アーカイブ | 3月 2015

全国1位・文部科学大臣賞他、受賞しました


『第72回全国舞踊コンクール』
2015/3/29:目黒パーシモンホール
フェリの教師の 玉田光子が現代舞踊第一部で第1位
「文部科学大臣賞」「現代舞踊協会賞」「目黒区芸術文化振興財団賞」「平岡斗南夫賞」を受賞致しました。
全国舞踊コンクールは、日本で最も歴史が古く、選考が厳しいコンクールです。
現代舞踊、バレエ、日本舞踊、創作舞踊、児童舞踊・・・
誰もが夢を見て、目指すコンクールでもあります。
予選も決選も素晴らしい踊りだったので、ご褒美があるかも・・・
と、少し期待してしまったものの入賞10位からの発表で、3位、2位・・・が発表になり、名前がなかったので
第1位の発表前には心臓がドキドキしました。
光子さんは年長さんの時に、バレエを習いに来ました。
くりくりした目をして、素直な性格の、可愛い子でした。
ずーっと変わらずに、誰よりも練習熱心で、まじめに踊りと向き合ってきました。
スタジオにいる時間も小さいときから長かったので、色々なお話をしました。
決選の踊りの最中の光子さんの横顔に、ふっと幼い頃の表情が重なって見えました。
授賞式では、今までの様々な表情が思い浮かんで、涙が止まりませんでした。
今はフェリのみんなの先生として幕張本郷・ベイタウン両スタジオでしっかりと教えてくれています。
小さい子には優しく、後輩達にはよき理解者となっています。
辛い思い、悔しい思いをいっぱい、いっぱいして・・・
でも、あきらめず自分の踊りを貫いたみっちゃんに、心から拍手を送ります。
おめでとう!!!





桜も満開!
Atsuko Yamada

天使の挑戦

今日はスタジオでは「発表会」のリハーサルとコンクールレッスンがあります。
目黒パーシモンホールでは「全国舞踊コンクール、決選」にMitsuko先生が挑みます。
力を出しきって欲しいと願うばかりです。
昨日、スタジオでは月末のプレコンのレッスンが行われていました。
挑戦するのは、小学1,2年生。
とっても小さいけれど「やる気」を育てたいと、挑戦を決めました。
土、日も練習ですが、とってもよく練習しています。
その姿は、まさに「天使」!
見ているお姉さん達みんなを、ニコニコの顔にしてしまうパワーがあります!
 
 

全国コンクール5日め

「全国舞踊コンクール」も早くも5日め。
5日めの今日、はじめて出場者がいません。
明日から、また、目黒パーシモンホールに通います。
昨日と一昨日はジュニア部門に一名ずつ出場しました。
 
mitsuko先生がお手伝いしてくれました

全国から、精鋭が努力を重ねて、必死な思いで出場しているコンクール。
講評のお話にあったのですが、
上手になるには・・・
時間をかける、身体に芯がある基本を身につける、
上達しないと感じたら、まだその時期が来ていないということ、
「上達しない」とすぐに諦めてしまうのは残念
「踊りが好き」な気持ちが大切・・・
今年のフェリからの出場者は真摯に練習を重ねてきました。
支えてくれるご家族がいて、応援してくれる仲間、先生達がいる。
集中して練習したり、思い悩んだり・・・そういう物があり、時間を過ごせることは
決して無駄にはならないと思います。
かけがえのない時間を過ごしていると
実感する日々です。


昨日は暖かく、桜がほころびはじめましたさくら

☆全国コンクールが始まりました☆

「第72回全国舞踊コンクール」(目黒パーシモンホール)
が始まりました。
3/24~4/5
1939年~という伝統のある厳しいコンクールです。
ここから、素晴らしいダンサーが育っています。
私、自身もこのコンクールを目標に頑張り、育てて頂きました。
3/25玉田光子:予選通過
他のコンクールと違い、予選通過は1~2割の狭き門
光子先生おめでとう!
楽屋に着いたときにはメイクを落とした後でした。

桜はまだみたい

応援団

帰ってから・・・翌日の練習


すごーい人に、囲まれても自分を見失わず、自分を信じて、大胆に!繊細に、
一人で独占できる舞台を楽しもう!
今日はは4:30に起きます。

満員御礼

発表会の練習が始まり、基本レッスンが少なくなりました。
小さなお子さんは踊りが楽しくて、「基本は嫌!踊りをやりたい。」
でも小学5年生以上は基本が少ないのが不安な様子です。
土曜日に基本レッスンが、あんまりぎっしりだったので、この後クラスを分けました。
現在は脚も伸び伸び上げられています。
今度は日曜日が問題です。
基本レッスンを大切に思ってくれるようになったことが嬉しいです。



リハーサル開始!!!

久しぶりの更新です。
フェリでは8月の発表会のリハーサルが始まりました。
発表会を楽しみにしている皆さんの、きらきらと輝いた目が印象的です☆
「コッペリア全幕」演出・振付は堀登先生
この日は「時の踊り」
先生の細やかな指導・・・難しい振付に戸惑いながら必死・・・のみんな。





今月は振付が始まり、スケジュールが大幅に変わったり、演出の先生やゲストダンサーがいらっしゃりバタバタ!
小品集の練習も始まり振付も必死!
今週からは「全国舞踊コンクール」「FLAP全国コンクール」と続き、出場者が13名と最多です。
4/2までほぼ毎日コンクール会場とスタジオを行ったり来たりの毎日となります。
綺麗に咲いた、幕張本郷のこぶしの花に癒されながら、
コンクールは精一杯サポート!
私の担当クラスは、若い先生達がしっかり教えてくれます。
春・・・みんなで飛躍していきましょう!