アーカイブ | 7月 2010

女の子の憧れ・・・

バレエを習っている女の子にとって、トウシューズは憧れですheart(pink)
 フェリでは早くて小3からトウシューズが履けるようになります。
つま先で立ったり下りたりを繰り返すのですから、筋力がしっかりついてからしか履かせられません。成長過程の大事な脚なので、ケガをしたり、変形しないように、慎重に履かせます。
トウシューズが履けるようになると、正しい姿勢や型が更に難しくなります。
頭から足先まで全身正しい形にするのは、至難の業。
お腹を引き上げて!
脚は外転!
肩甲骨は下げて!
上の写真と下の写真の間、10分間くらい…ずっとこのままhosi
上達するとこの型で32回転するようになりますicon12

まるで天使・・・

火曜日は「大人から始めるバレエクラス」「エンゼルクラス」「フェアリークラス」の3レッスン。
エンゼルクラスはフェリの中で一番小さなお子さんのクラスです。
最近、バレエを早くから始めるお子さんが増えてきました。
フェリでは、小さいお子さんにもバーレッスン、フロアーレッスン・・・とバレエの基本をしっかりやっていきます。
2才で始めても、お子さんは何て覚えが早いeku(red)
スポンジのように吸収していきます。正しく教えなければ・・・とこちらも必死です。
今日は10名以上でしたのでアシスタントの先生が3名ついて丁寧にレッスンしました。
写真は一番年少の3名。
可愛らしくて天使のようですheart(shockingpink) 60分レッスンに集中できるなんて、素晴らしいicon12

投稿日: 2010年7月28日 カテゴリー: 未分類

緊張の毎日!!

今は埼玉県全国舞踊コンクールのまっただ中です。7/22-7/29の1週間です。
埼玉県…..とはいえ、全国コンクール…出場者が1000名を超えることもある、大きなコンクールです。
フェリからは、中高生が出場しますhosi(pink)

明日はクラシックバレエのジュニア部門予選です。
予選は2日間2会場であります。何百名でているのか?
衣裳も変更し準備万端icon21

こちらはモダンダンス部門。衣裳もヘアースタイルも全然違います。
もちろん、踊りも表現方法も違います。脚は空に向かって伸びています。

練習前後は力を合わせてストレッチ
毎年、埼玉コンクールは暑いけれどicon01今年は煮えてしまいそうhuro
でも暑さなんかに負けず、毎日をたいせつに、暑いのはみんな一緒でしょface02
明日は本番、頑張ろう8onpu(pink)8onpu(blue)8onpu(orenge)

涼しい顔、顔、顔

暑ーい一日が終わりましたicon01
一見優雅に見えるバレエのレッスンですが、開始5分で汗が噴き出しますicon10
30分もすると汗びっしょりeku(red)
みんなの顔は真っ赤です。
バレエのレッスンは想像以上にハードです。

なのにみんな涼しげな様子。
大変でも息が苦しくても、美しく踊るのがバレエだから。
レッスンの合い間の1分間の休憩は、ダッシュで水の一気飲みですface02

こちらは中高生、暑さも忘れ、集中した空気が流れます。
男子も3名います。

今日もレッスンを中断して、みんなで綺麗な夕陽を見ました。
スタジオから見える夕陽は本当にきれいで癒されます8onpu(pink)

コンクール、おつかれさま!!!


7/4に市川市文化会館大ホールで千葉県選抜・ジュニア公演が開催されました。
オーディションで選ばれた人が大きな舞台で踊り、県知事賞などを競います。
当日9持に楽屋入りし、ヘアーメイク、ウオーミングアップ、ゲネプロ。
またリハーサル室で踊って、衣裳に着替え本番!
最後に昨年知事賞を頂いた、フェリの翼君が「お披露目作品」を踊り終わったのが21:15。
とても長く、とても緊張した一日でした。
この日を目標にレッスンを重ねました。
こんなに集中してひとつのことを頑張れるのは貴重な体験!幸せな事です!
努力した時間がみんなを素敵に成長させてくれます。
今回はみんなが良い踊りでした。
悔し涙も、感激の涙も、皆美しかった・・・

土曜日のバレエクラス


朝10:30〜夜7:00まで
年齢やレベルに合わせて
4クラスでレッスンしています。
2歳〜40代まで‥
写真はフェアリー初級と中級です。
みんな真剣です!
明日は
千葉選抜の本選です。
出演者、頑張れー(^O^)/

続きを読む

コンクールレッスン

フェリは、
千葉県選抜新人.ジュニア公演やコンクールにも参加しています。
コンクールが目的ではないけれど、
一つの目標に向かって、練習に打ち込む姿は
なんて美しいのでしょう。
今日は本番用のトゥシューズの確認中。

続きを読む

投稿日: 2010年7月1日 カテゴリー: 未分類