昨日・・・。

ぐーたんの一日の模様です。(一部省略してあります。)
早朝より買い物へ
買い出しの品一部  
       
                 ↓


三番瀬のあさり・養殖あゆ・
まいたけ(菌床栽培でないので、うまいよと勧められ、つい購入。)
料理の品になるのが楽しみ~。 今日と明日で食します。
そして、朝から7合程炊飯します。         ↓
                     ↓

という具合に150㌘を目安に小分け。そして、冷凍庫へ。
あっ。3㌘足りない・・・。な~んて気にしません。
さて、朝食も済ませお出かけです。
ぐ~たん気がついたら食べずに・・・。←これ自分が悪い。
今日は公園に行きました。写真がなーい。
(色々訳ありです。  ↓   )
広~い芝生でフリスビーで親子3人で、遊んでいたら・・・
子供が思うように投げられず、ぐーたんに八つ当たり。
「 パパ、あっち行っけ~」  という具合に・・・。
素直なぐ~たんは、一人で駐車場にて待機。(←大人げない。反省?)
妻と子二人で遊ぶことに・・・。
ぐーたん、zzzと仮眠 ← こらっ !(父親失格 、だから、ぐーたん?)
お昼なので帰宅。
ランチは、マクドです。待ちにまった25日からの
チキンタツタにしました。子供は、ハッピーセット・パンケーキにて。
ぐーたんはなし。(頭の中はあゆ、まいたけで、いっぱい・・・)← 最低。
朝、昼ともに。
チキンタツタの感想です。
前と変わらずおいしいかったと。でも、パンがしっとりしたかな?
by 妻  でも、辛いのが苦手なのでマヨがちょっとからいかな・・・。
3歳なので、お昼寝タイム zzz。
そのころ、ぐーたんは夕食の仕込みへ。
そして、鮎と舞茸とあさりは、


鮎めしです。那珂川の落石のやなにてはまりました。
鮎刺し、鮎茶づけ、鮎の一夜干し、フライに天ぷらまでありました。
また、いきてぇー。この時期は、子持ちもいますよ。
焼いてから、土鍋へ(洗うのが面倒なのでフライパンにて)
2枚目の写真は、炊き上がり後ほぐして骨をとったものです。

舞茸と茄子・がんもの煮物です。
写真は、ありませんがあさりは味噌汁にしました。
うちの子、あさり大好きなんです。
そして、海苔も。 さすが千葉っ子です。
海苔は味付けは、ダメです。親は困ってます・・・。
でも、韓国のりはOK。感想です。ん~あゆは、養殖なので魚くさいだけで、
鮎と川の香りは、どこいった?舞茸はかなりシャキシャキでした。
しかし、塩加減が失敗・・・。お料理って難しいですね。
まあ、いつも味見してないのですがね。
と、いう具合です。
さあ、今日はどこへ出没かな?
ぐーたん、父親をしっかりとね・・・。
夕食は昨日の舞茸を使って、すきやきの予定です。

昨日・・・。」への6件のフィードバック

  1. めちゃくちゃ美味しそ~
    ( ̄□ ̄;)!!
    というか絶対絶対
    美味しいよ!!
    死ぬまでに
    一回食べてみたい!
    鮎と浅利なんて最高の

    しつこいから省略

  2. 鮎めしって初めて見た~(**)
    美味しそうーーーー

  3. 小さな釣り人☆彡さんへ
     コメントありがとうございます。
    鮎ぜひ、食べてください。
    イカ釣りに行ってるのですね。
    楽しそう。
    船上で自分の釣ったイカをつまみに
    ビール飲んだら最高。
    飲みましたか?

  4. MIZKさんへ
     コメントありがとうございます。
    鮎は、美味いっすね。
    季節のものは、またいいですね。

  5. mamaれんじゃーさんへ
     コメントありがとうございます。
    鮎めしいいですよ。
    ただ、魚をほぐすとき、骨とか
    取るのが手間かかります。
    鮎めしぜひ、食べてみてください。

コメントは受け付けていません。