林家一門会

落語を観てきました。
初代林家三平さんを偲んだ追善興行でしたので混んでましたね。わたし立ち見でした。
林家一門会
第三十回 初代・林家三平追善興行
林家ぺーさんの言葉をお借りしますと、
「有名無名取り混ぜて?オールスターであります」
林家と名のつく落語家さんや芸人さんが総出演の、
はやしや祭ですね。
今回わたしの楽しみは、
金とコネだけで見事、「三平」を勝ち取り、美人女優までモノにした、
二代目三平がどんな落語家なのかと、
日曜の朝、なにもすることがなくて仕方なく見ていたフジテレビ「おはよう茨城」で、
リポーターをしていた林家まる子が見てみたい。
まる子さんはなんかきれいでしたね。
「おはよう茨城」の頃のローカルっぽい感じがよかったのに(笑)
ご結婚されたんですね。それもショックでした。たはは。
「三平」というよりも「いっ平」のほうがまだしっくりくる二代目ですが、
さすが本業は落語家だなと感じます。
ちょっと噛み噛みな語りはご愛嬌ということで、
声は兄の正蔵さん同様、いい声だなとわたしは思いました。
子供番組の司会をやってたときのイメージが強すぎて、あまり好きにはなれないんですけど、
初代三平を知らないわたしとしては、今の時代を一緒に生きる二代目には、
良血を開花させて、平成の爆笑王になってくれると期待しています。
浅草 天健
昼めしは、かき揚げ丼2,000円。
暑い日に天丼なんて食いたくない。
けど、ここのかき揚げ丼は許す。
イカとエビがぎっしりかき揚がってます。