アーカイブ | 1月 2015

スタジオがピカピカ☆

今日、レッスンの始まる前にスタジオに行きました。
スタジオがとっても綺麗で気持ちが良かったです。
昨日のモダン・コンテンポラリークラスのみんなが
綺麗にお掃除してくれたに違いありません。
午前中自主トレをしていたYちゃんとお母様もきっとお掃除してくれています。
フェリでは、ルナクラス・大人クラス・モダンクラスの方にレッスン後のお掃除をお願いしています。
以前はフェアリー1クラスにもやってもらっていました。
使った場所を綺麗にする・・・気持ちも良いし、物を大切にするようになります。
そういった気持ちを持って頂きたいと思っています。
「習い事でおそうじさせられるなんて考えられない」と
保護者の方に直接言われたこともあります。
そういう考えもあると思います。
きっと嫌な事なのでしょう。
今はカルチャースクールやスポーツクラブでもバレエが習えるのでバレエおそうじはしないでしょう。おそうじのない学校もあると聞きました。
私は、スタジオに来たら靴をそろえ、服をたたみ、荷物を整頓し、終わったらおそうじする
・・・ことも、教えて行きたいと思っています。
フェリでは、みんな良く掃除をしてくれて、嬉しい限りです。
昨年末の大掃除では生徒40名、保護者の方もいらしていただき、
ピカピカになりました。
いつも、ありがとうございます


おそうじだけでなく手伝ってくれるKくん・・・きれい好きだと思う

大人クラスのおそうじはとても丁寧☆

舞台袖が好き

舞台の出番が近づくと待機する舞台袖
暗くて、みんな緊張していたり、孤独を感じたり、共演者と励まし合ったり
特別な場所です。
ここへ来たら、戻ってくるまでは頑張るしかない。
覚悟を決める場所でもあります。
色々な機材やスタッフの方々の中の、

この場所が好きです。
最近は生徒を送り出しています。
どんなに上がらない子でも、いよいよ自分の出番の時、すっーといい顔をします。
緊張している子には声をかけ、手を添え
 
集中している子は見守ります
 
照明の当たる舞台に出ていったら、もう何もしてあげられない・・・祈るだけ・・・

先生のこだわり

今日はkana先生
東京シティバレエ団で活躍中ですが、振付もバレエミストレスもこなす、スーパーなかたです。
バレリーナを絵に描いたような、美しい先生です。
コンクール指導も的確で、ポイントをついてみんなを上手くしてくれています。
そんなkana先生の基本レッスンは、ここをできるようになったら・・・と思ったら、とことん追求!
脚のアンディオールを直して歩き、先生がありえない形になっていたり
 
小さなお子さんには自分の手を蹴らせて体感させる・・・きっと痛い!

顔の向きが気になったらずっと直していました
 
バーもセンターもお手本をいっぱいみせてくれます。
初めて見る子供は、口をあんぐり開けたままになってしまうほどの美しさ
みんなも綺麗になっていきます。

特別レッスンを開催しました

冬休み中に「特別レッスン」を開催しました。
講師はバレエダンサー、教師、振り付け家の堀登先生でした。
基本を正しく、丁寧に教えて頂きました。
大先輩ですが、お手本もいっぱい、しかもシャープにしていただきました。
みんなに良い刺激が伝わったと思いました。

 
一瞬の4番もピタッと。

☆コンクールに挑戦☆

冬休み中にコンクールがありました。
しかもクリスマスでした。
今回は、フェリの小学生バレエicon12
一人だけ、違うコンクールに出たことがあるけれど、
あとのみんなは初めてのコンクール!
私自身、こんなに小さい子を同じ日にいっぱい出すのは20年ぶりくらい。
あんまり可愛らしいので、先生が3人も付き添ってしまいました。
 
sayako先生は8時前から1時間も北風の中ビルの前に並んでくれました。
 
 
 
休む間もなく、次々出演。
いつも通りできなかったり、痛いところが出来てしまったり、
それでも、みんな踊りきり
次の目標を見つけて帰ってきました。
小さいながらも、みんな品があって綺麗☆・・・と、先生バカになりました。
奨励賞、おめでとう!
みんな、スタートしたばかりです。

2015始動

1/5~通常レッスンが始まりました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
今頃ー?
すみません!
今年は
発表会があります!
リハーサルがはじまります。
コンクールが頻繁にあります。
公演もあります。
振り付けします。
レッスンはほぼ毎日やります。
毎日真剣にやります。
事務仕事もがんばります。頑張りたいです。出来る範囲で・・・
ブログは・・・頑張るけれど・・・約束できない・・・
みんなの顔を見ると、俄然元気になります(*^_^*)





今年も
小さなエンゼル達から、素敵な大人の女性まで、
楽しく、一緒に踊りましょう!!!