ベトナム

東南アジアの料理は、バランスが微妙に崩れると、
異国情緒たっぷりな味になってしまうことが多いのでので、
チャレンジするのはかなり冒険なんですけど、
ベトナム料理は日本人にも親しみやすいように思います。
ブンチャージョーという料理が好きで、
日本風にいうと、そうめんの揚げ春巻きのせという感じなんですが、
これにハマりまして、今年の夏はいろいろめぐって来ました。
ベトナム料理店っていうと、なんとなく汚らしくて臭いイメージがあって、
そういうお店が、わたし的には好みなんですけど、
わたしが通ったお店は、たまたまなのかもしれませんが、
どこのお店も、すごいきれいな店ばかりでした。
そのせいか女性客が多い。
家族連れでも、非常に安心です。
揚げ春巻きのビーフン¥1,480
ここのブンチャージョーは、最高にうまいです。
この夏、3回も食べに行きました。
うまいんだじょー。スイマセン笑
ベトナム料理にハマったのは、ここのお店がきっかけでした。
池袋『フォー・ベト
ベトナム料理といえば代表的なのはフォー、生春巻きですので、
ランチメニューに、ブンチャージョーがないというお店がけっこうあります。
ここのお店もランチメニューにブンチャージョーがなかったので、
フォーと揚げ春巻きのセット¥735を注文しました。
さっぱりしておいしかったです。
いろいろな店でベトナムコーヒを飲みましたが、
今のところ、ここが一番うまい。
濃さと甘みのバランスがわたしの口には合いました。

この歳になっても、怖い夢をたまに見ますが、
ベトナムだかカンボジアの兵隊に追われる夢をよく見ます。
これはアメリカ映画のせいなんでしょうね。
ベトナム戦争映画はアメリカからの視点の作品がほとんどなので、
ベトナム人に対しての印象は、捕虜収容所にいる怖い兵士の印象が強い。
これはまずいですね。
情報に安易に左右されてしまうわたしが愚かなだけなんですが、
これからはアメリカの悪玉コレステロール、ハンバーガーなどは避け、
ブンチャージョーを食べて、ベトナムことをよく知ろうと思います。安易すぎか(笑)