ソーシャルネットワーク

映画「ソーシャルネットワーク」観てきました。
10年くらい前に、
会社の後輩が、ネットで知り合った京都の子と付き合ってる、という話を聞いて、
「情けねえ、ネットなんかで女を見つけてんじゃねー!」と、思ったことがあります。
いかがわしいサイトで知り合ったわけではなさそうで、
お互い真剣だったらしくて、しばらくしたらめでたく結婚。
結婚式にも出ましたけど、それでもやっぱり「ありえねえ。」と思ってました。
10年くらい前は、ネットで人と会うなんて、
いやらしいイメージしかわたしにはなかった(笑)
友達と呼べる人がそんなたくさんいるわけでもないけど、
ネットに頼ってまで作ろうなんて思わなかったし、
利用するのは寂しい人間と、スケベな奴、と決め付けてました。
(わたしもスケベですけど、当時パソコンを持ってなかった。)
そんな風に思ってたわたしも、ここ最近知り合うのは、
ネットを通じてという人がほとんどです。(いかがわしい出会いではないぞ笑)
知り合いが急激に増えるということに、いまだにちょっと抵抗はありますけど、
実際に会う機会が増えて、生活の幅が多いに広がったのは、
ソーシャルネットワークのおかげといっても、いいのかな。
でも、友だち5億人も、いらない(笑)
大事にしたいと思う奴がたとえ一人しかいなくても、
それで十分じゃないですかね。
映画の内容は、フェイスブックだろうが、マイクロソフトだろうが、
mixiだろうが、ライブドアだろうが、
どれが主役をやってもだいたい同じような内容になるような気がします(笑)
「ITは不幸の元凶」という感じの暗い映画かと思ってましたけど、
ところどころに皮肉がちりばめられてて、わたしは楽しめました。
更新ボタンを押すシーンは、寂しくもありますが、
人間っぽさが出ていて、変かもしれないですけど、なんかちょっとホッとしました。
エンディングに流れるビートルズの曲も、にくい選曲です。
音楽はビートルズ以外もけっこうかっこよくて、さっそくダウンロードして聞いてます。
よかったら聞いてみて。
わたしこういうの大好物です。
恥ずかしながら映画を観るまでfacebookというものを知りませんでした。
絶妙のタイミングで同じく映画を観たという方から、facebookへのお誘いが来まして、
ソーシャルの意味もよくわかってないけど、目指せ友だち5億人!ってことでさっそく登録。
更新ボタンを連打して待ってますので、
世界のHなお友だち、カモン!
冗談です。
MIZKさん、タイムリーなお誘いありがとうございました。

ちなみに会社の後輩は、今では2児のパパです。

ソーシャルネットワーク」への33件のフィードバック

  1. 『ソーシャル・ネットワーク』 | なぜ題名を「FaceBook」にしなかったかについてトンデモ解釈

    予告編から受ける印象と、本編のそれが
    かなり違っていた……ってこと、
    外国映画にときおり見られますよね。
    本作品もそんな一本だと思います。
    宣伝用ポスターにでかでかと「 …

  2. アクション映画のように、スピード感溢れエキサイティングな「ソーシャル・ネットワーク」

    とても面白かったです! デジタル好きな自分にとって必見映画でしたが、1点心配だっ

  3. 「ソーシャル・ネットワーク」巨大SNSを創った、孤独な男の物語。

    [ソーシャル・ネットワーク] ブログ村キーワード
     世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)“フェイスブック”の創設者、マーク・ザッカーバーグの半生を描いた本作「ソーシャル・ネットワーク」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。半生って言っても、この方現在まだ26歳!世界的億万長者で総資産額推定約40億ドル(!)世の中、有る所には有るんやね~。
     2003年10月。ハーバード大学の2年生、マーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、腕利きのハッカーだったが、そのオタク度が過ぎて、人付き合いは苦手だった。或る夜、彼女にふられた腹いせに、大学…

  4. 「ソーシャル・ネットワーク」世界一バカな世界一の天才

    世界で最も若い億万長者。
    そんな人には、凡人では到底なれないのは解っている。
    でもこの映画でよぉく解った。
    人は天才なだけでは、「世界一若い億万長者」にはなれない。
    世界一天才で、世界一バカでなくてはいけないのだ・・・・・

  5. ★ 『ソーシャル・ネットワーク』

    2010年。アメリカ。"The Social Network".
      デヴィッド・フィンチャー監督。ベン・メズリック原作。
     チェックした限りでは、ネットワークの専門家が総じてつまらない映画だとみなしている、特によく

  6. [Review] ソーシャル・ネットワーク

    友達にしたら確実にメンドクサイと思われる人、と言われたら、確実に挙がる人だろうなぁ、というのが第一印象の作品。凡人にしたら絶対に分からない、分かるはずのないその卓越した頭脳は、まるで北野武監督を彷彿させます。得てして、『天才』と呼ばれる人はそうなのだと言わんばかり。
    加えて、話すのが早く(彼だけではなくその周囲の人も)、ただでさえヒアリングに弱い僕が、一層英語を聞き取れず字幕にすぐさまギブアップしてしまったのは言うまでもなく。加えて自信家で、自分の作るものを誇示して止まず、頭にひらめいたらすぐさま…

  7. ソーシャル・ネットワーク

    公式サイト。原題:THE SOCIAL NETWORK。デヴィッド・フィンチャー監督、ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク、ブレンダ・ソング、 …

  8. はぁ~
    MCハマーと友達だったんだ(笑)
    一応、波に乗せられてfacebookの登録してみました~
    ・・・・最近…何処で…飲んでるのかな?誘いないから…寂しいよ…

  9. ソーシャル・ネットワーク

    「ソーシャル・ネットワーク」監督デヴィッド・フィンチャー出演*ジェシー・アイゼンバーグ(マーク・ザッカーバーグ)*アンドリュー・ガーフィールド(エドゥアルド・サベリン)*ジ…

  10. かずおちゃん
    おっ!ソーシャルネットワークが生んだときめきメモリアルかずおデラックス!
    え?意味わかんない?
    いいんだよ、意味なんてないんだから(笑)
    最近どう調子は?
    小釣りさんブログへのコメントはあいかわらずぶっ飛んでるね(笑)
    天使なのか?
    なんか期待をしてるのかきみは?どはは。
    毎回かずおちゃんのコメント、けっこう楽しみにしてます。
    かずおちゃんがやさしい奴だってことは、会ったことがある人なら、
    だれもがわかってると思うんだけど、
    ただひとつ、
    かずおちゃんの異常な愛の形だけはなかなか理解できないんだよね。
    なつきかたが異常(笑)
    うんうんってうなづいてる人、いるんじゃないかな。
    ぶはは。
    あいかわらずぶらぶら飲みに行ってるから、いつでも飲み行こ〜。
    MIZUHOさん
    20代の青年が、世界で最も若い億万長者になってるのに、
    40代中年のわたしはこんな絵を描いてていいんでしょうか?(笑)
    しかもぜんぜんおもしろくないし。あはは。
    ザッカーバーグは全米公開後に映画館を借りて、
    facebook社員全員と見たそうですね。
    わたしなんか映画を観に行くどころか、
    今日飲みに行くお金にも困ってます。
    サラリーマンが金曜日に飲みに行けないなんて、
    日本はやっぱり狂ってます。ちくしょう笑
    彼女に振られた腹いせで、ブログに悪口を書いたり、
    女の子の顔の格付けサイトを立ち上げたり、
    人間的な品格でいえば、
    ザッカーバーグもわたしとそんなに変わらないような気がするんですけどね^^
    いわし
    Facebookって、紹介じゃなくても登録できるんだ?
    なんにも知らないんだよ。
    ログインした後に、なにをしていいのかがまだわからない(笑)
    登録してからこの1週間は、
    数分見て消す、その作業のみ。あはは。
    いわしも登録したんだ。
    なんで?
    波に乗って?
    便乗してくんなよ。あはは。
    またあれか?
    鳥とか、ケーキとか、そっち系?(笑)

  11. 線抜く役やらせてくれ!w
    自分セカンドネームで登録しています。
    (当時実名ってムードがなかったので)
    とある場所ではセカンドネームの方が有名だしww

  12. 「ソーシャル・ネットワーク」みた。

    ”フェイスブック”創設の裏にあった実話に基づき、創作を加えて制作された映画とのとこ。でも、ひとが語る証言の85%は誇張で出来ていて、残りの15%は虚偽であると作中でも言われているとこからも、決して真実

  13. *ソーシャル・ネットワーク*

    2003年。ハーバード大学2年生のマーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、高校時代から腕利きのハッカーだったが、人付き合いに関してはおくてで、今もガールフレンドのエリカ(ルーニー・マーラ)を怒らせ別れてきたところだ。寮の自室に戻り、やけでビールを飲みブログに彼女の悪口を書いていたが、やがてハーバード中の寮の名簿をハッキング、女子学生たちの写真を並べてランク付けするサイト作りに没頭していた。このサイト“フェイスマッシュ”はたった2時間で22,000アクセスに達し、マークの…

  14. ソーシャル・ネットワーク

    ソーシャル・ネットワーク(2010 アメリカ)
    原題   THE SOCIAL NETWORK
    監督   デヴィッド・フィンチャー
    原作   ベン・メズリック 「facebook」
    脚本   アーロン・ソーキン
    撮影   ジェフ・クローネンウェス
    音楽   トレント・レズナー  アッティカス・ロス
    出演   ジェシー・アイゼンバーグ 
          アンドリュー・ガーフィールド
          ジャスティン・ティンバーレイク
          アーミー・ハマー マックス・ミンゲラ
          ブレンダ・ソング ルーニー・マーラ
    世界最大のソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)facebookの創設者、マーク・ザッカーバーグは、ハーバード大学中退後、24歳で史上最年少のBillionaire(10億ドル)長者)になったが、強引な経営により訴訟に巻き込まれた。デヴィッド・フィンチャー監督最新作映画『ソーシャル・ネットワーク』はそのfacebookの創業とその後の2つの訴訟をめぐる物語である。「現代的な舞台で友情、裏切り、権力、階級、嫉妬といった古典的な要素が全部含まれていたことに惹かれた」と脚本のアーロン・ソーキンが語るとおり、ストーリー自体に新味はないが、シリコンバレーを描いた初の本格的映画ということで注目度も高く、映画公開後、絶賛が相次ぎ、2010年度映画賞の作品賞をほぼ総ナメ状態、アカデミー賞でも受賞本命とされている話題作である。

  15. facebookって
    あたしもスケベな
    イメージしかなかった☆
    なので、映画になった時は
    ビックリしちゃいました(^^;
    なんかコーポさん
    素敵ングな映画ライフ〜

  16. 映画「ソーシャル・ネットワーク」アカデミー賞8部門ノミネートの実力

    「ソーシャル・ネットワーク」★★★★
    ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、
    ジャスティン・ティンバーレイク出演
    デヴィッド・フィンチャー監督、120分 、2011年1月15日公開、
    2010,アメリカ,SPE
    (原作:原題:THE SOCIAL NETWORK)
                        →  ★映画のブログ★
                         どんなブログが人気なのか知りたい←
    第83回アカデミー賞の候補が25日にロサンゼルスで発表され、
    『英国王のスピーチ』が作品賞、監督賞、主演男優賞をはじめ
    最多12部門にノミネートされた。
    続いてコーエン兄弟の『トゥルー・グリット』が10部門、
    現在日本公開中の『ソーシャル・ネットワーク』、
    渡辺謙も出演した『インセプション』が8部門の候補となった。
    「アカデミー賞だけが映画の価値を決めるわけでは
    もちろん無いけれど、一定の評価は分る、
    8部門ノミネートの話題作、
    そうなると期待して映画館へ、
    速射砲のようなセリフの洪水、
    主人公には確かに才能のひらめきを感じた、
    ソーシャル・ネットワーキング・サービス「Facebook」は
    世界規模で広がり大成功を納めたが
    人間関係ではどうだったかを冷静に描く傑作」
    映画の出来としては文句ない。
    あとは好き嫌いの問題だ。
    創始者マーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は
    成功を夢見たというより
    自分の造った新しいサービスに多くの人たちが
    共感し今も使ってくれるという幸福を
    感じたかっただけなのかもしれないが、
    組織が巨大化するにつれ
    ビジネスの冷徹な部分が
    経済的な成功こそが唯一価値のあるもののように
    変化していく様子を
    熱い映画なんだけど、
    物凄く冷静に見つめた映画となっていた。
    誰だって「成功」を夢見る
    なれたかもしれない「もうひとり」の自分を
    ふと想像しない人はいないだろう。
    けれどそれを実現するには
    それなりの覚悟と犠牲が必要だ、
    もちろん「才能」なくしては
    全てが夢物語だ。
    和解のテーブルで皆が権利を主張している場面でも
    主人公はパソコンから目を離さず
    ひとり別世界に身を置いているようだ、
    ここまで「何か」に自分の全身全霊をかけて
    何かやり続ける、やり抜く決意があるのかと
    こちらに迫って…

  17. 映画「ソーシャル・ネットワーク」感想

    映画「ソーシャル・ネットワーク」観に行ってきました。
    世界最大のSNSに成長したFacebook(フェイスブック)の創設者で、天才肌ながら奇矯な人物として描かれているマーク・ザッカーバーグと、彼の親友だったエドゥアルド・サベリンの2人を軸に展開する、ノンフィクションの人間ドラマ作品です。
    作中では男女が絡み

  18. ネット関係で知り合い結婚した人が身近に居ます。
    なもので一概に否定はしないけど、相手が遠い地の人だと嫁いだ先が遠くになってしまうとか、何気に泣ける…。
    自分はネット依存だけど、今はPCではネットに繋げないし、携帯魔なのでまだセーブされてる感じです。
    取り敢えずツイッターで満足してる自分は、乗り遅れてるんでしょうね…。

  19. 『ソーシャル・ネットワーク』

    12/17に中野サンプラザホールであった『ソーシャル・ネットワーク』の試写会に行ってきました。
    今度のアカデミー賞での有力候補の1本でもありますね。公開は来年1/15からの作品です。
    ********************
    ベン・メズリックのベストセラー・ノンフィクションを基に、誕

  20. アニキ
    セカンドネームで登録ってことは、
    「アニキ・ソレンスタム」はセカンドになるんだ。
    ファーストは…彦にゃん?
    ぱん関係の人たちはアニキのことなんて呼んでたっけ?
    アニキさんだったかな。
    彦にゃんさんだったかな。
    とある場所でセカンドが有名ってことは、
    ぱん関係の人たちは、アニキさんか。
    そういえば「あにき○つ」だったもんね(笑)
    昔やってたブログで「長谷川」というブログタイトルにしたら、
    書きこんでくれる人から、しばらく「長谷川さん」と呼ばれてたことがある。あはは。
    長谷川にした理由は、そのブログを立ち上げた時に、
    テレビで「お仏壇のはせがわ」が流れてたから。ただそれだけの理由。
    今回の「幕張コーポ前」もとくに思い入れもなくつけたのに、
    「コーポさん」って呼ばれるようなってしまったのは迂闊だった(笑)
    づみんさん
    おそらくなんですけど、
    どんなに薄い可能性だとしても、
    とりあえずHなシュチュエーションを想像してみる、
    という習性を持っているのは、
    わたしだけではなくて、
    づみんさん、
    あなたもわたしと同じ習性を持つタイプの人間だと判断できますが、
    間違っていますでしょうか?(笑)
    とりあえず連想するとこうなります。
    Facebook→相手に書き込み→相手からも書き込みが来る→個人的なメールのやりとり→実際に会う→ホテル
    と、わたしの場合はここまでですね。
    ただ上級になると、
    ただれた不倫関係の泥沼劇まで想像できるようになるそうですが、
    づみんさんはその域まで達していますでしょうか?(笑)
    青島さん
    今はネットで知り合った人と実際に会うっていうのも珍しくなくなりましたけど、
    わたしには到底考えられない出会いでした。5〜6年くらい前まではそう思ってました。
    でも共通点みたいなものがあると、
    意外とすんなり会えてしまうのには正直自分でも驚いてます。
    歳とか性別の壁みたいなのも、ぐっと下がるような気がします。
    わたしと青島さんの場合で言うと、
    出会いとなるキーワードは、「芳葉」あるいは「マクスタ」ですかね。
    ただ、近くに住んでいても、会う機会なんてないと思ってました。
    だからわたし、青島さんと出会う前に、
    青島さんが座ってたというイスに頬ずりしてました。
    ぶはははははははははははははははははは。
    意味わかんないでしょ?あはは。
    だから実際に会うのは気をつけたほうがいいんです(笑)

  21. ソーシャル・ネットワーク

    ソーシャル・ネットワーク ’10:米◆原題:THE SOCIAL NETWORK ◆監督:デヴィッド・フィンチャー「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」「ファイト・クラブ」 ◆主演:ジェシー・アイゼン …

  22. 『ソーシャル・ネットワーク』

     
    □作品オフィシャルサイト 「ソーシャル・ネットワーク」 □監督 デヴィッド・フィンチャー □脚本 アーロン・ソーキン□原作 ベン・メズリック □キャスト ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク■鑑賞日 1月23日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  起業して大成功をおさめるその裏側には、やはり人知れず様々な裏切りの積み重ねが秘められているもの。 現在、若くして世界最大のSNS「Facebook」を立ち上げたマーク・ザッカーバーグ。 その企業価値価値たるや、500億ドル(4.13億円)と言われている。 しかしその裏側に秘められてドラマは凡人の考えをはるかに超えたところにあった。 ただその成功の陰には、同士ともいえる親友を裏切ったり、また巨大化させるなかでは、 ビッグビジネスに発展させる過程で新たな出会いがあったことも否めない。 その一人がやはりいっとき時代の寵児だったナップスター創設者のショーン・パーカー(ジャスティン・ティンバーレイク)だ。 彼との出会いがワールドワイドに働きかけるまさに飛躍のブレーンだったことは、この映画を通じて知り得たことだ。 この裏側に隠されたストーリーをデヴィッド・フィンチャーがどのように描くのか楽しみだった。 ただ、事前にゴールデン・グローブ賞4部門を獲得したから、急に観ようと思った人も少なくないだろう。 例外でなく、僕もその一人だ。 だけど「Facebook」に登録はしていない(笑) 成功の陰に、必ずと言っていいほど金や女やドラッグや裏切りや様々な要因がある。 それを前提として、どこまで脚色してあるのかはわからないが、少なくともデヴィッド・フィンチャーが描く世界は、 驚くほどのものではなく、ただ時代のトップに躍り出た若き企業家の“成り上がり”ストーリーを なぞって描く程度のもので、特に何が凄いというわけでもない。 やっぱ、最初に感じていたとおり、観なくても良かったかなぁ、この映画。 IT関連で伸びて来た人たちにも、こんなカリスマ性を持ち合わせているのだろうか? 日本でも某○○○ドアのあの人もそう言った見方があったのだが・・・。  それにしてもあの双子の兄弟と、エドゥアルドには同情するところだが。  アカデミー賞に

  23. 映画:ソーシャルネットワーク Just Brilliant! 2010年はズッカーバーグ & この映画の年!

    先日発表された、TIME誌の「パーソン・オブ・ザ・イヤー」。
    その人物は、マーク・ズッカーバーグ。
    この「パーソン・オブ・ザ・イヤー」を、デビット・フィンチャーが料理するとどう仕上がるか。
    それは一言で説明できる(そんな映画は珍しい)
    = Just Brilliant!!

  24. ソーシャル・ネットワーク

     すでにグラミー賞の4冠を獲得していて、さらにアカデミー賞の最有力候補ともされていますから、早目に見ておこうと、『ソーシャル・ネットワーク』を吉祥寺のバウス・シアターで見てきました。
    (1)この映画はFacebookの創始者であるマーク・ザッカーバッグ氏のことを中…

  25. 映画:ソーシャル・ネットワーク

     世界最大SNS・Facebookの創設者マーク・ザッカーバーグがFacebookを作る過程を描いた作品ソーシャル・ネットワーク、観た人に「フェースブック」を知らなくても楽しめるかを確認した後、観てきました。

  26. ソーシャル・ネットワーク (The Social Network)

    監督 デヴィッド・フィンチャー 主演 ジェシー・アイゼンバーグ 2010年 アメリカ映画 120分 ドラマ 採点★★★★ いつまでも根に持って虎視眈々と復讐の機会を伺うタイプではないんですが、“機会があれば仕返ししたいリスト”ってのを常に心の奥にしまっている私…

コメントは受け付けていません。