映画検定

9月に映画検定っていうものがあるそうなので、申し込んでみました。
「映画好き」ではありますけど、
監督が誰、俳優が誰、この撮影の手法は何、とかなんて、
ほとんどわからないので、自信はないんですけど、
どの程度できるのか興味があってトライしてみようと思いました。
検定は1級から4級まであって、1級は2級を合格しないと受験できないそうです。
2級から4級は、自分のレベルに合わせて受けられるそうですが、
とにかく幅が広いですし、観てない映画のほうが断然多いわけで、
今から映画を見まくってもそれが試験に出るとは限らないし、
もうその辺は仕方ないので、にわかに勉強だけしておこうかなと思います。
観てない映画を、データだけ頭に入れても意味が無いように思いますが、
運良く4級でも合格すれば、
「4級映画評論家おこーぽちゃん」として箔がつきますからね(笑)
例題を載せてみますので、よかったら挑戦してみてください。


映画検定模試試験



Q1子供たちに絶大な人気を誇る「ドラえもん」の長編劇場版シリーズ第1作の作品タイトルを、(ア)~(エ)の中から選びなさい。

        (ア)「ドラえもん のび太の恐竜」
        (イ)「ドラえもん のび太の日本誕生」
        (ウ)「ドラえもん のび太と竜の騎士」
        (エ)「ドラえもん のび太の魔界大冒険」
        この問題、わたしはわかりませんでしたけど、
        芳葉のテーブルに座ったわたし以外の3人は正解を答えました。


Q2近年の日本映画の特徴の一つとして、映画とテレビドラマの交流がある。次の(ア)~(エ)の作品のうち、まず映画が製作されて話題となって、のちにTV化された作品を選びなさい。

        (ア) 「ケイゾク」
        (イ) 「がんばっていきまっしょい」
        (ウ) 「木更津キャッツアイ」
        (エ) 「GTO」
        これもわかんない。


Q3次の(ア)~(エ)はシリーズ化された映画と、その主演俳優を組み合わせたものだが、このうち組み合わせとして正しくないものが1つある。それはどれか。

        (ア) 「ダイ・ハード」シリーズ・・・ブルース・ウィリス
        (イ) 「ロッキー」シリーズ・・・シルヴェスター・スタローン
        (ウ) 「インディ・ジョーンズ」シリーズ・・・ニコラス・ケイジ
        (エ) 「スパイダーマン」シリーズ・・・トビー・マグワイア
        これくらいはさすがにわかりますね。

Q4〈フィルム・コミッション〉の意味として最も適切なものを、(ア)~(エ)の中から選びなさい。

        (ア)商社が海外から国内への映画の輸入を仲介する際に得る手数料
        (イ)地域での映画撮影のための情報を提供したり、撮影の便宜を図る組織
        (ウ)監督やスタッフが映画会社と結ぶ契約書
        (エ)映画会社がテレビ放送権やビデオ化権を売る際の契約書
        こんなのわたしわかりません。


Q5芳葉でおなじみウォッカ師匠が好きなアメリカ映画で、
マーティ、ドク、ビフタネンが登場するSF映画を、(ア)~(エ)の中から選びなさい。

        (ア)バック・トゥ・ザ・フューチャー
        (イ)バック・トゥ・ザ・バブルへGO!!
        (ウ)バック・トゥ・ザ・Master Vodka’s Blog
        (エ)バック・ツゥー・ザ・ヒューチャー
        これが正解できたら、あなたはえーじ検定合格です。

ちなみにこれで4級問題なんです。
4級でこんな調子じゃ、とても1級どころじゃありません。
4級で「映画ファン入門コース」なんだそうですけど、
邦画、洋画もあるし、観てない映画のほうが多いし、
映画用語なんて知るわけなーい。参ったぞ。
とりあえず今年は、3級と4級に挑戦してきます。
答えはこちら


答え
Q1 (ア)
Q2 (イ)
Q3 (ウ)
Q4 (イ)
Q5 (エ) http://eichan.makusta.jp/e80722.html

映画検定」への3件のフィードバック

  1. 問題2と4は当たりましたw
    検定なんて色んなジャンル網羅しないと答えられなそう…。
    でも級持ってたら、何かかっこいいですね。
    頑張って下さいo(^-^)o

  2. 青島さん
    ごぶさたしてます。
    ブログを変えるっていうようなことを書かれてたので、
    どうしたのかななんて思ってましたが、
    コメントいただけたので、
    ちょっと安心です。
    問題4なんてよく答えられましたね。
    それなのにドラえもんは不正解?ちょっと笑ってしまいました(ごめん笑)
    この問題以外にもちょっとネックだなと思ってるのは、
    「踊る」とか「SP」などなど、
    青島さんが得意とする分野が、わたし全然ダメなんですよ。
    嫌いとかではなくて、ついつい見逃してるので、
    どうしたもんかなと思ってますが、
    最終手段で、試験中に、青島さんにコメントもらうおうかと、
    何度か思ったりしてるんですよ。うはは。

  3. テストなんて。。
    何年受けていないんだろう。。
    暮れの 個人情報保護士認定試験
    受けてみようかな。。
    去年の資格 とったコーポちゃんに
    少なからず触発されている
    頭使っておいたほうが良いよね♪

コメントは受け付けていません。