そこは、人が入ってはならない、
「聖域」
サンクタム
「サンクタム」なんて聞き慣れない言葉だし、
なにが出てくるんだと思いましたが、
スパイ映画などで、味方に必ずパソコンおたくがいるように、
アドベンチャーものに付きものなのが、嵐。
今回も大雨洪水注意報が発令です。
襲いかかる自然の猛威、塞がれる出口、
裏切りがあって、そういうときだからこそ気づく心の結びつき、
幾多の危機を乗り越え、出口まで辿りつけた時の安堵感は、
何物にも代えがたい「幸福感」を覚えます・・・が、
大きく口を開けた巨大な洞窟を「聖域サンクタム」と言うには、
聖なる場所に踏み入れたという神秘性に欠けるように思いました。
嵐が来なければ、どうなっていたんだろうか。
そういうときは・・・
川口浩が~洞窟に入る~
カメラマンと照明さんの後ろに入る~
ジェームズ・キャメロン製作
「ゆけゆけ川口浩3D」
という内容では、さすがにお客は呼べないか。
いや呼べる!どんよゆけ!キャメロン!(笑)
殺人魚、光る生命体、殺人ロボ、転覆豪華客船、青い変な生き物、洞窟・・・次はなんでしょうね?
ぜんぜん内容は違いますが、
昔に見たスタローンの、トンネルから抜け出す映画を思い出しました。
あれはあれでテレビでやってたりすると「バカだねえ」なんて思いながらも見入ってしまいます。
サンクタム 監督/アリスター・グリアソン
【出演】
リチャード・ロクスバーグ
リース・ウェイクフィールド
ヨアン・グリフィズ
アリス・パーキンソン
【ストーリー】
パプア・ニューギニアの密林地帯にある巨大洞窟エスペリト・エサーラ。そこでは実業家のカールの出資の下、洞窟探検家・フランクの指揮…
サンクタム
『アバター』のジェームズ・キャメロンが製作総指揮を務めるアドベンチャーサスペンス。人跡未踏の洞窟の調査に入った主人公たちが、予期せぬサイクロンのお陰でそこに閉じ込められる。果たして彼らは無事に脱出できるのか…。出演は『ヴァン・ヘルシング 』のリチャード・ロクスバーグや『ブッシュ』のヨアン・グリフィズら。監督はアリスター・グリアソン。
サンクタム
ベテラン探検家フランクは、パプア・ニューギニアにある世界最大の洞窟体系“エスペリト・エサーラ”に潜り、全体像を解き明かす調査を行っていた。 ところが、ハイテク装備を駆使した前線基地にいた探検隊を、巨大なサイクロンが襲来。 地上への出口を塞がれてしまった彼らは、洞窟が海につながっている可能性を信じ、迫りくる激流と戦うのだが…。 アクション・アドベンチャー。
サンクタム
サンクタム@TOHOシネマズ六本木ヒルズ スクリーン2。
本日もまたyousan330さんのお誘いで観に行って参りました。
珍しく入場時にB4版四つ折れのプレスがもらえた。
それだけで好感度↑。
上映前にトークイベントあったけど映画にはあまり関係ないゲストだったので省略。
劇場鑑賞「サンクタム」
決死の脱出へ・・・
詳細レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201109160006/
デヴィッド・ハーシュフェルダー/オリジナル・サウンドトラック『サンクタム』
posted with amazlet
at 11.09.12
オリジナル・サウンドトラ
サンクタム
サンクタム [DVD]巨大洞窟という無限の奥行きが3Dにふさわしい。改良を重ねて進化したフュージョン・カメラシステムは今後の3D映画作りを変えそうだ。南太平洋の島にある、熱帯 …
サンクタム 3D 字幕版/リチャード・ロクスバーグ
『アバター』のジェームズ・キャメロン監督が製作総指揮を務めジェームズ・キャメロンが見いだしたというアリスター・グリアソン監督のハリウッドデビューとなるサバイバル・アク …
サンクタム
【SANCTUM】 2011/09/16公開 アメリカ 109分監督:アリスター・グリアソン出演:リチャード・ロクスバーグ、リース・ウェイクフィールド、アリス・パーキンソン、ダン・ワイリー、クリストファー・ベイカー、ジョン・ガーヴィン、ヨアン・グリフィズ
世界には、まだ人…
サンクタム
まあ不謹慎と言えば、そうだけど・・・。
「サンクタム(3D吹替版)」みた。
2D上映はなく、3D字幕は苦手のため吹替版で鑑賞。やはり「3Dでなくても・・・」という気はするのだが、水の質感と3Dの相性は悪くなく、少なくとも3Dで見て損をすることはないと思うものだった。この映画は
サンクタム
2011年9月18日(日) 21:30~ TOHOシネマズ川崎6 料金:300円(フリーパス+メガネ持参3D料金) パンフレット:未確認 『サンクタム』公式サイト TOHOシネマズのフリーパスポート鑑賞。3本目。 ジェームズ・キャメロン製作の3Dというのを売り文句にしている洞窟探検物。 そんな宣伝をするものだから、地下にもの凄く広大な未開の地があって、アビスみたいな奴でも出てくるのかと、勝手に思っていた。タイトルも聖域だし。 が、深い洞窟に探検に向かったが、超強暴風雨がきて外に上がれなくなり、洞窟のベースキャンプが水に埋もれるとなり、狭い空洞を先に進み、地底の川に沿って海に脱出するという地道な内容だった。冒頭に「事実を元にしている」という時点でアビスは無いなと思ったが。 とは言え、只管狭くて暗いところを進むだけなので、3D効果無し。メガネが邪魔の何の。3D全然いらね。キャメロン詐欺師同然。何度、「暗いよ~狭いよ~怖いよ~」と心の中で叫んだことか。 結局、話は親子の和解がテーマだった。 しかし、脇役がポンポンと消え去るのは、潔い演出すぎる気も。 こいつは、助かるのか?と思って、助かることは無い。良く言えば生真面目だ。 お勧め度:☆☆★ 3D度:☆ 俺度:☆☆
サンクタム
サンクタム
★★★★☆(★4つ)
パプア・ニューギニアの密林地帯にある巨大洞窟エスペリト・エサーラ。
洞窟探検家・フランクの指揮で、フランクの息子・ジョシュも含めた探検隊により前人未到の洞窟調査が行われていた。出資者のカールが恋人・ヴィクトリアが洞窟に到着し洞窟深部に降りた頃、サイクロンが襲来。大量の雨水が洞窟に流れ込み取り残された探検隊は脱出を試みるが・・・。
予告を見たときから、ストーリーは期待していなかったけど、3Dで観る価値あり!と踏んでいたのに、実際は逆だった。。。東日本大震災で公開が延期されたのも納得の内容だったな。。。
3Dはアバターを超えなかったけど、やっぱり映像はきれいだった。水中からみる水面とか。
ストーリーは実話が基になっているらしいけど(どこまで?)ばっかばっか死んでいったわ~・・・
にしても、この話めっちゃ似てるのがあったと思うねんけど、出てこない… バーティカル・リミットじゃなくて、何だっけ~~??…
洞窟冒険・開拓ロマン。【映画】サンクタム
【映画】サンクタム(SANCTUM)
ジェームズ・キャメロンが製作総指揮。
【あらすじ】
南太平洋にぽつりと浮かぶ島にある、熱帯雨林の奥地に広がる洞くつ。その地は、人が足を踏み入れてはいけない聖域(サンクタム)の様相を呈していた。そんな洞くつの謎に挑もうと探検
『サンクタム』
(原題:Sanctum)
—-あれっ。
観てきたその日にお話って、
最近では珍しくニャい。
「そうだね。
実はこの映画も3.11のとき、
公開が延期された中の一本。
ただ、今回観てみて、そこまでの酷似は感じなかったな。
ぼくが鈍感なのかもしれないけど…」。
—-確か、洞…
『サンクタム』・・・ジェームズ・キャメロンは何をしたかったのか?
サンクタムとは聖なる場所、聖域のことである。
サンクタム とにかく空気を〜!
うちの労組の第13代書記長がお亡くなりになり昨日お葬式に行ってきたが、現役の社員は俺以外に2人、自分は面識がないのだけど労組代表で参列、会社関係者の参列はすでに定年退職されている大先輩ばっかだった。(ちなみに自分は第19代書記長だった)
右肩上がりの時代の…
■映画『サンクタム』
ジェームズ・キャメロンの盟友であり、水中探検家かつ映画作家であるアンドリュー・ワイト氏。
洞窟の中に閉じ込められたという、彼の実体験を元にした映画『サンクタム』は、美しい巨大洞窟の中にある水中世界の素晴らしい美しさと、偉大なる自然の恐ろしさ、そして自分を信じて
映画:サンクタム
今年80本目の映画記事はジェームズ・キャメロン製作総指揮のサンクタムです。
そこそこおもしろかったピラニア3Dを「これは3Dにすべきでない映画の見本」と激怒したジェームズ・キャメロン。じゃあ、どんな作品を作るんだ?!と期待しちゃいますが…。
映画『サンクタム』3Dを観て
11-65.サンクタム3D■原題:Sanctum■製作年・国:2011年、アメリカ■上映時間:109分■字幕:戸田奈津子■鑑賞日:9月29日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■料金:300円(3D)□監督:アリスター・グリアソン□脚本・製作:アンドリュー・ワイト□脚本:ジ…
映画『サンクタム』
監督 アリスター・グリアソン リチャード・ロクスバーグ (Frank)リース・ウェイクフィールド (Josh)ヨアン・グリフィズ (Carl)アリス・パーキンソン (Victoria)ダン・ワイリー (Crazy George)
パプア・ニューギニアの密林地帯にある巨大洞窟エスペリト・…
【映画】サンクタム…蛇足と特に気も利いていないサブタイトルを排除してヤッツケてみる(1)
またこの週末も何もせず
本日、2012年8月26日(日曜日)も、夕方から食料品の買い物に行ったのと、「ジョン・カーター」を観たぐらいの一日。
さて、映画を観た記録が溜まり過ぎて収集がつかなくなりつつあるので、ここいらでヤッツケて行きたいと決意
今後は、あらす…