ブラック・スネーク・モーン

セックス依存症の女
クリスティーナ・リッチ
孤独な日々を送る元ブルース・ミュージシャン
サミュエル・L・ジャクソン
幕張コミックショー
ブラックスネーク カモーン

4月に地デジにしたんですけど、無料体験っていうのがあって、
いろんなチャンネルが見れるんですね。
わたしの場合はとくに映画です。
毎日なにかしら映画を録画しています。
映画は映画館で。
とは思いますけど、
わざわざ1800円出して観るなら、
どうしても自分の好みに偏りがちです。
その点テレビなら、好きなだけ録画出来ますから、
まったく知らなかった掘り出し物にも巡り会えたりします。
たいがい1回見たら消してしまうんですけど、
この映画は消さないで残してます。
なにが良かったのか?
セックス依存症のクリスティーナ・リッチ
っていうだけで永久保存版。
なわけない笑
苦しい映画ですけど、
わたしは好きな映画です。
へんてこなストーリーですけどね^^

ブラック・スネーク・モーン」への6件のフィードバック

  1. 「ブラック・スネーク・モーン」

     (原題:Black Snake Moan)扇情的なポスターから受ける“イヤラシ系の映画ではないか”という先入観は裏切られる。これは大きな心の傷を負ったどうしようもない連中の再生ドラマだ。
     舞台はアメリカの南部のどこか。カミさんに逃げられて世捨て人みたいな生活を送っている初老の黒人ブルースマンが、ある日道端に血だらけで倒れていた下着姿の若い女を拾う。彼女は幼い頃に受けた性的虐待がもとで、見境なく男を誘う“セックス中毒”に陥っている。敬虔なキリスト教徒でもある主人公は、彼女を鎖に繋いで“更生”させようという暴挙に出る。
     普通に考えれば、このオヤジは変態そのものだ。無理矢理“更生”させられる女も変態だし、さらには主人公の狙い通りに彼らを“更生”に持って行ってしまうストーリーそのものが変態だ。しかし、本作はその変態ぶりを突き詰めて感慨深い作品に仕上げているところが凄い。監督と脚本をつとめるクレイグ・ブリュワーは、この“信じれば救われる”という一種の狂信からまったくブレていない。そして主演のサミュエル・L・ジャクソンの、筋金入りのキ○ガイ演技。まさに観客の戸惑いをねじ伏せる馬鹿力を発揮している。“更生”とは名ばかりの、エクソシストを気取った悪魔祓いみたいな無茶苦茶ぶりは天晴れだ。
     しかし、紙一重のところでドラマがトンデモ路線に落ち込んでいかないのは、全編に流れるブルースのおかげである。冒頭とラストに伝説のブルース・マンの含蓄深いコメントがドキュメント・フィルムで挿入されるが、作者はキリスト教による救済と同じ程度に、音楽(ブルース)の力を信じ切っている。
     宗教臭い展開は苦手な受け手もこれなら納得で、L・ジャクソンも歌声を披露すると共に、ステージでの演奏シーンは素晴らしく盛り上がる。女を演じるクリスティーナ・リッチも圧倒的で、ほとんど裸同然の熱演ながら妙にカワイイところが実にソソる(ちゃんと歌うシーンもあるし ^^;)。女を置いて出征するボーイフレンドに扮するのがジャスティン・ティンバーレイクなのだが、彼はまったく歌わないのが笑ってしまった。
     予想通りの前向きなラストは爽やかな感動さえ味わえる。ミュージックが満載の“ちょっといい話”を観たい向きには絶好のシャシンだ。

  2. 僕はこの映画、もの凄く好き。
    最後のライブシーンは最高だと思う。

  3. MIZKさん
    わたしは楽器が弾けないんですけど、
    指につけて、弦を滑らす、
    あれはなんていうんでしょう?
    はじけるロックとはまた違って、
    叫びを語るような、
    ブルースってかっこいいですね。
    youtubeで見た、
    MIZKさんの感情の表現にも、
    ブルースが生きているように思えました。
    一発、幕張町ブルースでも歌ってみませんか。
    伊勢佐木町ブルース調で笑
    日本の歌謡曲でブルースってつく曲ありますけど、
    あれはまた別ジャンルなんですよね?笑
    Hold me tight!幕張ベイブルース♪
    MIZKさんの幕張ブルースタイル聞いてみたいです。

  4. #129.ブラック・スネーク・モーン

    「サミュエル・L・ジャクソンが、蛇の次に、説教する相手を選んだって、今度の相手は一体・・・?」なんて感じで、『映画秘宝』に載ったんだろーか?確か、『スネーク・フライト』の時に、第一面の勢いで特集されてたのを、覚えてるんだけど・・・。だけど、今回もやっぱり、…

  5. ブラック・スネーク・モーン

    作品情報
    タイトル:ブラック・スネーク・モーン
    制作:2006年・アメリカ
    監督:クレイグ・ブリュワー
    出演:サミュエル・L・ジャクソン、クリスティーナ・リッチ、ジャスティン・ティンバーレイク、S・エパサ・マーカーソン
    あらすじ:田舎町に暮らす初老の黒人ラザラス(サミュエル・L・ジャクソン)は、妻が自分の弟と浮気をしたことに憤りを隠せず、孤独な日々を送っている。ある朝、彼は道端で半裸のまま血だらけで倒れていた女性レイ(クリスティナ・リッチ)を見つける。レイは男と見れば誰とでも寝てしまうと評判のトラブルメイカーだった。

コメントは受け付けていません。