おい職工!

「男はつらいよ」で、
団子屋の裏にある、
印刷工場の工員に向かって、
寅さんの機嫌が良いときは、
「労働者諸君!」と呼び、
機嫌が悪いと、
「おい職工!」と呼んでます。
職業差別的な意味合いを含む言葉ですが、
映画の中の寅さんが言うこの言葉は、
まっとうな生き方ができない自分に対しての、
裏返しのようにも思えます。
でも寅さんに、
「おい職工!」
と言われたら、
わたしはちょっとうれしいかも(笑)
ただいま職工見習中。がんばります。

おい職工!」への3件のフィードバック

  1. なかなかこの人に言われたらうれしいって人いないよね。僕が言ったら殴るでしょ(笑)最近おばちゃんもいなくなったからねえ。ひろしのセリフいいですね。

  2. MIZUHOさん
    兄さん、おまえさんも自由人なんだって?
    フリーバードってなんだい?
    青く塗ったり、ピンクに塗ったりしたヒヨコを売ってるあれか?
    なんだ、にいさんもテキ屋か。
    違う?
    キャメラマン?
    だったらおいらを撮ってくれ。
    ダメ。
    ダメだと?なんでだ?
    ライフスタイルが撮りたいだあ!?
    なんだいライフスタイルって?
    横文字並べてるんじゃないよ。
    おれは被写体に向いてないだと?
    かーーー!言うねえ、このインテリが!
    たっかいキャメラ使って、きれいなモデルさん撮って、
    なにが写真だい。
    おいらのような人間でも、隠れた主体性を見つけ出す、
    それが写真屋じゃないのかい?
    え?
    おまえに主体性があるのかって?
    それを言っちゃおしまいよ。
    くだらない内容を長々とすいません笑
    やなちゃん
    やなちゃんに職工って呼ばれたら、怒るかも(笑)
    げろげーろは怒らないの?なはは。
    意味ないマン、ぼっちーず、狂ったフラワーロック、
    相手の気持を考えずに、
    いろいろ名付けてきたけど、
    自分が言われたら、けっこう傷ついちゃうかも^^
    といっても、
    心の傷に、塩を塗るようなネーミングが、
    一番おもしろい。
    だからやめられない。
    そして人に嫌われる。
    なはは

コメントは受け付けていません。