1月の回想

2012年の1月は・・・。
妻と両家の年始挨拶からはじまり。
ぐ~たん自分の実家に、一年ぶり(?)に里帰りです。
でも、滞在時間は3時間くらい。 (自分の故郷なのに、なんか落ち着かないんだよね~)
そして、兄弟が珍しく勢ぞろいしました。 ← これまた、まれっ・・・。
親は孫に会えるのを楽しみにしています。
みんな、色々あるんだろうけど元気でした。
帰りに実家からお土産です。 上記の佃煮です。
    
ぐ~たんの故郷は海がない埼玉県です。
なのでこの魚は、川魚の雑魚です。 これが、酒のあてに最高!
煮るのの崩さないように作るのは、コツがいるとか・・・。
ぐ~たんレシピは、子供の頃からみてるので だいじょうぶなのですが???
なかなかこの魚が、手に入りません。   
生きてないとダメだし、魚体が大きすぎてもいけません。
千葉にも雑魚煮を作っているところはありますが、甘くてね・・・。
さて仕事始めは、4日から・・・。
そして、ミーハーなぐ~たんは・・・。  ↓  やはり、行ってしまった・・・。(14日)
     
史上最高値のまぐろをセリ落とした「すしざんまい」
でもセリ落としたまぐろではないですが、テイクアウトで購入です。
鮪はうまっ!!!!! 
ぜひ、今度は店内で食べよう! 焼酎飲めない。車だし・・・
飲むために都内から電車は 億劫~で・・・。
1月も寒いので、つい出かけるのが・・・。 屋内施設?家でゲームざんまい・・・
だめですよ~ 子供がもやしっ子になりますよ~ ちまたでは、インフルエンザが流行してますし・・・  
第三週は
子供のリクエストにより、埼玉鉄道博物館に行きました。
屋内っていい。暖かいね~  (でもこの日は雨でした。)
第四週は
妻が映画の試写会に抽選で当選しました。
よって、会場の神奈川県ラゾーナまで行きます。 
     
家族3人で入場できるのですが、ぐ~たんは、パスそして・・・徘徊?
ということで、妻子で観る。 ぐ~たんは運転手?
時間つぶしにでは? と・・・
え~と、競馬場交差点付近であそぶ、ちがう、ちがう・・・
川崎見物に行きました。 浮島より対岸の羽田空港や工場地帯・川崎南部市場を見学です。
   
    
対岸の羽田空港着々と離陸待ちの機体が・・・
気温と風が寒っ!!!! 即撤収・・・。走りながら工場地帯を散策。
その途中、川崎土産の大師巻の製造元「堂本製菓」さんに立ち寄り、
工場直売にて煎餅購入。この日は、月2回の10%オフデーで、ラッキー。
南部市場は時間が遅いため、シャッターが下りてましたが、関連棟飲食店は営業中。
おっ!携帯が鳴る! 「運転手さん、映画終わりましたよ~車つけて~」 と
しかしまだ、浮島付近走行中。  「では、15分後には・・・到着しますと・・・」
ぐ~たんハイヤー走る・・・。
さあ翌日。ついに!うちの子!!!
朝からボ~ッと、おでこも アツッ!!!  もしや・・・
日曜日なので、病院はやってません。そこで、千葉みなとの休日救急診療所へ向かいます。
あららららららっ・・・。たくさんいるいるいる・・・。 やはり、流行っているのですね。
家族全員マスク装着で菌を予防です。
小児科は3人の先生が診てくれます。なので、順繰りが早めかな?
うちの番です。偶然にも、うちのかかりつけの先生に当たりました。
幸いです。色々わかっていただけてるものなので・・・。
   (お医者さんって休診日まで働いているのですね。たいへんです。)
診察結果・・・  「 インフルエンザです。では、タミフル処方いたします。」
そして、自宅にて隔離です。家族にうつらなければいいですが・・・。
こんな1月でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です