でてきた~釣りの道具

  
先日のかたづけをしていたら (その2??? こやしではありません。)
つい、視界に入ったため(?)ひろげてしまい、写真まで・・・ 浮きと竿(一部)
      
この釣りは 「へらぶな釣り」 になります。 若い世代の方はあまりやらないと思われます。
自分の中学時代は、釣り友人同級生の中で4:1以下の、ごく少人数の割合でした。
大半が ブラックバス釣りでしたね。
最後に釣行したのは、14年前???
辞めたわけではないのですが、機会がねー・・・
でもね、いざ行くとなると 仕掛けも作らなきゃ、 餌も買わないとだしね
こんな、道具もあるんです。  竿掛けの道具系
     
こちらは、父の自作品です。 (素人ですが)    なので、見る人がみると・・・ね
でも、味がありますよ。
幕張からの一番近くだと、花見川の検見川と幕張の境の橋付近になります。
ぐ~たんの当時は、埼玉の比企地区や荒川の旧川・切れ所の
溜池でメインにやっていました。
ん~懐かしい・・・
釣りって、奥が深いし、道具も凝ってくるんだよね・・・
このへらぶなは、食べません。
いる魚をどうやって、たくさん釣りあげるかのゲームなのです。
よく、ぼ~っとしているようにみえますが、 頭の中では、常に考えています。
どうしたら、釣れるのか? と。
今日の魚の興味がある餌のとけ具合・魚の活性があるタナはどこ?・・・etc.
ぐ~たんの大物最高記録は 尺4寸(42cm) です。記念に魚拓もとっちゃいました。
そのとき、まだ中学2年生。  神奈川の津久井湖にて。 
今度は、いつ釣行するのだろう???

でてきた~釣りの道具」への2件のフィードバック

  1. 凄いヨダレの出そうな
    立派な道具達ですね
    (‘艸^*)ジュルル
    これを機会に
    難しいヘラ釣り再開されたらいかがでしょう

  2. 小さな釣り人~NEO~さんへ
    コメントありがとうございます
    へらぶな釣りを理解していただけてうれしい限りです
    でもね、へらは食べれないからね・・・
    何でも釣りはおもしろい!
    釣れなくても・・・?(そのつりあげようとする過程が?そんなことはないですね・・・)
    小釣りさんブログ内の、小型魚リリースはさすがですね!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です