アーカイブ | 2月 2012

2番

またまた、足のポジションです。
足を左右に、自分の足一つ分開いたポジションが第2ポジション「2番」です。
小学1.2年生


小学4年生以上

センターレッスン2

シュス・スー(Sus-Sous)
5番で踏切り足を一本に揃えてポアントかドゥミポアントで立つ
・・・これだけでも、お腹の引き上げ、脚の内側の閉め方、全身の筋肉を全て使い
決して簡単ではありません。

小学5.6年生

中学1年生

卒業のおみやげ

高校の卒業式前、最後の登校日だった長男。
見慣れない物を持ち帰りました。


「緊急サバイバルセット」です。
中学入学時に1人ずつ用意されていたらしいです。初めて見ました。
3.11は学年末試験中で午前中で下校でした。
学校は、帰宅できなかった生徒もいたり、校舎は液状化の被害、
水道が使えなくなり、海浜幕張の帰宅困難者を受け入れられなかったそうです。
このセットを使わずに6年間を過ごせた事は、
当たり前ではなかったと、感慨深く受け取りました。

投稿日: 2012年2月24日 カテゴリー: 学校

1人ずつのレッスン

ヴァリエーションレッスンやコンクールレッスンはたとえ同じ曲をレッスンしていても
1人ずつ注意することが違うので、個別指導になります。


 
自分に与えられた課題を理解して、どれだけ練習するか・・・
そこは手伝ってあげられない・・・自分で頑張るしかない部分starpink

腹筋大会

レッスン前、ストレッチの後は筋トレをします。
先生によってこだわりがあり、深層筋中心の先生、体幹を鍛える先生、キープ力、瞬発力
ただ、どの先生も厳しくやっています。
小学5年生の腹筋トレーニング



何だか、すっごく楽しそう・・・

レッスン前のストレッチ

レッスン前はどのクラスも各自でストレッチをします。
フェアリークラス2の小学3年生

一番小さなエンゼルクラスから、レッスン前には自分で開脚のストレッチをします。
習慣になるといいなあ・・・と思います。

レッスン終了後には・・・

レッスンが終わり、談笑中の小学4.5.6年生

何を一生懸命やっているかといえば、トウシューズをしまっています。
トウシューズをはじめて履くとき、履き方と同時にしまい方も練習します。
自分のバレエ用品は大切にして欲しい、
自分のことは自分で出来るようになって欲しい
しかもきちんと!・・・
3歳からのエンゼルクラスから、まず、バレーシューズの片付けを教えます。
そういえば、最近うるさく言っていないかも・・・