あなごの思ひで

小さい画像をクリックすると、中央の画像に写ります。
日本橋 玉ゐ 本店
あなご箱すし
中箱(一人前):2,800円
子供のころに食べてたあなごは、固かった。
寿司といえば、チェーン店の小◯寿司がメインだった子供のころ、
かぴかぴした乾いたものがあなごだと思ってたから、ぜんぜん魅力がなかった。
好きな人には申し訳ないけど、
わたしの中では、うなぎより下、身分の低い食べ物でした(笑)
社会人になって、寿司屋で食べたあなごはうまかった。
子供のころに植えつけられた、暗黒時代のあなごとのギャップがすごくて、
今でも寿司ネタで一番好きなのは、あなごです。
天ぷらもいいけど、
やっぱり煮上げたあなごは、うまいねえ。

あなごの思ひで」への3件のフィードバック

  1. あなご、食べるのはもちろん好きなんだけど
    昔、さばいていた事があって
    非常にやっかいな生き物でした。(笑)
    煮たのと焼いたのが両方食べられるのはいいですね。

  2. コメント遅くなってすいません。
    IPLUSONEさん
    さばけるんですか!?
    すごいですね。
    意外な、と言ったら失礼ですけど、
    あまりない経験ですよね。
    お会いしたことがないので、
    情報は限られたものでしかないですけど、
    「写真がきれいなブログの人」というイメージに続いて、
    「あなごをさばく男」を、
    追加させてもらいます(笑)
    sen-jiさん
    天ぷらとかにしてしまうと、
    なかなか美味しいお店に巡り合えないんですけど、
    いろいろとおいしいもの探訪されてるsenjiさんですから、
    あなごのおいしい店もご存知では?
    マクスタでは名物親父ですから、
    ぜひご教授いただきたいですね。
    ’親父’は余計でしたか(笑)
    またひょっこりお会いできるの楽しみにしております。

コメントは受け付けていません。