北部で遊ぶ②・本部編♪

はいたい!Yuntakaです☆
名護パイナップルパークへ行ったあと、昼食を取る事に。
本部と言えば沖縄そば街道!
どこが美味しいかリサーチしていなかったのでガイドブックに載っていたお店へ。
創業100年以上の老舗のお店の支店です。

カツオ出汁のスタンダードな沖縄そば。
スープは好みの味だったけど麺は素朴すぎかな。

そのあと海洋博公園にあるおきなわ郷土村へ。

ここで三線体験をしました♪(ちなみに無料でできます。)
三線を弾くのは2年ぶりの2回目。(前回は石垣島で体験しました。)

優しそうなおばぁが先生♪
まずはバチ(爪)の持ち方からおさらい。
人差し指にばちをはめて親指と中指の腹でバチをはさみます↓

習ったのは『てぃんさぐぬの花』
三線の楽譜、工工四(クンクンシー)を見ながら1フレーズずつゆっくり弾いていきます。

2回目ともあってあっと言う間に弾けるようになりました!
やっぱり三線は楽しい!いつかMY三線持てるようになりたいですね。
そのあと三板(サンバ)という沖縄の楽器もちょっと習ったりしました。

ちなみに、三線体験の場所ではお茶と黒糖をいただけます。
疲れたときに古民家でゆっくり休憩するのに訪れても良いですね☆

アンシェーヤー♪