今年の初めは発表会の練習で始りました。
3月26日の発表会を楽しみにしていました。
発表会の2週間前に大震災が起りました。
余震が続き、放射能、停電の問題・・・
子供たちの安全、バレエは不謹慎か?いつ どこなら安全か?答えは出ませんでした。
震災後、初めてレッスンしたときの子供たちの笑顔を見て
バレエや芸術は、みんなを元気に、笑顔にする事ができる・・・と確信しました。
でも、ずっと不安でいっぱいでした。
日本の事はもちろん、バレエには何が出来るか、何の為にやっているのか・・・
こんなに考えた事はありませんでした。
多くのかたに支えられていること、多くの仲間がいることに感謝するばかりでした。
発表会の幕が開けられるか心配、幕が開いてもまだ心配でした。
オープニングの曲
満員のお客様の笑顔、踊っている子供たちの笑顔・・・
これだけでも発表会をやる意味がありました。
今年は、その後も、悲しいことが続きました。
いろいろ悩んで大変だった年が終わります。
絶対忘れられない一年となりました。
アーカイブ | 12月 2011
☆ピカピカ☆
コンクールレッスンの合間に大掃除をしました。
鏡を磨くT君
女の子は掃除機、ほうき、モップ拭き掃除・・・
先生達には、リノリウムを張り直して頂きました。
リノリウムは、温度により伸びたり、縮んだりするので、ゆがんでいて大変でした。
大掃除の後は、ピッカピカ
綺麗になったスタジオで更にレッスン
気持ちよく踊れそうです
大掃除をして頂いた皆さん、お疲れ様でした
年末年始もレッスン
通常の基本レッスンは、冬休みに入っております。
コンクール出場者は、元旦以外休みなし。
冬休み中の皆さんも体が固まらないように、たまに踊ってくださいね
振付中
「誰からやるー?」「じゃんけんする?」「早くしなさい!」「じゃ、私行くね」
イベント参加
クリスマスパーティのイベントで踊った3人とK先生
踊りを見たら、とっても伸び伸びと気持ちよく踊っていました
今まではコンクールの緊張する場面だけだったので、きっと楽しんで踊れたのでしょう。
冬から夏までレッスンを重ねた成果に違いないですね
・・・という間もなく、来シーズンのレッスンが始まっています。
クリスマスムードはなくなり、カウントダウンが近づいてきました。
今年の年末は、何だか忙しいなあ
幕張本郷駅前
夕方、コンクールレッスンに向かう途中、
高架橋の上からの華奢な三日月と星、空の色がとても綺麗だったので、
必死にカメラを取出したけれど・・・月と星は・・・
「くるみ割り人形」公演
「くるみ割り人形」東京シティバレエ団公演 (12/23.24.25)に行きました。
フェリの先生方・・・いつもと違いますが・・・
王子を務められたK先生、トレパックのK先生、3役大活躍のT先生
K先生はパワフルで可愛らしさいっぱいの踊り
この日私は踊ってもいないのに男の子にお花を頂きました。
嬉しいです
最終レッスンデー
今年の基本レッスンは今日で最後です。
今度みんなに会えるのは来年です。
今年もよく頑張りました
みんなに素敵なX’masと
健やかな新年がおとずれますように。
コンクール出場者や公演を控えている人は、冬休みも頑張ろう
美しいアラベスクができたらいいね
バレエで一番美しいと言われる・・・アラベスク・・・
美しく正しくできるようになるには、全身の細部まで美しく伸ばさなくては行けません。
1人ずつ脚や体の向きをチェックしていきます。
自分で綺麗な形になるように努力していきます。
「くるみ割り人形」シーズン
「くるみ割り人形」はクリスマスパーティに始まるお話なので、
この季節は「くるみ割り人形」の公演がたくさんあります。
フェリの先生方や上級生達も大忙しです。
18日は、文京シビックホールで「くるみ割り人形」を観ました。
第一幕終了後、子ねずみちゃんと女の子達がロビーで子供たちにお菓子を配っていました
第二幕終了後には、
クリスマスソングに合わせ出演者がキャンドルを持って踊ってくれるサプライズもありました。
天井が高い!
Sちゃんの笑顔は、キラキラ輝いていました
仲良しストレッチ、その4
レッスン前のストレッチは必ずやっています。
やり方はそれぞれです。マットの数に限りがあるので二人一緒。
ストレッチを頑張っている人は、目に見えて柔らかくなっていきます。
バレエのレッスンにも効果的ですし、寒いこの季節にはケガの予防にもなります。
体が固い!・・・と思っていてもあきらめないで