2月の神保町落語会

2月9日、神保町花月
~神保町落語会 月亭方正よしもと流落語会~
月亭方正・中川家礼二・笑福亭笑助
今回は自腹で落語見てきました。

笑福亭笑助
今年になって、この人の落語を聞くのは3回目です。
笑瓶ちゃんの1番弟子なんです。
ただ弟子は一人しかいないんですけどね。
と、ここで必ず笑いを取ります(笑)
笑瓶ちゃんは落語をしないというか、
難しいからできないと言ってるそうで、
そんな師匠ですが、弟子の笑助さんは、
軽妙な語り口と、人々の様子を巧みに描写できる、
正統派な感じがします。
握手してもらいました(笑)

中川家・礼二
書きやすそうな顔をしてると思ったんですけど、
あまり似てないですね。あはは。
けっこう顔がぼこぼこしてて、
それがうまく表現できてない。
似てないのはいつものことですので、雰囲気だけ感じてください。
落語をやるのは2回目、しかも1回目から十数年ぶりなんだそうで、
久々の落語も最後の最後のところで、
オチを間違えてしまうという、大失敗^^
わざと間違えた?のかもしれませんが、
普段は漫才で、しかもアドリブ巧者な礼二師匠も、
落語はちょっと勝手が違ったようですね。

月亭方正
旦那と丁稚(でっち)というような設定で話す落語は、
山ちゃんけっこううまいですよ。
声がいいですね。
落語が終わって、中川家礼二とトークがあったんですけど、
先輩芸人がいないときの山ちゃんは、
ぜんぜんヘタレ要素ないし、
わたし的には好感度ありなんですけどね。
来週16日は、ひとり会をするそうです。
ヘタレ芸人山崎邦正もまだまだ続けてもらいたいけど、
噺家月亭方正もこれから楽しみです。
中川家礼二師匠は神保町に住んでるそうで、
帰り道に家族3人で歩いてるところに遭遇しました(笑)
バラエティ番組に家族で出演してるのを何度か見てたので、
奥さんの顔もなんとなく知ってたけど、
家族連れだったからさすがに声はかけなかった。おれ大人。あはは。

1月の神保町落語会

2月の神保町落語会」への5件のフィードバック

  1. もう覚えられているのでは?
    常連さんとのコミュニケーションは??
    自分の世界に当てはめたくなるww
    帰りに一杯やりましょうよ♪
    (そこまで待てないか。。)
    礼二さん(似ているよ)
    ものまねは封印?

  2. 日曜で休みの店が多かったけど、
    神保町を一緒に歩いて、
    交差点を中心としたzのzたりは、美味そうな店がけっこうあったね。
    夜もけっこうおすすめあるんじゃないの?
    神保町で落語があったら、次は連絡するよ。
    でも、飲んでる途中で、
    また会社の人と会う可能性もあり?笑

  3. 先日は「神保町花月」にご来場くださいましてありがとうございました。
    ネット検索していて見つけたんですが、僕のイラスト(アニメーション)、すごく良く出来ていますね!嬉しいです!!
    そこでご相談させていただきたいのですが、自分のホームページに使わせていただけないでしょうか?
    よろしくお願い申し上げます。
    笑福亭笑助

  4. 笑福亭笑助さん
    笑助さんのイラスト、よかったらつかってください。
    つかってくださいというかさし上げます(笑)
    そのかわり、笑福亭笑助を影で支えてるのはおれ、と言わせてもらいます。
    なはは冗談です。
    落語を聞き始めたのは最近なので、
    笑助さんの落語を見て、
    さらに落語が好きになれたことに感謝します。
    落語家として益々のご活躍を願っております。

  5. どうもありがとうございます!
    「影で支えてるのはおれ」と言ってください笑
    これからも頑張ります。

コメントは受け付けていません。