ゆいレールの旅♪

はいたい!鉄子ではありませんが鉄分はちょっと多めのYuntakaです☆
沖縄には以前軽便鉄道という電車が走っていたそうですが戦争で大破されてなくなってしまい、今は那覇市内にあるモノレールのみ走っています。
先日前から気になっていた沖縄のモノレール、ゆいレールに乗りに行きました。
まずは奥武山公園駅から出発です!

一日乗車券を購入!

こちらは改札↓

ホームからはセルラースタジアムが見えます↓

ゆいレールの車両は何種類かラッピングされています。どんな車両がくるのか考えて待ち時間もワクワク♪
来ました!ゆいレール☆

この日は休日の午後でしたがそこそこ混んでます。
吊革につかまって那覇の街並みを眺めつつ向かった先は見栄橋駅。

見栄橋から国際通りに向かって歩くと大きな書店『ジュンク堂』があります。

ここは沖縄の様々な本が充実していて一日いても飽きなさそう☆
貝殻の図鑑もチェックしました!一冊だけ置かれていてお値段¥38,000ー!!!
喉から手が出るほど欲しいが高いっ!!!(涙)
今日はゆいレールに乗るのが目的なので早々にお店を出て国際通りを散策しながら牧志駅へ。

ここから終点首里駅まで行ってそのまま折り返し、赤嶺駅へ向かいます。
終点で一番前の席が空いたので運転手さん気分で街並みを見学です。


終点一歩手前の赤嶺駅に到着!

赤嶺駅に向かった目的はここが日本最南端の駅だからです!

まぁ、これと言って何もない所ですが・・・。
ちなみにそれぞれの駅に沖縄の伝統的なものや風景などが描かれたタイルがあり、一駅一駅探して回るのも楽しそうですね↓




ゆいレールの博物館もあるとか。
機会があったら行ってみようと思います☆
では、最後はゆいレールのマスコット『ゆっぴー』で締めくくりっ!

アンシェーヤー♪