6月の回想

6月は、またまたさぼり癖が・・・ また、おまとめ回想記に!
もう、7月下旬だし…。
6月は、梅雨です。ジメッとすると 「ホタル」の季節です。
そして、那珂川の鮎解禁?  ←やはりぐ~たん食べ物・・・
今年は場所を変え、ホタルの里へと自然のものを見に行きました。
            昨年は放虫のところでした。(千葉市内)
    
おまけで、
「はやぶさ」通過の瞬間を撮影!線路を上から見える所があったので・・・
大宮発車時間から、推測しまして待機です。
あっ!何か来た! 近づいてくる、 ちがう新幹線です。
もうちょい待つ。その後もいくつか見送り・・・。今度こそと・・・。
前のライト色がちがうのがわかります。LEDっぽい白光色!
きたっ~~~  と、うちの子が。「そう!ライトちがう、ちがう」
  
    
他のより速さが断然ちがいました。
こちらは、ぐ~たん撮影  ↓  遅いし、通過してるし…
     
さて、ホタルに戻り
プロが撮るとこんな感じ   ↓  見物の前日の写真だそうです
     
たくさん涌いてホタルが飛んでいます。なので、見物人もたくさん。
あっ!うちの子捕獲です。持ち帰りはだめですよ~
道路が駐車場に変身!車のライトが当たるとホタルも下へ降りてしまいます。
そうすると、見物人から 「あ~消してきてよ~」みたいな・・・
最悪な場合、ハイビームの方も・・・← 超最悪に見えません。
でも飛ぶ時間がある程度決まっているそうです。
ホタルは風流でいいですね!
さあ、解禁です。那珂川鮎!!!
しかし、今年の6月は状況がちがうようです。GWの増水・台風とで
なかなか釣れない、網をぶってもあまり入らずみたいな?
    (今現在は釣れています。例年より厳しいみたいですが?)
増水で下流へと流されちゃったのか? と鮎屋の主人が。
でも、ここの主人にご配慮をいただきまして(6月中旬頃)
ラッキーなことに、天然GETです。まだ小ぶりですが、1キロ購入
                          ↓
     
そして、焼き鮎を楽しみ、さらには炊きます。炊く前↓
    
そして、完成   ↓  ん~香魚のかおり
      
やはり、うまい!!! また注文しよう!
6月さらには、 QVCでの 「まるごみ」のイベントへ行ったり
冷凍車の体験コーナーでは、うちの子車種指定です。
「いすゞ」がいいとか・・・たぶんCMの影響です。
マクスタの他のブロガーさんの記事を見ていたら、行きたくなりました。
筑波の宇宙「JAXA」へと。
    
  
マジもんのロケットがあったり、打ち上げの音体験などあったりと
おおっ!すげっ!とこでした。
最後の週では、うちの子風邪をひきます。病院へ行く。
その日のイベント間に合うか?
当日は、2つのイベントよりセレクトですが
「Alohaloha in カレスト幕張」と
で、ものすごい抽選確立に当選して??????
     (いいえ、当選ではなく、子供のママともにいただきました。
      しかも、ここのママのうちは数枚も当選した、超ラッキーファミリーです。)
    
   
ひとあしお先に試乗会に参加です。ぐ~たんは、初千葉都市モノレール乗車。
妻子は乗車済み。(今回は動物公園⇔千城台)
   
乗り具合は、けっこう急加減速するんですね。
シートが背中にフィットします。(←なので、アンケートにマッサージのツボの凸凹を
                  つけたらいかがでしょう?と書いてみました。)
床下が前後は一部ガラス張りでシースルーだし。車窓は意外にも景色もいいじゃん!
幕張に 「アンパンマントロッコ列車」 がいたね。四国から福島からやってきた。
うちの子も見れました。イベント列車の当日は行きませんでしたが。
   
さあ、来月は7月 子供は夏休み!  いいなあ~
もう、今日は7月27日ですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です