大間産・・・


あら! 滅多にお目にかけない瓶詰うにを発見!!  (練りうにではありません)
迷わずご購入。あとは、大きいあさり(熊本)に、生しらす(静岡)もGET。
今年は一部愛知産のあさりがツメタ貝やられてだめらしい。
ウニがちゃんと粒になっている。 原材料をみるとミョウバンも塩も塩水も使っていない。ウニ100%。
どのような加工方法なのだろう?  ぐ~たん勉強不足?
個人情報なので加工者(会社名ではなく個人名でした。もしかして漁師さん?)と、
 
                             所在地の番地等は白塗りさせていただきました。
でも、ボールペンの手書きだけど、ぐ~たんが書いたのではありません。
お店の方が瓶よりだして保存してねと。粒が重力でつぶれちゃうからと、アドバイスをいただきました。
が、すっかり忘れいて、一日たったら写真のようにちょいつぶれちゃった・・・。
食します。
まずは、そのままパクっと、そして海苔にまいて、 ん~~~  あまいっ! うまいっ!
もう、やみつきです。
とどめは、いくらと一緒にご飯の上にぶっかけ、かきこむ!

ごちそうさまでした。