秋田の鍋と・・・

     
待ちに待った秋田きりたんぽ鍋が本日の夕食に cracker
せりと比内鶏(もも)を購入できましたので、作りました。
まもなく、完成    ↓     ぐつぐつ と
      
      
せりをたくさん入れて、 きりたんぽ鍋にはかかせません。
比内鶏の地どり系は、肉の旨みと食感がちがいます。
これを覚えちゃうと、また 食べたくなります。
そして、うどんは 稲庭を使い ぐ~たん とことんこだわります。
でも 端っこのかんざしですが・・・
やはり、これも のどごしがいい。
秋田といえば・・・    ぐ~たんは
いぶりがっこ (あのいぶったにおいが たくあんに)
じゅんさい   (種類があるけどT?がいい)
比内鶏で 親子丼・炊き込み飯  (こくがある)
あきたこまち米 (小粒系で甘みがいい) 
あきた美人 (ぐ~たん べっぴんさん好き・・・・・)←なんかちがう???
秋田新幹線こまち (子供が好き)
〇〇ちゃん   (妻のお友達が秋田に)
竿燈まつり・大曲の花火 (有名。 ぜひ見てみたい)
横手の焼きそば
   (ぐ~たんソースの味がちょっと苦手。でも日本三大焼そばです。)
では鍋、いただきま~す。  
やはり、おいしい~face02
こんなに作って・・・   3連食ぐらい続くのかな・・・
それは またまた妻子が 実家へ・・・
ぐ~たん なにか したっけかー・・・?
(てっいうか、もう いつもダメだから・・・・)
ぐ~たんの先日の失敗作    ↓
      
   
目玉焼きがなぜか・・・・・・・・・・・
ぐちゃぐちゃ焼(炒り玉子?)に
ぐ~たん 料理って 難しいと 感じました。
ある日の朝食です。     
またまた失敗の目玉焼    ぐ~たん作  ↓
 
   
ちゃんと ご飯と味噌汁つきます。
ちなみに 漬物は 山形だし・白菜漬けです。
のりはかかせません。 (うちの子も含む)
ん~昭和って感じ・・・・
ぐ~たん 皿なし。エコです???
ホイル無駄だろっ・・・・    いつも 注意されてます。
反省。
 
                           おしまい。
        

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です