アーカイブ | 4月 2011

G.W.中のレッスン

5月から、今シーズンのコンクールが始まります。
小学生出場者のチュチュが来ました。とても綺麗です。

フェリでは、コンクールを目的にはしていませんが、ステップアップのために出場しています。
コンクールでは、たった1人で舞台に立ち、一曲を踊りきらなければなりません。
コンクールによっては何百人の出場者、指導者がおり、特別な雰囲気ががあります。
その舞台を体験することや、その日に向かって集中してレッスンすること、自分と向き合うことが、
出場者の可能性を高めます。

今日からのゴールデンウィークも、レッスンの毎日ですが、がんばりましょうicon12
ゴールデンウィークと言えば・・・
今日10:30-12:00の「大人から始めるバレエ」
5/5木曜日8:30-9:30の「ヨガ」
はレッスンがあります。
休日、運動不足の方はいらしてください8onpupink

回って、回って・・・

フェアリー①クラス(小学生高学年)
何をしている写真かわかりにくいですが、回っています。

スタジオの端から端までかなりの速さで回っているので、写真を撮ったらかわいそうですが。

音楽に合わせてクルクル、クルクル。
顔を付けていれば目が回らないって先生は言うけれど・・・やっぱり目が回るface08

上手く回るのに大事なところは・・・全身全部icon21
バーからの基本レッスンが大事です。急がば回れekured

今日も男子弁当ですが・・・

バレエスタジオのブログなのに男子弁当eku&Que
・・・と思いますが、スタジオの様子と日常の様子を共に記録したいと思っています。
今日のお弁当は鶏の照り焼き、エビマヨ、コロッケです。

長男は高3になりました。
先日の保護者会で、担任の先生から
「保護者の皆様と、学級でお会いするのはこれで最後です。長い間ありがとうございました。」
と挨拶があり、驚き、胸が熱くなりました。
中1の時と同じ担任の先生・・・思い出が頭の中を駆けめぐっていました。
考えてみれば、部活も6月で引退。 2年生で引退した部もたくさんあるようです。
なので、こんなに大きいお弁当を三個並べて作るのは、あとわずかなのかもしれません。
毎朝、早起きがつらかったけれど・・・ちょっと淋しいです・・・まだ、4月ですけどね。
庭の芝生にタンポポが咲きました。強風に負けないで欲しいです。

☆全国3位受賞☆

4月23日に行われた
『こうべ全国洋舞コンクール』於:神戸文化ホールで
フェリの玉田先生が第3位を受賞いたしました。
おめでとう!!!
現在、幕張ベイタウン=打瀬でバレエクラスを担当しています。
写真は一昨年の作品

時間があれば、練習しています。 

小学2年生頃・・・まじめでニコニコしていて、とても可愛らしく・・・きちんとレッスンしていました。


昨年3位を受賞した東京新聞主催『全国舞踊コンクール』が、3月に中止となりましたが、
集中力を途切れさせずに練習を続けた精神力は素晴らしいものでしたicon12

きめ細かく・・・

いいお天気ですtaiyouface
フェリは、4月からクラス数が増えました。
まだ、クラスによってまちまですが、少人数でレッスンできるようになりました。

この日のフェアリー①クラスは6名。
きめ細かく、1人ずつ指導できました。
順番はすぐ回ってくるし、緊張感のあるレッスンをしていきたいと思います。

バーレッスン

発表会の後なので、初心に返り、基本レッスンを丁寧にやっています。

脚を前に出す動き・・・脚は付け根から開き軸足は頭の先まで真っ直ぐに、足の裏を柔らかく・・・注意することがいっぱいです。



レッスン開始10分もすると汗が噴き出しますsmallase

小学生のレッスン

フェアリー②クラス木曜日・・・小学3-5年生、東京シティ・バレエ団、T先生の元気なクラス。

フェアリー②クラス火曜日、I先生の丁寧なクラス。
 
フェアリー③クラス月曜日・・・小学1、2年生、みんな一生懸命なクラス。

クラスが増えて、1人ずつ丁寧に見てあげられるようになりました。

男子弁当と庭の花

今日の男子弁当
チンジャオロースー、豚肉のチーズピカタ、ブロッコリーのツナマヨ、
ご飯の上には鮭のハラミの塩焼き

庭の花々
大好きなジューンベリー・・・桜の後に咲き桜のようにはかなく散ってしまいます。
この後赤い実をつけます。ブルーベリーより小ぶりですが、美味しいですface02

 
黄色いマーガレットと、いつのまにか仲間入りしたニラの花

投稿日: 2011年4月21日 カテゴリー: 学校

バレエの筋トレ

バレエでも通常のレッスンの中に筋トレを取り入れます。
表面にコリコリの筋肉を付けてはいけないので、等尺性の筋トレや深層筋を鍛えるトレーニングになります。
片脚ブリッジ

つま先立ちで腕立て

はい。休憩・・・これ、休憩?・・・あくまでも美しく・・・ねっicon12

スタジオは節電に努めているので、ちょっと暗めです。

今日の男子弁当

一学期が始まり、毎日3個の男子弁当・・・の朝が戻ってきました。

三個を別々に撮りましたがお弁当の中身は、一緒です。
エビフライ、豚の味噌焼き、しゃぶしゃぶ肉のネギ塩焼きピーマン添え、タラモサラダ
 

朝5時過ぎに起きても空は明るくumi、寒くもなく花束
すっかりが来ていたんだ・・・と実感しますclover
次男のお気に入りは「タラモサラダ」でしたicon28

投稿日: 2011年4月19日 カテゴリー: 学校