歩く鎌倉 


すみません。10月下旬のことなのですが今さらですがまとめました。
ぐ~たん鎌倉の切通しがみたいのですが、提案したら却下されました。
今回の旅は、江ノ電に乗らず歩きで移動プランです。(節制???)
スタートは鎌倉駅より。長谷の大仏、長谷の海岸、御霊神社、銭洗い弁天へとそして鎌倉駅に戻る。
どれ位の距離を歩くのだろう?
出発です。
冒頭の写真のとおり、大仏まできました。 しかし、中には入らず。横顔をゲット!
今まで、江ノ電で長谷駅まで来て大仏来てたけど、電車に乗る必要はないなあ~と感じる距離です。
近い?そして、激混みを避けられ、町散策(裏の本来居住者目線の)ができる。
海岸へ向かいます。途中のお店は、どんどん変化していきます。新しいものがあれば、
今まであったお店がなくなっています。これは、時代とともにいたしかたないのでしょうか?
ちょっとさびしいですね。
うちの子の必ず立ち寄るお店、そしていつものように食らう。 雷神堂と大仏グミのお店

以前は、うちの子の顔より大きかった煎餅。しかし、今はうちの子の顔の方が大きい。
煎餅が小さくなったのか?いいえ、うちの子が成長したのです。きっと・・・ (成長しなったら困ります)
今度はきんつばのお店です。色々な種類があって迷っちゃう・・・。またまた一服!

海岸へと、風が強い日です。鷹が獲物を狙っております。浜辺で何かを食すのは危険です。
御霊神社方向へと、裏道(居住者目線で)を歩き、途中しらす漁師さんのお店もあり、
新たな発見があるものです。そして、立ち寄り、詳細は家に帰りキーボードをたたくともっと何かがわかる。
御霊神社へと続く細道、向かう。 秋なので銀杏のにおいが、足元を見るとあるある。
踏まないように歩き到着。七五三の方から、外国の方、日本の方も結構いました。
メジャーなとこではないのですが、?? あたりを見渡すと線路とトンネルが

写真は過去の鎌倉お出かけより
もうここは極楽寺駅の手前なんですね。ずいぶん歩いたものです。鎌倉から4駅
お腹も空いたのでランチです。長谷駅近くのGREEN ROOMさん
もうだいぶ昼から時間が経過しておりランチメニュー終了2分前でセーフでしたが、
店員さんも快くランチOKしてくれました。
ワンプレーとでサラダもついて、メインがセレクトできます。あら!素敵です。

うちの子、ドリンクオーダーでコーラというと取扱いがなく、それではと、店員さんが提案してくれました
自家製レモンスカッシュ酸味少な目、甘口でイージーオーダー! うちの子ったら・・・
妻たくさん歩いたといううことで、ビールをオーダーそして、ぐびっと・・・プッファ~・・・みたいな
この、立地と雰囲気、料理ともに おススメです。
お腹もいっぱいになったので、次の目的地へと。とーい銭洗い弁天

狛犬のコマさんがいます。(もんっげ~あるいたどずら~???妖怪ウォッチより)

入り口で母と子のツーショット。

うちの子ちゃんと自分の財布から現金だして洗っています。
ちゃんと、金運があがるといいね。
ところで、何回来たのか?ここに? もしかしてうちのファミリー欲ったかりか???
ゴールの鎌倉駅へむかいます。日も暮れ気温も下がってきました。あともうちょいです、終了まで。
よく妻子ともがんばってたくさん歩きましたね。   おつかれさまでした。
江ノ電に乗らず歩きもいいものです。
さああとは、ぐ~たんが幕張まで運転です。
また行こうね!今度は江の島方向がいい!!
P.S. 今回の途中、生しらす買いたかった。けど冷蔵品だからね~
     
     じゃあ、送ってもらえば? 送料がね~  
     3月から中旬から湘南しらす解禁です。4月になっていますがまだ捕れないらしいです。
    
     それでは捕れましたら、湘南の旅を企画いたします。