アーカイブ | 8月 2011

夏休み最後のレッスン

今年の夏休みは、基礎の強化が中心でした。
小学生は待ち時間にストレッチをするようになり、成果の出ている人がたくさんいますicon12





あきらめないで続ける人は、絶対何かを手に入れます。
あきらめない心、折れない心を持ち続けて欲しいです。

夏休み弁当最終日!

もう学校が始まっているところも多いようですが、うちの子供たちは明日から二学期です。
でも、夏休みが一日も無かった長男のお弁当・・・量はいつもの半分以下でした・・・

お弁当をお休みさせてもらった日も数日ありましたface07
明日から、男子弁当3個が復活かeku&Que台風で休校かeku&Que
天気予報がとても気になります。

新しいトウシューズ

フェアリー②クラス
このクラスからトウシューズがはけるようになります。

今年の夏もトウシューズデビューが数人いました。

まだ、ピカピカのトウシューズ、履きこなして欲しいですekured

履ける時期は、バレーシューズで基本レッスンがある程度出来るようになり
姿勢・・・特に引き上げができて、脚が伸びるようになり、筋力がついた頃です。
年齢や経験年数では決めていません。
早くはきたい人は、レッスンを頑張ってくださいねstargreen

からだ作り大作戦、その2

バーレッスン前のストレッチ
180度以上になるように・・・

真横一直線になるように・・・

夏休み中、家でもやっていたかな?

腹筋、背筋、側筋も自主的に・・・

すべて、バレエにつながります。

からだ作り大作戦

夏休み中、旅行や帰省にお出かけだった方も帰ってきて、人数が戻ってきました。
ストレッチをじっくりやっています。

壁を使っての脚のストレッチ。

バレエをやっているからと言って、みんながもともと体が柔らかい訳ではありません。
 
体が柔らかいと、ケガもしにくいし、綺麗なラインが出せます。
努力あるのみ!
小さい子も・・・

高校生も、大人も・・・

大きくなっても・・・

中学生以上のルナクラス
一見、昨日の小学1.2年生と同じレッスン・・・

のように見えますが、要求されていることが違うのです。
 
理想に近づくように、力の入れ方や引き上げ方、だんだん高度な要求となりますstarpink
できるようになればなるほど・・・課題や要求が増え、毎日新しい発見の連続ですekured

小学1.2年生

フェアリー③クラスは小学1.2年生のクラスです。

未就学のプレバレエやエンゼルクラスは、
まず、踊る楽しさを感じてもらうようにレッスンしますが、
フェアリー③クラスからは、姿勢や体の使い方を、正しく指導します。

なので、楽しいばかりではなくなりますが、ここが肝心!
例えばこの「ルティレ」・・・軸足をアンディオール(外転)、かかとを高く上げ、まっすぐ立つ、上げている脚もアンディオール
・・・と小さいながらいろいろ考えてやっています。


基本の動きを、少人数でじっくり教えています。
でも、この年齢の子供たちが一番多種の習い事をしていて、超多忙face07
週一回しか来ていない場合が多く、残念です。
この年頃にレッスンの受け方や正しい基本が身に付くのが理想です。
 

気温の変化に・・・

猛暑から急に涼しくなって、体が付いていきません。
私の場合は、充分涼しいのに、まだまだ暑い気がして、体を冷してしまいます。
何だか不調・・・そんな時

レモンバームティーyellowheart
庭からどさっと収穫して、お茶やアロマに・・・ほのかな香りですが、落ち着きます。

スッキリしたいときはミントをブレンド。
子供がいる夏休みは、なかなか持てない時間でしたが、
いつの間にか、子供たちも飲めるようになりました。

投稿日: 2011年8月22日 カテゴリー: その他

マックで職業体験

夏休み中に中3の息子が職業体験に行きました。

行き先はマクドナルド。
DSで訓練をしたというのに母は驚きました。
フライドポテトを揚げさせてもらったり、呼び込みや、テーブルサービスまでしたそうです。
修了書も頂き、楽しんで来ました。

お昼は好きな物を作らせてもらったそうで、
みんながチーズバーガーの中、ビッグマックを食べたそう・・・
大満足で帰ってきましたface02

お世話になりました。

投稿日: 2011年8月21日 カテゴリー: 学校

トウシューズ

バレエを始めると
「トウシューズをはきたいshockingpinkheart
となりますが、基本が身に付くまでは履けません。
本人のためにならないからです。
トウシューズで立つのは、簡単ではありません。





脱ぐときの楽しそうなみんなeku&Queホッとしてる気がしますface07

綺麗にしまいます。