千両

幕張本郷 千両
〜火曜の酒人〜
人生ノーヒットTSUKAちゃん
人生デッドボールやなちゃん
人生ヒットの連発わたし
昨日、千両さんのブログを覗いたら、
さやいんげん と ふきのとうが出ていて、
春一番の香りの天ぷらを食べに来て下さいませと書いてましたので、
ひと足早い春を食べてきました。
沖縄のハルサーさんから届いた いんげんまめ
自分の畑で作った初めての野菜なんだそうです。
天ぷらはポキっと折ると、ほんといい香りがします。
塩で食べると、うまいですね。
ゆでたいんげんも、ほのかな甘味と、
ぽきぽきっとした歯ごたえが獲れたてを感じさせます。
沖縄は暖かいから、冬場に栽培されて、本土に先駆けて出荷されるんだそうです。
ハルサーさんから千両さんへ、それからわたしの口に。
贅沢ですね。
昨日もいろいろごちそうになりました。
ハルサーさんの次の収穫便も楽しみですね。

インゲン、どんがらがったじゃすとん、ピーナッツ、カレーライス♪
さやいんげんでこの歌を久しぶりに思い出しました笑
子供の頃よく歌ったけど、どんがらがったじゃすとんってなんだろうか?

千両」への7件のフィードバック

  1. 昨夜はありがとうございました。
    沖縄の畑風…喜んで頂けた様子♪
    これからも宜しくお願いします。

  2. ワタシの頭の中では、『ピーナツ』が『ピーマン』です~。
    ヤバイ~
    耳に小人が住んでいる~…\(#><)/きゃー!

  3. 先日は野球にカクテルショーお疲れ様でした(*^_^*)
    うちらもコーポさんとご飯食べに行きたぁい!!!
    今度お誘い待ってまーす♪

  4. 先日は野球にカクテルショーお疲れ様でした(*^_^*)
    うちらもコーポさんとご飯食べに行きたぁい!!!
    今度お誘い待ってまーす♪

  5. 「畑風(はるかじ」とは、我ながらうまいことを言ったもんだなぁ(笑)
    ひと足早く幕張の皆様に「春」をお届けできて光栄です。
    この瞬間のために、僕は毎日頑張っているようなもので、これもみんな千両さんのお陰様… ありがたや~

  6. アニキは
    「インゲン、こんがらがった、ジャストンピーナツ、カレーライス♪」
    だったw
    千両行きたい。。
    風邪つらい
    帽子あった!(江戸博物館にw)

  7. 返信が遅くなってスイマセン汗
    千両さん
    ごちそうさまでした。
    千両の畑風、最高でした。
    ついつい飲みすぎてしまいました。
    いつものことですけど笑
    料理があって、酒があって、話があって、
    毎回千両さんでは楽しい思いをさせてもらっています。
    幕張本郷でふらっと立ち寄れるお店ができたことが、
    ほんとにうれしく思います。
    話ができるお店、なかなかないですからね。
    また寄らせてもらいます。
    soleilさん
    ピーナツがピーマンですか!?
    小人がすんでる!?
    やばいです笑
    でも地域によっていろいろ違うかもしれないから、
    ピーマンもありかも^^
    小人が住んでる人はあまりいないと思うけど><
    っていうか、
    そもそもこの歌、なんなんでしょうね?笑
    soleilさんのお子さんは歌ってます?
    うちの子は知らないそうですw
    J&Mさん
    きっと勝つ。
    でも
    ゴメン勝てなくて。
    コテンパンにやられた><
    反省会が必要だな。
    飲みに行くか笑
    JちゃんMちゃん2人とも強いって聞いてるから、
    飲みでもコテンパンにやられてしまいそうだけど、
    きっと勝つ!
    いや、
    いつか勝つ!
    ぬはは
    ハルサーさん
    千両さんからハルサーさんのことはいろいろとお聞きしています。
    悪口ではないのでご安心ください笑
    おいしいいんげんいただきました。
    まじ
    うまかったです。
    初収穫おめでとうございます。
    いろいろご苦労があったかと思いますが、
    わたしも沖縄の畑風、堪能させていただきました。
    時々こちらにもいらっしゃるんですよね?
    沖縄の畑話、聞きてみたいですね。
    千両さんで^^
    アニキ
    コメントしないからびびったろ?
    うはは
    今週はちょっと忙しくてね。
    ブログもそっちのけだった。
    なんて言ってるうちに 来週だ。
    楽しみだね。

コメントは受け付けていません。