法事 と・・・

      
写真はお寺にありました。石像です。
今の時代は 色々なものがあるのですね。
先日の ぐ~たん家の法事のお話です。
早朝の ちょこっと仕事を やり終えた ぐ~たんは仕度をして、
なんとかぎりぎりセーフの5分前に現着です。
     (実は仕事といっても たいしたことはやってないのですが・・・)
その時 妻は ヒヤヒヤ ・・・  遅刻・渋滞・・・  心配・・・
しかも 予定出発時刻付近なると 子供と先に車へと向かい・・・
パパ まだ~ と 待ってます。というか ぐ~たんがそうさせました。
それにより、ぐ~たんを焦らせることができるかなと 思いましたが・・・
ぐ~たんマイペースです。 準備が できしだいみたいな・・・?
かれこれ20分後 車に・・・   遅っ ていうの・・・
妻と子供から ブ~イング~~
そりゃそうです。
  
     
いちょうがきれいです。
法事中の写真は 恐いものしらずの ぐ~たんも遠慮しました。
なので、絵的には 想像にて おねがいします。
ちなみに お坊さんは 3人いました。
子供は過去に経験してますが、静粛な場の30分は厳しいらしく
持参のおもちゃにて寺内で遊んでます。持参物は ぜんまい式の電車です。
お経の中  ぜんまいの音が・・・    じぃーーーーーーface07
おとなしくしていたのは5分くらいな・・・・????
まあ子供には、まだ無理かな?
           
             法事のお経終了
次は、墓参りです。
まあこれも たいへんでした。
じいじが 火のついた線香を 孫に渡すと ありゃ~~~~
花火のように遊びはじめました。   
うわっ face08  危ねって・・・
妻のバックに当たり、じゅっと 焦げ臭い香りが・・・・
やっちゃいました。 
そして、線香をあげる番です。
ぐ~たんがお水をひしゃくに汲み、かけるのを見た うちの子は・・・・
おもしろいらしく、自分もやりたいと。
ひしゃく →  渡す・・・・。
あちゃ~  水撒きになってます。 おいおい何回やるんだよ~
周囲からは こわ~い 視線・・・・・。
やばーーーーい・・・。
妻がなんとか やめさせ その場から 撤収です。
昔から言うように 火遊び・水遊びは 危険ですよ。
      
ぶつぶつ様 (大仏様) も いました。
このあとの お話は 後日UP します。
ぐ~たんの食いしんぼうバンザイ・・・とか。

法事 と・・・」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です