読書の秋

通勤中、新聞読まないし、DSやらないし、ipodぶっ壊れたし、
なんにもしないでぼんやり立ってても、女の人の胸とかお尻しか見てないので、
通勤時は小説読んでます。
趣味は読書です、というほど本を読んでるというわけではなくて、
通勤途中に読む、という程度。
とくに好きな作家がいるわけでもないので、
本屋であらすじをパラパラっと読んで、よし!と思ったら買うという感じですね。
わたしは本を大事にしないので、しおりを使わず、
読んだところまでのページを折ってます。
通勤15分程度で、読むのも遅いから、
10〜15ページごとに折り目が入ると、
読み終わる頃には、本がかわいそうな状態になります。
スーツを着て、少年ジャンプを読んでる同世代らしきサラリーマンを見ると、
「違う、そうじゃない。」
と言いたくなるけど、
こんなに折り目のある小説を読んでるわたしも、
「違う、そうじゃない。」
と思う。
電子書籍もいいなとは思うけど、
本屋で小説を選ぶ楽しみがなくなるので、やはり小説は文庫で。
電池が切れる心配もないし。
いざとなったら、鼻水も拭けるし、おしりも拭ける!
今日読み終わった。
読み終わって、カバー外して表紙を見たら、
金髪の妻夫木くんと、振り向き顔の深津さん、
なるほど。
合ってるような気がします。
「光代は目を閉じて、口を開いた。」
そのシーンがあるなら、映画観てみようかな(笑)

読書の秋」への14件のフィードバック

  1. あや〜んが観たってよ!
    どS?いやあれはMだよ!
    聞いてみれば?
    それとも映画の会に入れる?

  2. あー!
    今日(もう昨日か…)ペリエでそれ見ました!
    私も読みたいんですよねぇ…映画も観たいし…。
    映画館で予告を観る度に眉間が痛くなりました。
    何か観ながら凄く色んな思いがかけ巡りそうで。
    意外と早く終わっちゃいそうだから、今の内観とくべきかしら(>_<)

  3. それ読みたいから僕の『昼下がりの団地妻Ⅳ蹂躙された新妻達』と交換して下さい笑

  4. 読んだ読んだ。
    折り目つけると古本屋に売るとき安くされそう…。

  5. ジャンプやマガジン読んでるサラリーマン・・・。 
    わかります、その気持ち。(笑)
    一抹の不安を覚えます。
    私も読むの遅いです。 
    だけど読むのは好きです。(笑)

  6. しのぶさん
    溜まりに溜まったコメント、
    しかもここでもしのぶさんからコメントを書かなきゃいけないなんて、
    むかつく(笑)
    昨日は、マクスタ、サークルスクエアが怖くて、
    炎上恐怖症になってたんだぞ!(笑)
    青島さん
    前評判が良かった割には、
    なんとなく静かな感じがしますね。
    小説も、これといって飛び切りなものが、
    あまり感じられないんですよ。
    つまらないというわけではないんですけどね。
    映画もどうしようかなー、なんて感じです。
    いわし
    昼下がりの団地妻Ⅳ蹂躙された新妻達
    蹂躙されたってなんて読むんだ?(笑)
    今度貸してよ。
    おれの「人妻教習生 バックオーライ」と交換な。
    掌庵さん
    少年誌は、ちょっとどうかなと思いますね(笑)
    前に掌庵さんが言ってました「◯に◯」
    わかりました。
    MIZUHOさんと行こうとされたみたいですね。
    わたしほぼ毎日店の前を通って帰るんですけど、
    カラオケが聞こえるから、とても入りづらそうです^^

  7. yukioくん
    yukioくんのブログの活字中毒にいたね、悪人^^
    おれはほんとに本に対して、敬意というのがなくて、
    漫画感覚なんだよね。
    だから読み終わったら、捨てちゃう。
    最近は、もらってくれる人がいるから、
    捨てなくはなったけど、
    ダメだよね、なんか。
    もっと本に対して、大事にしないと。
    といって、家に飾っておくというのも、なんだかなー。

  8. あ~ワタシもそれ読みたい~~~!今度貸してください!
    そして感想交換会しましょう!(←ややウザイ感じですね・・・)
    映画観たり本読んだりすると意見交換したくなるワタシです。
    と・こ・ろ・で・・・
    ホームランおめでとうございます~(^ε^)V
    見れなくて残念でしたよ~~

  9. ゆき@ガチャピンちゃん
    昨日芳葉でNoriちゃんが読み始めたって言ってたから、
    すぐだと思うよ。待てないなら、ここであらすじ話そうか?
    のーさんきゅ?
    だよね。
    いわしも読みたいって言ってたけど、
    たぶん忘れてると思うから、
    Noriちゃんとそんな話をして、
    つぎはゆきちゃんにということにした(笑)
    なので、ゆきちゃんの次はいわしね^^
    ゆきちゃん読んだら、Noriちゃんも入れて感想交換会しましょ^^
    Tsukaちゃん、noriちゃんとは本だとか、映画だとか、
    けっこうやってるんだよ感想交換。
    あーでもないこーでもないことを話してて、
    最後の最後にnoriちゃんがわけの分かんないこと言って、おひらきというパターン。
    なんとなく想像できるでしょ(笑)

  10. kayさん
    ホームから落ちないように気をつけてってなんだろう?
    と考えてしまいました(笑)
    一行ちょろっと書いたわたしのコメントに対して、
    kayさんがぜんぜん違うところに書かれたのが、
    ???の原因です。あはは。
    冗談です。どこに書いていただいても結構ですw
    でもほんと考えちゃいましたよ^^
    もしかして、kayさんには駅のホームでの暗い過去があるのか、
    いやもし仮にそういうことがあったとしても、
    ご自分のブログならまだしも、
    このブログで告白する必要があるのか、
    ま、まさか、今、飛び込んでしまいたいという精神状態で、
    わたしのブログにSOSを発信しているのか?
    と、そんなことまで考えてみたんです(笑)

  11. ホームで
    本を読んでいる
    コーポさんをけっこう見かけま~す。
    たぶんコーポさん(笑)

  12. kayさん
    衝撃的なコメントです(驚!)
    kayさんJR側のホームにいらっしゃるんですか?
    わたしのkayさんデータでは、
    あの時間にkayさんがホームにいる確率は0%だったんですけど、
    kayさんって、通勤されてるんでしたっけ?
    JRのホームのほうがたくさん人がいるので、
    この中にマクスタやってる人いるのかななんて、
    思ったことがありましたが、
    まさかのkayさん。
    ど、どうしてくっくれるんですか(汗)
    もうこれから意識せざるを得ません。
    毎朝、自意識過剰気味に太った中年が、
    ちらちらJRのホームを見て、気取り始めたら、
    どうしてくれるんですかーーー!?(笑)
    見苦しい…嗚呼…見苦しい。
    もし、あ、こいつすかしてるなと感じましたら、
    またこのブログでご報告ください。
    ただちにお詫びいたします(笑)
    見かける場所はJRのホームからとは限らないのか…。
    バス?
    え?
    まさか、
    京成のホームにいたりして!?

  13. 2号ちゃんの存在は前から気がついてて、
    電車が来るのをいつも真剣に見てるから
    (危ない!~特にうしろのオッサンに気をつけて!!)と思ってた。
    この頃は特に・・・
    (そう!その本を読んでるオッサンも危ないよ~)などと思っていたら、この記事がアップされたので
    あれはコーポさんだったんだ・・と気づいたのです。
    あ、気にさわったら怒って削除してください(笑)
    通勤は車の時もあれば電車の時もありです。
    あの時間帯は3人のブロガーさんがすまして歩いています(笑)
    今度見かけたら手を振ります~
    それがわたしです。
    まだバスの中で一緒になったことはありませんが、
    わたしは4歳児を連れて歩いているので
    注意してみてるとわかるかもしれません。
    あっ!車で通勤の時も見かけます!バス停あたりで~
    気を抜かないで歩いてください(笑)
    しばらくは車で通勤です。

コメントは受け付けていません。