アーカイブ | 11月 2014

丁寧に指導しています

更新が久しぶりになりました。
来年の発表会の準備が急に忙しくなりました。
仕事が山積みで、多方面に迷惑をかけておりますが、頑張ります。
ブログはマメには更新できなくなりそうです。
バレエ「フェリ」といえば・・・先生達の指導が丁寧なこと、お手本が素晴らしいこと、
生徒の皆さんに愛情たっぷりなこと・・・が特徴と思っています。
先生が数名いますが、開設からずっと教えている方がほとんどです。
複数の先生に教われるので、偏りが無いと思います。
今日はYUMIKA先生・・・美しさだけではない、折り目正しく、清潔感、透明感が際立っています。
バレエはもちろん、お手本にして欲しい面がいっぱいあります。
説明も丁寧です。



県知事賞・優秀賞授賞式

6月の千葉選抜新人・ジュニア公演で
1位「県知事賞」、2位「優勝賞」の表彰式
クラシック中学生の部でmasamiちゃん・小学生の部でrenちゃんが、
それぞれ、第1位 「県知事賞」「名誉会長賞」を受賞し、表彰されました。

asagiちゃんが、第2位「優勝賞」を受賞しました。
すぐに、スタジオ作品を踊ったので写真が撮れませんでした。

袖から
 
 
 

今回も、みんな本当によくやってくれました。
ありがとうございました!

芸術祭、舞台裏

冷たい雨ですね。
一週間経ってしまいましたが、芸術祭の楽屋での様子です。
今回は人数が多かったので中高生は自分でメイクをしました。
 

 

小学生は先生方がメイクしてくれます。

お姉さん達が年下の子の面倒をよく見てくれました。
なので、出演者最年少のMちゃんもずっとニコニコで、過ごせました。

学校も別々、年もバラバラ・・・でも、フェリで一緒のみんな。
いつのまにか、つきあいは長くなっています。
同じ目標に向かっていくので、団結力があります。

みんなで助け合う、思いやる・・・もう、言わなくてもできている!
・・・とっても、嬉しいですicon12

W大祭とリハーサル

今日は個人的な記録です。
11月2日(日)芸術祭の前日、早朝に長男を送り出し、私も出かけました。
長男最後の早稲田祭・・・もう最後なんです。

すごい人、歩けないほど。
大隈講堂前ステージで主役を務めた長男のステージを30分だけ見ました。

 
とんぼ返りして、芸術祭最終リハへ
前日の夜、みんな真剣・・・本番に向けて熱気あふれるリハーサルでした。

 
子育ては、手間も、時間も、お金もかかり大変なことばかり・・・
でも、子供が目を輝かせて何かに取り組んでいる姿を見ると
何事にも代え難い・・・楽しませてくれてありがとう・・・と思います。
フェリの子供達にも同じ気持ちでいます。
3日は、長男の誕生日でした。

芸術祭・・・先生方

芸術祭には7名の先生が出演してくれました。
フェリの先生は優秀なバレリーナ、モダン・コンテダンサーばかりですが、
普段の活躍の場はそれぞれ、会うこともあまりない中で
すごい一体感がありました。
出演の先生方と山田あつこダンスアトリエのみんな

こんな共演は珍しいのです
 
さやこ先生はスタジオと舞踊協会のお手伝いで大活躍!
みんなの人気者

☆振付の真穂先生からのメッセージ☆
「千葉県芸術祭・現代バレエ合同公演、無事に終了してほっとしています。
ご来場いただき、客席から応援してくださったスタジオのみなさまありがとうございました。
出演者はもちろんですが、ご協力いただいた保護者のみなさま、当日のお手伝いしてくださった近藤沙也子先生、ありがとうございました。
本番では、ほんとうにキラキラの妖精に見えてきた小学生、ガッツのある踊りをみせてくれた中高生、中身を感じるベテラン勢
  ・・・見てると泣けてくるので困る ・・・でも見たい ・・・でもそろそろ出番だし・・・・・そんな感じでした。
ラストのシーンではお客様から手拍子をいただき、すごく嬉しくなりました。たぶん全員、最高に素敵な笑顔で終われたのではないかと思います。
このように一体感のある作品ができたのも、日頃からレッスンを担当されている先生方の丁寧なご指導のおかげですし、
全体を見て様々な配慮をしてくださる山田先生のおかげと深く感謝しています。
また、玉田先生にはリハを含め、細やかに生徒の面倒をみていただき、ありがたかったです。
機会がありましたら、是非またモダン作品にもチャレンジしていただき、表現の幅を広げていただけたらと思います。
次はどんな作品になるのか、私にもわかりませんが・・・
まずは御礼まで・・・
飯塚真穂
(一番上の写真、後列中央)

☆芸術祭公演、終わりました☆

千葉県民芸術祭「第40回 現代バレエ合同公演」習志野文化ホール 
無事に終了しました。
大勢のお客様にいらして頂き、スタジオ持ち分のチケットでは全然足りないほど・・・
本当にありがとうございました。
受賞作品披露でもスタジオ作品でも、いっぱいの拍手、手拍子までいただきました(^_^)
出演者にとって、とても嬉しいことです。みんなノリノリで踊りきることが出来ました。
今回は先生が7名出演してくれました。
一流ダンサー・振付家が揃っている「フェリ」ですが、普段は活躍の場が全然違います。これだけでも貴重でした。
さらに、先生と生徒達が同じ作品を一緒に踊ることは、発表会でもほとんどないので、大変!貴重な作品となりました。
そして何より・・・
生徒一人一人がきちんと踊れていたこと、成長が見られたことが嬉しいことでした。
普段の基本レッスンがきちんと身についていてこそ、踊りがきちんと踊れます。
切れの良い動きもレッスンの賜物です。
一体感のある群舞は、そんなみんなの結晶です。
私が言うのも何ですが・・・見事・・・でした!
みんな舞台や踊りが大好きなんだよね!
☆全員集合☆

受賞者も一緒バージョン

朝の幕張本郷駅・・・すでにハイテンション
電車やバスで移動する機会が何回かあり、それも楽しかったね♪
 
お姉さん達が小さな子の面倒を本当によく見てくれました。

「小さい子がいっぱいだと先生が大変だから、電車で行きます」・・・感涙です(;_;)

優しい気持ちがいっぱいの、良い雰囲気のスタジオになっています。

千葉県第1位、第2位のお披露目

いよいよ明日となりました。
千葉県民芸術祭「現代バレエ合同公演」
習志野文化ホール 16:00開演
公演の最初に千葉県選抜新人・ジュニア公演で
第一位と二位受賞者の表彰式及び受賞作披露がございます。
フェリから
中学生の部で第一位県知事賞・名誉会長賞受賞の藤本優珠,
小学生の部で第一位県知事賞・名誉会長賞受賞の山本廉、
新人部門で第二位優秀賞受賞の塚原あさぎが、
出演します。
三名の受賞はとても光栄で嬉しいことです。
7月以来なので、選抜公演以上に踊れることを祈って送り出します。



第一部では
スタジオ作品 「JOYFUL(ジョイフル)」
で、出演致します。

芸術祭公演までまであと2日!

あと2日となりました。
半分に分かれて練習したときに、待っているみんながあんまり可愛かったので、パチリcamera

みんな優しい笑顔face02
この日、初めて先生達が揃って練習・・・息も合ってきました。



全員の息のあった作品となりますように、明日最終の練習をして、いよいよ本番の舞台へ!


千葉県民芸術祭「現代バレエ合同公演」
2014/11/3習志野文化ホール
16:00開演
フェリからはスタジオ作品 「JOYFUL(ジョイフル)」・・・先生7名と27名の生徒が出演します。
また、千葉県選抜新人・ジュニア公演で小学生の部で第一位県知事賞・名誉会長賞受賞の山本廉
中学生の部で第一位県知事賞・名誉会長賞受賞の藤本優珠,
新人部門で第二位優秀賞受賞の塚原あさぎが、表彰式とお披露目で受賞作品を踊ります。
お楽しみに・・・