2年B組

仙台といえば「青葉城恋唄」、さとう宗幸。
でもわたしは、さとう宗幸といえば「青葉城恋唄」ではなくて「萌ゆる想い」です。
2年B組仙八先生ですね。
生徒とぴったり同世代でしたので、よく見てましたけど、
当時は嫌いでした、仙八先生。
当時中学生のわたしには朴訥(ぼくとつ)というよさがわからなかった。
youtubeで「萌ゆる想い」を聞いてみたんですけど、
意外と覚えてるもんですね。
一緒になって歌ってしまいました。
3年前に、千葉から仙台ー山形ー新潟と、
車で一人旅をしたことがあります。
夜に千葉を出て、早朝に宮城の松島までは着いたんですけど、
車の調子が急におかしくなって、
信号で停まるたびにエンジンが切れる状態になってしまったんです。
私一人じゃどうしようもないので、
早朝から営業してたガソリンスタンドで見てもらったら、
よくわからないからディーラーに見てもらったほうがいいと言われてしまいました。
早朝で、ディーラーの営業所の開店まではまだ時間もあるし、
どうしようかと途方に暮れてたら、
開店までここで休んでいけばと言ってもらえたので、
お言葉に甘えて、休ませてもらった思い出があります。
なんてことない思い出ですけど、
その一人旅のことを思い出すと、エンジンが停まってビビりまくったこととか、
スタンドのおやじにコーヒーごちそうになったこととか、
印象に残ってます。
当時は、時代を先取りしすぎた絵画的美少年、本田恭章は好きでした。
時代が早かったかなあ。

2年B組」への8件のフィードバック

  1. 仙八先生観てたけど、萌ゆる想いの記憶がありません。
    多分聴いたら判ると思うけど。
    本田恭章出てたんだ!
    当時は気がつかなかったけど、この人は好きでした。
    仙台、ライブでよく行ってたので、あの仙台駅の状況がショックでした…。
    早く平穏な生活に戻れますように、と願うばかりです。

  2. しのぶさん
    ヤンキーではなくて、不良、ツッパリと言われてた時代に、
    シノブさんは当然、腐ったミカンだったんでしょ?加藤 優(笑)
    加藤 優が出てたときの金八先生は見てました?沖田浩之とか伊藤つかさとか。
    シノブさんの場合は、
    ピータンは腐ってねえっ!
    ですかね^^
    なにが怖かったかって、桜中学以外の生徒役が、
    けっこうリアルヤンキーっぽくて、けっこうビビってた。荒谷二中怖い。あはは。
    本田恭章って…ちょっと小ヤンキー先生に似てるんですよね(笑)
    小ヤンキーはすっとぼけた性格ですけど、
    けっこういきってみたら、イケちゃうんじゃないですかね。ビジュアル的に。
    いろんな可能性を残してますよ、小ヤンキーは。
    YOTTEが芸能事務所なら、小ヤンキーは今年イチオシのタレントですよ。
    YOTTEがさらに飛躍するためには、野球なんかではなく、
    小ヤンキーの売り込みにかかっています。
    とりあえずこのブログで、アニメ版小ヤンキー先生を製作したいんですけど、
    小ヤンキーの真正面からの写真ないですかね?(笑)
    でも…
    YOTTEメンバーを見まわしてみると、
    学園モノというよりは、
    塀の中にいそうなのばかりですからね。
    「幕張刑務所 田川組長の首」
    っていうタイトルが似合う(笑)
    青島さん
    仙八を見てたですって?
    青島さんって、いくつなの?(笑)
    テキリ20ダイカトオモテイタアルヨ
    まさか同年代!?なわけないですよね。
    わたしの知り合いで、
    自称28歳とは言うけど、わたしの予想では、
    わたしより年上だと思うおばちゃんが、あ、
    女性がいるのですが、
    青島さんも年齢不詳です。
    そっか、再放送で見たっていう可能性もありますね。
    ってことは20代?
    それとも30代?
    まさかの同世代?
    もう興味の対象が、年齢のことから離れられない(笑)
    今度会ったときにでも、こっそり教えて下さい。フフ
    美少年好きであろう青島さんが、
    ドラマの中の本田恭章に気づかなかったっていうことは、
    小学校低学年あたりで見てたのかな。
    ということは、30代あたりか…?(笑)

  3. やべ!コメ返し早っ!
    反仙八派だったのよw
    スピンオフ系が好きでなかったのだ。
    今はそういうのも受け入れられるようになったけどww
    ん?金八でないの?
    自分の仙台はやはり「ぱん」
    今こそ彦左衛門も書くかな♪
    仙台駅水没でなくて崩壊だった(汗)
    ごめん(ペロリ)

  4. (*ΦωΦ)にゃー
    乙女さんからコメントどころか!
    ネタに使われているぞ!
    うらやまし江川卓!(←デーブスペクターは本当にいいのか?)

  5. アニキ
    そっか今風に言えばスピンオフだね(笑)
    知ってた?
    金八、新八、仙八に続いて貫八っていうのがあったの知ってる?
    おれはまったく記憶がないんだよね。
    たまたま仙八先生をwikiで調べてたら見つけた。
    誰が先生かわかる?
    新八、仙八は、それまで見たことない人で、しかも歌手だったけど、
    貫八の人はすでにどん兵衛のCMに出てたんじゃないのかな。
    もうわかるでしょ?
    まだまだ茶化したりしたらいけないんだけど、
    まさかの本田恭章で大金星。しょこパパも登場してギザビックリ。
    今甦る、絵画的美男子ツートップ。
    実家が被災されて、
    ブログにも心痛な想いが書かれてるけど、
    本田恭章でほんの少しでも気がまぎれてくれたとしたら、
    もう恭章、感激。
    好きな芸能人は?と聞かれたら、これからは迷わず本田恭章と言えます。
    それ誰?と聞かれたら、
    ひとりの女性の命を救った、伝説のミュージシャンです。と答えます。
    (だんだん話がでかくなってきてるけど)
    次は松田洋二あたりのネタでも書いてみようかな(笑)
    わかんないか。あはは

  6. 私、恐らく八シリーズ全部観たことありますよ。
    その時間、不動だったから。
    そういや、今度やるスペシャルで金八先生ってファイナルなんですね。
    終わる日が来ようとは…。

  7. 青島さん
    昨日金八ファイナルやってましたね。
    こういう時期なので、
    金八先生のお説教で涙したかったんですけど、
    思いのほかあまりグッとくるものがなかったです。残念。
    でも、ひかる一平くんに会えたのは収穫でした。
    当時、心を病む難しい役をうまくこなしてたと思うんですけど、
    そのあと「青空オンリー・ユー」でアイドルデビューですからね。
    世間がギャップについていけなかったのかはいまだに不明。
    桜中学のヴァン・ヘイレンことよっちゃんは出てましたっけ?
    久しぶりにTHE GOOD-BYE「YOU惑MAY惑」が聞きたかったんですけどね。
    なにシリーズだったか忘れてしまいましたけど、
    フグみたいな顔して、いつも小言が多かった教頭先生も、
    まだお元気なんでしょうか。あの怒りかたが今となっては懐かしい。
    ファイナルと同窓会を混ぜたから、ちょっと感動が薄かったのかな(笑)
    わたし中学、高校は都内だったので、
    金八1と新八にそれぞれ生徒役で出てた先輩がいました。
    高校の先輩だった人は、
    たしか「もどかしさSOMETIME」というようなタイトルで、
    アイドルとしてデビューした記憶が…。
    探してください、新八です(笑)

コメントは受け付けていません。