さっぽろ一番テルらーめん

フットボールアワー後藤が考えた、
サッポロ一番テルらーめんを
作ってみよう。

☆サッポロ一番塩らーめん
☆ネギ☆卵☆ゴマ油
☆アウトバイエルン
シャウエッセンではなく、
アウトバイエルンです。
後藤談
「シャウエッセンは
皮がちょっと硬いんですよね」

お湯は少なめ、
麺のゆで時間は50秒。
残り20秒で麺をほぐし、

ちぢれをキープしたまま、
麺だけ丼に移します。

残ったお湯に粉末スープを加え、

粉末スープを入れたら、
卵を投入。
わたしはここで、
アウトバイエルンも入れました。
後藤談
「この卵のほぐし具合、
よく見といてください。
岩井さん!」

半熟の卵とスープを丼へ
アウトバイエルンと、
半熟卵の上にネギをトッピング。
後藤談
「汁の量が少ないでしょ。
これをよく見といてください。
岩井さん!」

ゴマ油をナベで熱します。

熱したゴマ油でネギを焼く。
後藤談
「ネギをジュッ!ジュッ!と焼いて、
てり感が出るくらい。」
付属のゴマをかければ完成です。
スープが濃いので、少なくても気になりません。
そのスープと、焼いたネギをからめて麺を食べると、
ん?
なんかちょっと焼きそばのような感覚。
うまいかまずいかと聞かれたら、うまいとは思いますけど、
こんなに一生懸命ブログに載せるほどうまいというわけでも(笑)
テレビで見るとウマそうに見えるんですけどね。
でも子供たちは喜んで食べてました。
「誰が興味あんねんジャイケル2」より

さっぽろ一番テルらーめん」への4件のフィードバック

  1. しのぶさん
    しのぶさんが作ったインスタントラーメン、
    食べてみたい。
    っていう以前に、しのぶさんちに、
    インスタントラーメンなんてあるのかが気になる。
    しのぶさんが作ったチキンラーメン食べてみたい(笑)
    あっきぃさん
    429の2階のノーパン喫茶のメニューに、
    ぜひこの「テルらーめん」を加えてください。
    あっきぃさんがノーパンで運んできそうだけど(笑)
    ミリオンランナー、ヨガに続く、健康改善企画第3弾、
    あっきぃのノーパン健康法。楽しみにしています。
    彦にゃんさん
    わたしが店をやるとしたら、
    まず彦にゃんさんは出禁にします。
    いや、売上には貢献してくれるでしょうから、
    「たむらぱん持込厳禁」
    にしますか(笑)
    冗談です^^

コメントは受け付けていません。