ビーチコーミング♪

はいたい!ビーチコーマーYuntakaです☆
先日、うちから一番近いビーチでビーチコーミングをしました。

冬のビーチは清掃されていなくて汚い・・・↷
でも、ビーチコーミング的には良い事なのかな。
早速、ガラスの浮き玉発見!!!

と思ったら電球だったよ(汗)
気を取り直して再探索。
あ、これウニだ!でも、まだ身が詰まってる。

持って帰ろうか諦めるか悩んで持って帰る事に。
ネットで処理の仕方を検索。
歯ブラシでゴシゴシ表面をこすってとげを取り、おしり(?)からピンセットで内臓を取り除きます。
たちまち洗面所がカグワシイ匂いで充満・・・(>_<)
テンションが下がりつつ綺麗になったら漂白剤に漬けてみると・・・
こんなに綺麗なウニの殻が出来上がりました!!!

前にビーチをお散歩してて見つけたのと同じもの!
あれはウニだったんですね~。
ウニの殻は可愛いけど1個あれば十分だし処理が大変だからもうウニは拾わないかも(笑)
アンシェーヤー♪