アーカイブ | 5月 2015

揺れましたね・・・

大きな揺れを感じました。
スタジオでは運動会の代休の方が自主トレ中でしたので心配でした。
無事を確認しました。
今日は予定通りです。
今はスタジオは毎日、一日中フル稼働状態です。
昨日の日曜日は
朝10時から練習、13時からリハーサル、夕方からまた練習・・・
金曜日も土曜日も、日曜日も夜遅くまで練習をしています。
マズルカ・・・かっこよく、ピシッと決めて欲しい・・・



日が延びたので夕方も明るくなりました
練習中

暗くなっても練習中


送り迎えや、付き添い・・・ご家族のご協力があればこそ。
感謝するばかりです。

5月の庭

朝30分間、草むしりをしました。
無心になりたかった・・・






しそがいっぱい生えてきました

30分の成果

投稿日: 2015年5月25日 カテゴリー: 風景

祈りの踊り

「コッペリア」第3幕
祈りの踊り・・・振付中の時
堀先生が指導されているのは、とても難しい振付でした。
 
 

今日のお父さん弁当

発表会の衣裳が揃わない・・・300着くらいになるので・・・
ずっとパソコンと向かい合い・・・気がついたら4時!
もうすぐ起きる時間なので、寝るのを諦めました。
久しぶりの完徹(>_<)
朝からチーズインチキンロールを3本作りました。
色々ありますが、私は蒸し器で20分蒸して作ります。
冷やすと美味しいので、夜仕事の日の強い味方です。
夕飯用なのでお弁当には一切れだけ・・・
チキンロール・半熟卵のしょうゆ漬け・新じゃがの炒め煮・エビとアスパラのサラダ・肉団子・庭のシソ

投稿日: 2015年5月22日 カテゴリー: 学校

★コンクールに挑戦~天使達の春編~

コンクールに挑戦した天使達・・・まだ6~8歳です。
Mちゃんはたぶん全出場者の最年少だったのでは?
今まで、小さい子をコンクールに出すことに賛成でありませんでした。
最近、お姉さん達がコンクールで活躍するようになり、
小さな生徒さんが応援に来てくれるようになりました。
当然、関心が出て、レッスンもいっぱいするし、やる気がいっぱい!
習ったことが、舞台でできるか「挑戦してみてもいいかもしれない」と思いました。
まず、「1人で練習する」ことから・・・何せ1.2年生なので・・・
コンクールに出るからには厳しく指導するので
「バレエが嫌いになるのでは?」「舞台を怖がるのでは?」「結果が出たら傷つくのでは?」
心配だらけでした!
楽屋でも袖でもとてもしっかりしていた3人でしたが、
さすがに本番は緊張感を味わい、上手くできたり、出来なかったりしながらも
無事に、踊り終えて1人でポーズを決めて帰ってきました。
何かをつかんだ様子も見えて、出場の手応えを感じました。
出場したことに満足しないで欲しい・・・
スタートを切ったばかりです!!!
今も変わりなく、くったくのない熱心なレッスンを見て、ホッとしています。
本番直前・・・ちょっと休憩してリラックス   立派な楯を頂きました☆

 
コンクールのギューギューの楽屋も体験

クラスのご案内

アトリエ ドゥ バレエ フェリ では、週に「22」のクラスがあります。
年齢、学年、経験、希望に応じて、その方に合ったクラスを選ぶことが出来ます。
今は8月の「発表会」に向けて作品練習があり、少し不規則ですが
クラスの中では必ず基本レッスンがありますし、基本レッスンのみのクラスもございます。
身体が動かしやすい季節になりましたので、
「今、始めたい」「子供にバレエはどうかな?」と思ったら
遠慮せずにいらしてください。
今日は
「フェアリー3クラス」小学1.2年生のクラス
幼児のクラスで基本ポジションなどを覚えた後、バレエの基本動作を本格的に教えます。
更に、美しい姿勢、身体の使い方、ポジションや表現力を身に付けるだけでなく、集中力や協調性、礼儀なども育みます。
この日はAyumi先生、足先から頭の先まで丁寧に、レッスンに向かう心構えまで教えてくれる優しい先生です。

 
 

今日のお父さん弁当

昨日は体育祭が多く、スタジオがガラガラでした。
レッスンを受けられた方は、ラッキーでした(^^)
「お弁当」今までは「今日の男子弁当でした」
高校・中学・お父さんの男子3個弁当を作っていた時代も続きましたが
今年、次男が大学生となり、大学生2人はお弁当を卒業しました。
今は主人だけとなったので・・・「お父さん弁当」
ご飯もおかずも少なめなのでブログに載せるほどではないのですが・・・記録なので。
4月に転勤になり、私の起床時間は5時台から4時台に!
深夜まで仕事をしているので、まだ、慣れません・・・「起きたくない・・・起きなくちゃ・・・」睡眠3.4時間。
起きたら、3人を送り出すまで怒濤の4時間・・・洗濯機を昨日は6回まわしました。
朝9時に、一度放心状態となります。
お母様達は皆さんやっていらっしゃるはず。
要領が悪い・・・のが悩みです。
生活感ありありですが、
生徒のお母様達と家事の「すご技」の話題、子育て、受験、反抗期・・・話を聞いたり聞いてもらったりしています。
バレエの先生は、別世界のお姫様のような先生がいいかもしれませんが
フェリにはびっくりするくらいの(*_*)・・・綺麗なバレリーナ・ダンサーがいっぱいですので
その点は大丈夫でしょう!

炒り卵・ポークソテートマトソース・ごぼうれんこん牛肉の煮物・エビフライ・ゆでブロッコリーマヨネーズ・梅干し

投稿日: 2015年5月18日 カテゴリー: 学校

パドドゥの練習

フェリでは、今、発表会の準備が進んでいます。
今回は小品と「コッペリア」全幕を上演するので、リハーサルの回数も多く
みんな熱心に取り組んでいます。
全幕をフェリの生徒だけで、上演できるのがとても嬉しいことです。
全幕となると、ストーリーを伝える表現が大切です。
その上でテーマの決まった踊りをきちんと見せられたり、アンサンブルは揃っていなくてはいけないし
技術的にも難しい踊りばかり・・・バレエのあらゆる要素が詰まっています。
リハーサルは大変だけれど、この経験は若い生徒達の芸術的な体験として
大きな意味があると思っています。
詳しくは後日。
主役のパドドゥの練習・・・みんなの練習がない日にも、3人で2人で・・・繰り返しの練習が行われています。
3幕



1.2幕



千葉選抜新人・ジュニア公演

3月から始まった発表会リハーサル、コンクールやオーディションもたびたびあり、
いつも仕事に追われています。
・・・ですがぁ・・・
前回の発表会の前も、その前の発表会の後も数ヶ月ブログに触れられなかったのでした。
他の仕事があるのに、ブログを書いてる場合じゃない・・・と自分から決めつけて・・・書いてはいけない気がしてしまいました。
日々成長している生徒達は数ヶ月経つと、別人のようです。
私の肩までしか無かった子に、見下ろされる日々・・・
バレエのポーズも決まってきて、以前の写真を出しては可哀想なくらい
本当に、日々成長するみんなを見ていて
みんなの記録、スタジオの記録、そのためのブログだった・・・と思い出しました。
この数ヶ月の写真がたまっているので、若干の時期のズレがありますが
記録をブログに残していきます。
ブログを書く数分を、お許しください!
2015年5月2日に市川市文化会館で千葉県選抜新人・ジュニア公演オーディションがありました。
真剣に取り組んだ出場者達・・・全員が立派にに踊っていたと胸を張れると思います。
なんとなく部門ごとに集まった写真をK先生が撮っていてくれました。
 
 
6月14日(日)には市川市文化会館大ホールで公演があります。
応援をよろしくお願いします。

千葉選抜オーディション

本日5月2日は「千葉県選抜新人・ジュニア公演のため」
通常レッスンはお休みです。5週目に振り替えさせて頂きますので
ご注意ください。
今年は発表会の練習と時期が重なってしまったので、少人数で挑みます。
写真はMちゃん。3/30の全国舞踊コンクールの時のもの。
この後2カ月の間の練習で、全く別の曲に挑みます。

発表会でも重要な役なので、練習は充分ではないかもしれません。
今までの積み重ねを信じて欲しいです。
今回は、別の出演者も、部門を変えての挑戦、曲を変えての挑戦、初挑戦・・・いろいろですが
精一杯サポートして、応援します!



力が出し切れますように・・・