アーカイブ | 5月 2014

千葉県選抜新人・ジュニア公演

続きです。
市川市文化会館で行われた「千葉県選抜新人・ジュニア公演」のオーディションの様子です。
最後にご紹介するのは「モダンダンス新人部門」に出場した3名です。
3名とも社会人です。
幼少の頃から20~30年以上のつきあいになります。
会社等に勤務をして、踊りを続けています。
さらにオーディションにも挑戦しています。素晴らしいです1
踊りを好きになって、ずっと続けてくれるのは、一番嬉しいことです。
私にはレッスンの場を提供することしかできません。
続けるのは本人次第ですから。
実際にモダンダンスは飯塚先生に教えてもらっているのでいつも一緒にいるわけでもありません。
でも、お母さんに手を引かれてスタジオに入ってきた幼い顔
ガンガン跳んだり回ったりしていた頃の事
思春期、アシスタントをしてくれた学生時代
すっかり大人の話が出来る今
・・・全部よく覚えています。
何かあれば来てくれる・・・頼りになる存在です。
ずっと踊り続けて欲しいです。
モダンダンス・新人
 
Aちゃんは、フェリの発表会にも主要な役で出演継続中・・・フェリのみんなのお姉さんです。
高校受験、大学受験、就職活動をこなしながら、ジュニア時代には第1位県知事賞を受賞しています。
モダンダンス・新人
 
モダンダンス・新人
 

千葉選抜公演のオーディション3

続きです。
市川市文化会館で行われた「千葉県選抜新人・ジュニア公演」の
オーディションの様子です。
クラシック・ジュニア1 中1「ペザントのVa」
 
クラシック・ジュニア1 中2「パキータ エトワールのVa」
 
クラシック・ジュニア1 中3「オーロラ姫第1幕のVa」
 
みんなとっても綺麗!
・・・と思ってしまいます。
オーディションなので大勢の中で得点順に選ばれます。
結果が残念な場合もあります。
結果をあまり気にせず、本番の踊りや練習の仕方、レッスンの受け方を振り返り
よく考えたら、前に進みましょう。
飛躍のチャンスなのかもしれないです。

千葉選抜公演のオーディション2

昨日の続きです。
オーディションとはいえ、
舞台で衣裳・メイクつき、著名な批評家・舞踊家が採点していて
とても緊張感があります。
クラシック・ジュニア1部門 中2「海賊よりVa」
 
モダン・新人 高2
 
モダン・新人 高2
 
初出場者が2名いました。
舞台で力が発揮できるには、舞台慣れが必要・・・と言われますが
私は、やはり練習・・・だと思います。
質も量も大切です。
基本レッスンからきちんとやっているか・・・は、踊りに現れます。

お休みのお知らせ

5月29日(木)・5月31日(土)のレッスンは5週めのためお休みです。
5月30日(金)「大人から始めるバレエクラス」はレッスンがございます。
詳しいスケジュールはホームページをご覧ください。
6月からまた、がんばっていきましょう!

千葉選抜公演のオーディション1

5月に入ってすぐに
千葉県「第31回選抜新人・第27回選抜ジュニア舞踊公演」のオーディションが
市川市文化会館で行われました。
フェリからは12名が出場しました。
発表会直後で疲れと練習不足が心配でしたが、大健闘しました。
舞台の様子を少しずつ紹介します。
クラシック・ジュニア2 小6「スワニルダのVa」
 
クラシック・新人 高1「オーロラ姫第3幕のVa」
 
モダン・ジュニア 中1
 
袖から、祈りながら見ていますが、みんなたくましくなってきました。

バレエを楽しんで♪

発表会から3週間以上が経ち、通常のレッスンに戻りました。
発表会を経て、やる気が出たり新たな目標が出来たりして
レッスンを頑張る姿が見られると、とても嬉しいです。
「バレエのレッスンが楽しい!」
と、本人やお母様から聞くことが多いです。
レッスンは面白い訳ではないです。
息苦しいほどハードでも、汗が止まらなくても
出来なかったことが出来るようになったり
自分の変化を確認できたり
共に頑張る仲間がいること、一生懸命教えてくれる先生がいること
・・・で、「楽しい」と思えるのではないでしょうか。
厳しいけれど、やりがいがあるレッスンが展開できるようにしていきたいです。
ルナクラス





舞台袖が・・

前にもブログに書いたことがありますが
本番の舞台袖が好きです。
出演前は、異常に緊張し、「どうしよう・・・」と右往左往するのですが
「ココまで来たらやるしかない」
「でも不安」
自分との戦いの場でもあります。
袖は暗いけれど袖から見る舞台は照明でまぶしいくらい。
真剣に舞台作りをしているスタッフの緊張感や
支えてくれる方を裏切らないように気持ちを整えます。
これまでの努力を信じるしかありません。
この緊張感が他では味わえないです。
 
 
*スタッフによる撮影です
今回の発表会でも、みんなの頑張りが伝わってきて,何度涙があふれたかわかりません。

千葉選抜オーディション終了

まだ、発表会の残務処理におわれています。
ブログを更新できずに、毎日があっという間に終わってしまいます。
発表会の6日後に、「千葉選抜ジュニア・新人公演」のオーディションがあしました。
5月3日、市川文化会館でした。
フェリからはクラシック5名モダン3名が、6月29日の本公演に進みました。
疲れが残っている中、発表会後すぐに練習を再開し頑張りました。
クラシック出場者のウオーミングアップ風景




モダン出場者、みんなで応援!
 
アップからしのぎを削っているのかな?
 

千葉選抜のオーディション

IEが、心配なので、初めてのスマホからの投稿…心配です!
明日は千葉選抜新人・ジュニア公演のオーディションです。
発表会の片付けの翌日から、コンクールレッスンは再開しました。
疲れは残っているに違いないけれど、やるしかない!
舞台メイクにも初挑戦。奮闘中。