銭湯検定

銭湯検定4級を受けようと思います。
銭湯についてまったく詳しくないんですけど、
テキスト等などを見ながら受験できるので、わたしでも4級ならなんとかなりそう(?)です。
そんな検定取ってどうすんのって?
銭湯検定1級に合格すると、番台に座ることができるそうです。
ただ、昔ながらの番台も少ないですし、
利用してるお客さんも、近所の銭湯だとおばあちゃん率90%以上?
あまり番台に魅力はなさそうです。
番台に座れる話は当然ウソです。
でもこれくらいの笑える特典がないと、
1級まで受けようとは思わないかな(笑)
消えゆく文化なのかもしれないけど、
少しでも良き日本文化を求めて、受けてみようと思ったのです。
先週の土曜は鈴の湯に行ってきました。
いつも静かでいいですねえここは。

銭湯検定」への3件のフィードバック

  1. いろいろと検定を受けるのもいいですけど
    いっそ検定・・・作りませんか?
    もちろん、「幕張検定」。
    まじめに考えてます。フフフ

  2. 鈴の湯は 乙女ストリートだっけ?
    最近は昔なじみの番台
    少なくなったよねぇ
    練馬に住んでいた時
    みきちんともよく行ったよ♪
    「 みきち~ん そろそろ 上がるよ! 」
    ってね♪
    ビール飲めるといいのにねww

  3. 幕張検定いいですねえ。
    わたし自身は26歳で幕張に住み始めたので、
    そんなに詳しくないから、合格できないかもしれません(笑)
    chutaさんは1級に挑戦します?
    Q1.ホテルUFOの宿泊料金はいくらからか?
    ①4,800円②5,800円③6,800円④7,800円
    Q2.京成幕張駅から近いラブホテルといえば?
    ①GA②ZA③DA④BA
    Q3.幕張に一週間滞在した場合、一番安く泊まれる場所は次のどれか?
    ①メイプルイン幕張②アットマンスリー海浜幕張③ファミーINN幕張④GA
    全問正解なら幕張検定1級です(笑)
    というかこれでは幕張ホテル検定ですね。あはは。
    でも知ってもらうことで、利用してくれる人が増えるかもしれませんね^^
    幕張ラーメン検定もやってみます?笑

コメントは受け付けていません。