第7回映画検定

キネマ旬報社主催
映画検定試験
初めて受けてきました。

東京竹橋パレスサイドビルディング
わたしが受験したのは、
午前に4級
午後に3級
ともに60問で
制限時間は45分。
正答率70%以上で合格です。
3級4級は入門、初級編だけあって、
若い人が多いですね。

ちなみにこれは4級問題。
つい最近公開されてた映画なんかも、
出題されてます。
「英国王のスピーチ」観てなかったな。
わたしこの映画観てないので、
内容、役者の名前もわからないし、
あてずっぽうで答えました。

お昼は、神保町まで歩いて、
レストラン七條」で洋食ランチ。
東京で洋食屋なんて、
ちょっと入りづらい印象ありますけど、
ここのお店は、
そういうことも気にならない店でした。
エビフライで有名なお店です。
和牛テールのハヤシライス
ハーフサイズで1,000円
お肉がホロッとトロッとしていて、
甘みをおさえた、少し苦味のある、
大人のハヤシライス。
なぜ大人なのかって?
フルサイズで注文すると、
1,800円もします。
そんなハヤシライス、
子供には食べさせません(笑)
ミックスフライ・単品1,250円
(エビ、ホタテ、クリームコロッケ)
40歳を超えた今、
エビフライでときめく、
ということはないんですけど、
サクっとぶりっとしたエビフライで、
無意識にシッポまで食べてました。
クリームコロッケも、
子供の食べ物と決めつけてましたが、
やばい、美味すぎだ。

ランチ食べて会場に戻ったら、
坂本ちゃんがいましたので、
一緒に写真撮ってもらいました(笑)
「映画検定を取ろう」みたいな番組で、
そこに坂本ちゃんたち芸人さんが、
出演しているのを見て、
わたしも受験しようと思いました。
この人たちが受けるなら、
わたしも合格できるだろうと(笑)

やっぱり想像していたとおり、
観てない映画についてはさっぱりわかりません。
わたしは「ロード・オブ・ザ・リング」、「ハリーポッター」などなどのファンタジーもの、
それからジブリ映画をはじめとするアニメ全般、
人気があっても、まったく興味がないので、
その辺が出題されるともう完全にアウトですね。
まあ普段興味がなくても、試験を受けるのであれば、
ちょっと読むくらいのことはしておいたほうがいいと思いました。
あと3Dについても出題が多かったように思います。これも苦手なんだよな(笑)
合格発表は10月です。
合否についてはまたそのときに。
問題用紙は持って帰れるので、
3級の答え合わせをしてみたら、
正答率70%に満たない・・・。
坂本ちゃんのご利益はなかったようです(笑)

第7回映画検定」への4件のフィードバック

  1. 凄いですね まさに検定職人w
    自分の中学時代憧れだった
    Yちゃんもそうらしく(現職CA)
    再会した時は驚きました
    ちなみに私、そこのビル(小学館ビル)
    で24年前働いていました
    その時は夜勤で 七条から お弁当とっていたのですが
    高くてね。。
    安月給だったので、カレーばっかり頼んでいた記憶しかない
    先輩が食べていたステーキ弁当1,200円に
    手が出ませんでした。。
    ちなみに 10月くらいから始まる
    カキフライが
    三陸産のものを使用しており
    かなり旨いです
    今年は震災の影響があるから。。
    どうかわかりませんが
    またその時期に行けそうだったら
    トライしてみてください
    ちなみに私、今は向かい側の同系列ビルで
    働いていますw
    それと
    水道橋側に同地下街を進んだ はずれの茶店
    (更科ってベタな蕎麦屋さんの向かい側)
    空いていて落ち着きますよ
    サイフォン式のcoffeeで 本格的だし
    外構屋Cさんもi落着くでしょう
    その界隈では珍しく喫煙可 ですよ (マメ情報)
    さりげなく 幕張チャリティーTシャツ着ているんですね
    坂本ちゃん。。 キモイw

  2. 映画に行くって俺との約束をスッカリほったらかしにして検定ばっかり受けているのね(笑)
    次はなに?(^O^)

  3. 神保町は、さぼうるもオススメ~。
    ロードオブザリングは全部観たから少しは判るかも!
    結果が楽しみですねo(^-^)o

  4. いわし
    約束したのは覚えてたから、
    あの映画は見てないよ。
    っていうか、大物俳優が出てて「人生とは・・・」みたいな映画って、
    なんか残念なパターンが多いから、
    こっちから誘うのちょっとためらってた。なはは。
    いわしはアブノーマル専属パートナーでしょ?
    いわしが横にいないと怖くて見れない。ぶはは。
    でもあの映画は、できればもう作らないで欲しい。やっぱり怖い。
    夏に来るようなこと予告してなかったっけ?
    青島さん
    2011年現在、三部作でないのはどれか?という問題で、
    ア.ロード・オブ・ザ・リング
    イ.マトリックス
    ウ.ハリーポッター
    エ.ジェイソン・ボーン
    イとエは三部作なのはわかるんですけど、
    アとエはどっちが3部作なのかわからなかったです。
    これもよくわからなかった問題。
    青島さんなら解けそう。
    次の作品には共通点があるが、共通点とはいえないものを選べ。
    「THE LAST MESSAGE 海猿」
    「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」
    「のだめカンタービレ 最終楽章 前編・後編」
    「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」
    ア.フジテレビが製作している
    イ.漫画を原作にしている
    ウ.東宝が配給している
    エ.主要キャストの同じドラマ版が存在する
    いちおわたしは(イ)にしたんです。
    踊る大捜査線の漫画なんてありましたっけ?
    そうそう、「フィルムコミッション」の意味は?という問題が出てました(笑)

コメントは受け付けていません。