黒胡麻坦々麺

具材にゾンビは入ってません。
ラーメンとゾンビ。
営業妨害とも思える異色のコラボですが、
わたしのお気に入り、芳葉の黒ごまタンタン麺です。
芳葉自家製、黒ごまペーストのズシリとくる重いスープ、
黒ごまスープにオレンジ色の辣油が浮いて、
一見おどろおどろしげに見えますが、それをレンゲですすると、
刻んだザーサイ、ひき肉と相まって、
ゴマ好きにはたまらない、最後の一滴まで味わえる奇跡のラーメン。
オレンジ色の辣油が浮いた黒々とした重厚な汁から浮かび上がる麺とチンゲン菜、
これにピータンを加えれば、
まさに、ホラーメン。
一度と言わずぜひ経験してもらいたい、魔物が棲むうまさです。
夜はビールばかりのわたしですが、
昼に子供たちと行くときは、わたしは決まってこのラーメンです。
芳葉しのぶさんのブログ
黒ごまタンタン麺

しのぶさん、訳のわからないブログで申し訳ないです。
ダメなら遠慮なく言ってね。こっそり削除します。

メイキング秘話
床から這い出る絵がどうしても書けなかったので、
うちの3号に毛布をかぶってもらい、撮影して参考にしました。
こんな父親で本当に申し訳ない(笑)

黒胡麻坦々麺」への7件のフィードバック

  1. 最後にぐわぁ~!って来るのがイイね♪
    基本ゾンビ好きだよねw
    ゾンビといえば
    エライ走って襲ってくる映画
    なんてタイトルでしたっけ?
    そういえば検定はどうだったの?(^ω^;)
    (また地雷踏んじゃった?w)
    個人的にはベタな「ゾンビ」が好きです
    ショッピングセンターのやつ
    このブログ見て食べたくなりました
    効果アリでしょ♪
    1500アクセスの秘密教えて!
    (でもトップにはならないんだよね。。)

  2. しのぶさん
    普段芳葉で世話になってる恩返しを、
    こんな形で表現してしまっては、
    恩をアダで返すようなことになってしまわないか心配ですが、
    このブログの影響で黒ゴマの売上が上がったのなら、
    黒ごまタンタンワッペンを作ってください(笑)
    ピータン、ポリポリに続くワッペン列伝を継ぐのは、
    黒ゴマか、それともあの素揚げも捨てがたい。
    店に入って、まっさきに確認するのは、
    今日のおすすめボードを見ることです。
    普段ないメニューがないか、つねに確認してます。
    新しいワッペン候補がいないか、
    いつも楽しみにしてるんですよ^^
    YOTTEブログで書いたSOちゃんですが、
    あの絵で苦労したのは、じつはSOくんではなくて、
    テーブルクロスとイスなんです(笑)
    最近テーブルクロス変えたのは知ってるんだけど、
    いつも店に行ってるのに思い出せなくて、
    前のテーブルクロスに似せて書きました。
    あとイス、
    3卓とも統一じゃないんですよね?
    おととい店に行ったときに確認しました。
    ビール飲んでるばかりじゃなくて、
    ネタ探しでいろいろと観察させてもらってます。
    気持ち悪いでしょ(笑)
    アニキ
    1500アクセスの秘密は教えられない。うそ(笑)
    ヤクルトからFAで中日と高い年棒で移籍した選手が、
    故障でまったく試合に出場してないのに、
    オールスターファン投票で1位に選ばれたときと、
    同じ心境かな。あはは。
    どうやったらこの数字になるのか、よくわかんないな。
    熱狂的コーポ狂信者がいてくれるおかげかも知れない(笑)
    1500アクセスでトップになれないのは、
    マクスタ幹部の好き嫌いが左右してると思われる。あはははうそうそ。
    このブログの影響で、黒ごま信者が増えればうれしいね。
    ちなみに芳葉でレバ野菜を頼むときは、
    「彦ちゃんのレバーのやつ」って言って注文するんだよ(笑)
    仲違いしてる時でさえ、
    「彦ちゃんのレバーちょうだい」って言ってた。あれはうまいね。
    映画検定4級は合格(←これは誰でも合格できる)
    3級はダメだった。
    銭湯検定も4級は合格(←これは誰でも合格できるけど、受けようとする人は少ない^^)
    最近のゾンビは、けっこうみんな激走型が多いよね。
    アニキが言ってるのは「28時間後」かな?

  3. Besselさん
    お久しぶりですね。
    3号に理由を説明しても、意味不明な顔をしていたので、
    わたしが演技指導しながら、
    「まず毛布をかぶって」
    「はい寝っ転がって」
    「右手出して。違う、爪を立てて。そう。」
    「はい次は左」
    「そしたら前に来て」
    「はい右出して。そしたら左」
    「頭は低い感じで。そう。這い上がってくる感じで!」
    ルークくんと3号、
    どちらが芸達者でしょうか?
    指導する側に差が出ますかね・・・敗北^^
    出来上がったゾンビの絵を見て、
    3号もやっと納得してくれたみたいですw

  4. まいりました!むしろ食べたくなった!さすがです!
    3号ちゃん、ナイス(笑)
    きっとかけがえのない意味不明な思い出としてメモリーされたでしょう(笑)

  5. knobさん
    大変遅くなってごめんなさい。
    幕張にも遊びに来てくださいよ。
    アニキがおもてなししてくれると思いますから(笑)
    想像されてるより、幕張はかなりローカルなので、
    期待を裏切ってしまうかもしれませんが、
    アニキ一人いれば、
    幕張もハレーションな街に変えてくれると思います。
    必要ならわたしもお伴しますw

コメントは受け付けていません。