOKIOのCMで見た物流ターミナルが見たくて、羽田へ行ってきました。
大人の社会科見学みたいな。ファミリー3人で。
企業見学は事前に予約が必要です。(やはり、アポは大事だ)
入り口前でうちの子。クロネコだから、猫のまねをしているそうです。

敷地内にやはり 黒猫(クロネコ)がいる。

広大なターミナルです  模型  ↓

この場所でこの面積を取得したのもさぞかしたいへんだったでしょう・・・。
敷地内には、パン屋さんもあります。
予約時間になりましたので集合場所へ向かいます
首から下げるカードを預かりカードで入出の管理をされます。
やはり館内は撮影禁止のため、 こちらを参考に ☞ 羽田クロノゲート
感想は、効率・集中・好循環・スピード・機械化を求めた最先端の場所でした。
物流を完璧なシステム化するのは難しいとは思います。
何か、色々なビジネス上で ヒラメキ・役に立つことを学べるような気がいたします。
妻子の感想はん~~
でも、仕分けの機械の中を通販Amazonの箱が大量に連続で流れているのは面白かったとか
最後のコーナーではヤマトグッズがゲットできます。
ほんの一例ですが

この後は浜松町です。ポケセン東京へ
ぐ~たんは築地に行きた~いが、もう閉まっているから・・・

文化放送JOQRがある。 20数年前四谷にあった時代のころ、色々な放送局とかへ行ったなあ~
あるタレントの目的で・・・。
その時代はWEBとか基本なく、情報源も限りがあり携帯も普通の人は持てないポケベルの時代でしたね。
テレビ観覧がしたいがために、そいううバイトもたまにしてましたね。