アーカイブ | 12月 2013

良い年を!!!

今年も……よく頑張った1年でした!
新しい仲間が増えて、笑顔が更に増えました(*^_^*)
お世話になりました皆様、ありがとうございました。
良い年をお迎えください


発表会の練習と基本レッスン

発表会の練習が始まりました・・・が、基本レッスンは何より大切!
作品練習の分、時間は短くなってしまいましたが欠かさずにレッスンして欲しいですバレエ
この一ヶ月の間に、小学生は姿勢が正しく保てなくなってきたのがわかります。
身体にしみついていれば、出来そうに思いがちですが、レッスンを休むと身体はすぐに忘れてしまうのです。
作品練習でも基本をふまえて、思い出して動いて欲しいです。
ルナクラスの各品練習


基本レッスン



今日で、今年の通常レッスンは終了です。
コンクールレッスンが30日まで、一部の方のみあります。

可愛い踊り♪

発表会の練習・・・一番小さなクラスです
あと数ヶ月での成長が楽しみです♪





冬はインフルエンザや今は溶連菌と胃腸炎、ノロウィルス・・・いろいろ流行ってしまいます。
体力を付けて、がんばって欲しいです。

大掃除しました☆

通常レッスンは、今日が最終日です。
昨日は大掃除をしました。
小学生から大人クラスの方、お母様方、たくさんの方がスタジオを綺麗にしてくださいました。
 
 
 
 
寒い中、ずっと外でエアコンフィルターを掃除してくれた男子

綺麗なフラワーアレンジメントを飾り付け、終了!

ピカピカicon12

おかげさまで綺麗になりました!
お疲れ様でした。
気持ちよく新年を迎えられそうです。
ありがとうございましたthanks

「くるみ割り人形」に出演しました2

12/21ー23、東京シティバレエ団「くるみ割り人形」
公演にフェリの中学1年生2名が出演しました
フェリの先生方・・・J.T.先生は3役の大活躍、K.K.先生も3役!、Y.K.先生は王子様、発表会にゲストでいらっしゃるA.K.先生はソリスト2役
まだメイク前に失礼しました

K.K.先生はトレパックの衣裳


イヴは、親友からプレゼントしてもらったキャンドルを灯して・・・

「くるみ割り人形」に出演!

クリスマスシーズンになると各バレエ団が「くるみ割り人形」を上演します
クリスマスのお話だから・・・
12/21ー23、東京シティバレエ団「くるみ割り人形」
公演にフェリの中学1年生2名が出演しました
オーディションで選ばれての出演です
バレエ団のダンサーと一緒に、オーケストラの演奏や合唱団の歌で踊る舞台バレエ
・・・素晴らしい経験となったことでしょうicon12
舞台袖から

お友達と

観に来てくれたフェリの仲間達

役を踊りきった二人・・・よくがんばりましたクリスマス

身体が柔らかくなるには・・・

バレエを習っている・・・というと、「身体が柔らかいんでしょ?」と聞かれます。
バレエ=身体が柔らかいわけではありません。
柔軟性は、非常に個人差があるからです。
バレエの動きや綺麗なラインを出すために、柔軟性を高めるレッスンをするので、
柔らかくなる場合が多いのです。
普通にレッスンしているだけで、身体が柔らかくなるのは小学校の低学年くらいまで。
ある日突然、出来たことが出来なくなったりします。
身長が伸びる時期が多い気がしますが、これも個人差があります。
中学生になると、また、柔らかくなりますが、自主的に努力するようになるからかもしれません。
元々身体が固いからと言って、バレエに向いていないという訳ではないのであきらめないで欲しいです。
努力を続けると必ず柔らかくなりますし、綺麗に動ければバレエは踊れます。
フェアリー2クラス(小学3.4年生)

この年頃は柔らかくなりやすいので、頑張って欲しいなあ・・・と、思います。



すごい熱気で・・・風邪引きそうです

フェリのクラスは午前中か夕方からなので、外は寒い時間帯・・・
そんな中、スタジオ内はレッスンが始まると
すごい熱気!!!
低温でつけていた暖房をまず消します
窓が曇ってくるので、換気をします
みんなが「暑い!暑い」というので、窓を開けます
それでも、みんなの汗は止まらない・・・





クラスを担当していてもちょっと寒い
他の仕事をしているときはガタガタ震えてしまう寒さ!
それでも、みんなのいい汗や熱気いっぱいのレッスンはとてもまぶしくて
良い環境にしたいなぁ・・・と思います
除湿器が欲しいのですが、この時期に売っているのは加湿器ばかりでした(>_<)

発表会の練習

発表会の練習が始まりました
幕物の練習も・・・
詳しい方なら、何の作品かわかってしまいますface06