アカシア

(画像にカーソルを乗せると、ざっくり。)
遊びにいく途中で、新宿で下車して、
ロールキャベツ食べてきました。
新宿「アカシア」
シチューに大きなロールキャベツ2つ入って、わたしはそれにごはん。(780円)
わたしは、ごはんのおかずにロールキャベツというのは、なし!なんですけど、
ここのお店のロールキャベツは、シチューにややしょっぱめの味付けですので、
ごはんにもよく合うと思います。
(画像にカーソルを乗せると、店内へGO)
口には出して言いませんが、
うちの奥さん、料理があまり得意ではない。と思う。
あはははは(笑)
こんなことブログでチクッたら、
ゴハンを作ってくれなくなると思いますが、
四国出身のせいか、味付けからしてわたしには薄く感じるものが多い。
そんな中でも、うちの奥さんが作るロールキャベツはわたし好きなんです。
どちらかというと、今日食べたアカシアのロールキャベツより、
うちの奥さんが作ったほうがうまいと思う。
アカシアのがおいしくないというわけではなくて、
料理が得意でないと思っていたわたしの口が、
奥さんの味付けに合ってきたということだと思います。
長年の蓄積からくる慣れと、それから妥協、
夫婦というのはそうやって築かれていくものなのかも知れません。あはは。

アカシア」への5件のフィードバック

  1. いいなぁー
    今から40年前頃
    ここによく食べに行きました(私が大学生の頃)
    綺麗なお店になりましたね。
    懐かしいです。
    新宿も変わったのかな・・・

  2. 20代の頃よく行ってましたよ~
    歌舞伎町へ遊びに行く途中で・・・

  3. chuta47さん
    食べログなどなど、アカシアについての書き込みを読んで、
    学生時代によく食べたという方がかなりいらっしゃいましたが、
    よっ40年前!?
    そんなに古くからあるなんて知らなかったです。
    驚きです。
    chutaさんが大学時代に食べてたロールキャベツを、
    今、わたしが食べるなんて、
    なんとなくバック・トゥ・ザ・フューチャー気分?
    chuta47さんはドク?
    わたしは当然、ビフ・タネンです(笑)
    senjiさん
    senjiさんが20代のころ?
    おおお、何年前になるんでしょう(笑)
    chutaさんとsenjiさんは、同年代くらいですか?
    わたし、芳葉で。senjiさんとお会いしたことあるんです。
    お帰りになったあと、あの人senjiだよと教えられたので、
    ご挨拶はできなかったんですけど、
    印象は残ってます。
    その時の印象から、
    senjiさんがアカシアに行ってたのがいつ頃なのかを推測すると、
    う~ん、
    大正…時代?
    あはは
    冗談です^^
    ぜひ当時の味と食べ比べして、
    感想をお聞きしたいですね。

  4. ひゅ〜!ひゅ〜!
    オサーン的にはこのタイトルだと
    石原裕次郎だなw(赤いハンカチ)
    って渋い店知っているなぁ
    今度神保町遠征しない?
    「さぼうる」って似たような渋めの店あるよ
    そこで飲むのも乙だよ♪

  5. アニキ
    アカシアっていうお店は、超有名店みたい。
    しかも歴史あり、というお店らしいよ。
    好みで、この店に通うか通わないかだと思うけど、
    おれ的には、誘われたら行く、という感じかな。
    神保町さぼうるは今、食べログで調べてみた。
    こういうとき、「ググった」って使うのかな(笑)
    喫茶店のようなお店なんだね。
    神保町もなんかいいね、
    アニキの話を聞いてると、おもしろそうな店が多い。
    アニキのテリトリーで飲むのも楽しそうだ。

コメントは受け付けていません。